• 締切済み

DivXの設定について

aviutlを使い、DivXでの圧縮をしようとしております。元ファイルは解像度1440X1080のハイビジョン映像です。出力の設定のビデオタブで出力解像度を設定するのですが、1280X720までの数値しか入りません。これは仕様でしょうか?元ファイルが1440X1080もあるのでせめて1440X810くらいにしたいのですが、無理なんでしょうか?アドバイスをお願いします。ちなみにXviDですと1440X810で出力できるのですが、とても時間がかかります(実時間の約7倍)

みんなの回答

• kudo_yu
回答No.2

Enable Resizeという項目のチェックをOFFにしてみてください。 もしかしたらdivxでもサイズ変更をかけていませんか? Divxでサイズの設定をする必要はありません。(aviutlで処理するため)

参考URL:
http://jumper-x.hp.infoseek.co.jp/begin/column/5/index.html
toukitirou1954
質問者

お礼

ありがとうございます。現在、前ヴァージョンであるDivX5.2を使って出来るようになりました。おっしゃる通り、DivXでも変更というか設定が必要と思い、サイズを打ち込もうとした訳です。最新ヴァージョンでもここはパス出来るんですかね?

• kudo_yu
回答No.1

aviutlの 設定>サイズの変更>指定サイズ を選びそこでお好みのサイズにしてください。

toukitirou1954
質問者

補足

ありがとうございます。aviutlの方の設定は出来るのですが、コーデック(DivX)の方の設定のビデオタブの解像度が1280X720までしか入りません。出来上がったファイルにポインターを当てると、確かに1440X810と表示されるのですが、真空波動研で調べてみるとやはり1280X720と計測されます。