• ベストアンサー

オランダから家族で里帰り10日間北海道旅行

noname#45918の回答

• ベストアンサー
noname#45918
noname#45918
回答No.4

補足を拝見しました。 逆コースでも平気ですよ。 私が右回りでコースを考えたのは、サロベツ原野を走る道道106号線(北海道では県道を道道と呼びます)を走るとき、晴れていれば運転しながらでも利尻がきれいに見えるからです。 逆コースだと利尻が右後方になるので、振り返らないと見えません。 その程度の理由なので、もしfietsさんが阿寒や摩周湖、知床といった道東観光をメインに考えていて、そちらに多くの時間を割きたい、もし時間が無いようなら道北は諦めるということでしたら、左回りでもいいかもしれません。 fietsさんの考えられたコースでも、5日あれば礼文、旭川も行けると思います。 旭川―稚内間は、休まず走れば5時間程度の距離ですから。 ただ、島は礼文か利尻のどちらかにした方が、余裕があるかと思います。 礼文島は高山植物も多く、夏はお花畑の様相になりますが、利尻島は利尻富士に登る以外はあまり見所も無い島です。 利尻観光協会の方には悪いですが。(笑) 山が好きでトレッキングなどに興味がお有りのようなので、登ってみるのもいいかもしれませんけど。 コースもしっかりしているので、それほど難しい山ではありません。 比較的初心者向きの鴛泊コースで、山頂往復8時間くらいです。 スニーカーでは無理ですが、軽登山靴と多目の水、ウィンドブレーカーなどが必要です。 山頂からは日本海をはさんでサロベツ原野が一望でき、ちょっと感動します。 登山はちょっと大変、ということなら、やはりロープウェイが良いとおもいます。 北海道の中心、大雪山系にかかる黒岳ロープウェイや旭岳ロープウェイに乗れば、雄大な山を堪能できるかと思います。 http://www.rinyu.co.jp/kurodake/ http://www.asahidakeropeway.com/index2.html 日程が11日あるのであれば、あまり全てのコース、宿を決めず、こちらに来てから予約する行き当たりばったりな旅もいいかもしれません。 当日でも観光協会の窓口にいけば、宿を紹介してもらえますから。

fiets
質問者

お礼

Lupinusさま コメントありがとうございます。 詳しいご説明を頂き、助かりました。 kblueislandさま、Deechinさま、Lupinusさまのご意見を参考に、以下のような日程を考えました。 1)羽田~千歳~(旭川もしくわ)層雲峡 2)層雲峡~旭川観光~232号線泊 3)~稚内~宗谷岬~稚内泊 4)稚内~礼文=礼文泊 5)礼文~稚内=サロマ湖=網走 6)網走=知床泊 7)知床観光~(川湯温泉)泊 8)川湯温泉=屈斜路湖=摩周湖=阿寒湖=釧路泊 9)釧路~釧路湿原~札幌泊 10)札幌近郊~札幌泊 11)札幌周辺=千歳ー羽田 皆様のおかげをもちまして、HPも見て、色々と考えられて夢も大きくふくらみ、楽しみ倍増になりました。ありがとうございます。