• ベストアンサー

イラストレーターCS4を使用しています。今までCS2を使用していました

イラストレーターCS4を使用しています。今までCS2を使用していました。 アートボードの縦横センターにガイドをひこうとおもうのですが、今まではオブジェクト>トリムマーク作成をし、センターをひいてました。(自己流です) しかし、CS4には同じ機能がありません。 アートボードに対してのトリムマークの付け方をお教えください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Nori-zou
回答No.3

では違う方法で・・・ 目的は センターにガイドを引きたいということでよろしいでしょうか? ・とりあえず適当にガイド(定規からのガイド)を引く ・ガイドのロックを解除 ・オプションバーか整列パレットの「整列:」を「アートボードに整列」にチェック ・ガイド選択後、水平・垂直各々で中央に整列 ・ガイドのロックは元に戻す。 手間的にちょっと・・・って感じですかね・・・。 一度試してみて下さい。

crash14
質問者

お礼

「アートボードに整列」の使い方がよくわかってなかったんですが、できました!! ありがとうございました!

その他の回答 (2)

• hiroleta
回答No.2

アートボードと同じ大きさの四角を長方形ツールで描いてアートボードに重ねる>四角だけを選択>効果>トリムマーク>オブジェクト>アピアランスを分割>トリムマークに合わせてガイドをひく。 表示>「スマートガイド」と「ポイントにスナップ」にチェックを付けると正確に作業できます。

crash14
質問者

お礼

スマートとポイントにスナップ、このような時に使用すればいいんですね!! 参考になりました!ありがとうございます!

• 18OSX
回答No.1

アートボードと同じサイズの四角を作って その中央にスナップさせるようにタテヨコのガイドラインを持ってくればいいでしょう。 その後に四角を消去。

crash14
質問者

お礼

回答ありがとうございます。