• ベストアンサー

mixiやってる若い女性はなぜ、あんなに弾けているのか?

はじめまして。 相談といいますか、個人的に思ったことがあり皆さんがどう感じて いるかを知りたいので質問します。 若い女性のmixi利用者の日記や、友人からの紹介文を見ますと ものすご~く弾けてる感があります。 日記は週に数回UPされ、そのほとんどが毎日すごく楽しそうです。 仲良しの○○子さんと××に遊びに行って、△△をして遊んだ、 その後、○○に移動して、××をして、最後にどうのこうので。。。 ちょっとうまく書けないのですが、羨ましい位、楽しそうな生活を 送っているようなのです。 こんな毎日楽しい生活送ってる人がいるなんて、信じられませんです。 友人紹介でも、悪口は普通書きませんけど、とてもよい子 明るい子、頼れる人という感じの紹介文ばかりです。 正直、見ていて自分が惨めに思えてくることがあります。 みなさんmixiをみて、そういう気持ちになったことないでしょうか? 私がおかしいのかなぁ

noname#24400
noname#24400

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • eririn36
  • ベストアンサー率23% (88/369)
回答No.5

こんにちは。 質問者様の気持ちなんとなくわかります。 >こんな毎日楽しい生活送ってる人がいるなんて、信じられませんです。 mixiで書かれている日記の内容は誇張も多いと思います。(本当に楽しい日もあるんだろうけど)文章の力で普通の生活を何倍もおもしろそうに書くことはいくらでも可能ですから、そういった人たちも蓋を開けてみると別に普通の生活だった、って人も多いのでは? 信じられないほどマイミクが多い人もいますが、友達は数が多ければいいのではありませんよね。友達の数が少なくてもその関係が良好ならいいのです。ましてマイミクの人たちがどれほど親しい人かっていったら親しい人は意外と少ないと思います。劣等感を感じる必要はないと思います。 >正直、見ていて自分が惨めに思えてくることがあります。 私は自分が失恋中のとき、弾けている友達の日記をみてこういう気分になったことがあります(笑)デートの内容があったとおもったら落ち込んだ日の日記にたくさんの異性からのレス。そのときの私にはなんともいえない気分・・・。その子だって、現実で会ったときだったら、傷心の私に気遣ってこういう話題はださないでしょう。でも日記は書く人のスペースだから、見るか見ないかの判断はこっちでしないといけないんですよね。そこを閲覧者任せにできるから、日記もどんどん弾けていくのかなと思います。 私もmixiをやっていますが日記を書いていません。人の日記にも一度もレスをつけたことがありません。自分の交流関係に筒抜けになるため、書きたいことがかけないからです。あたりさわりのない内容では、私にとっては書く意味がありません。こんな私はmixiをコミュニティでの情報収集として使ってます。これはかなり使えますね。 支離滅裂の内容ですみません。

その他の回答 (5)

  • breaking
  • ベストアンサー率41% (15/36)
回答No.6

こんちは。 いますよね、楽しそうな子たち(笑) mixiの投稿内容って、基本的に人に見せるためのものですからねぇ。 見てもらうなら、読んで楽しいと思われたい!みたいな気持ちがあるかもしれません。 「楽しい経験を書いた」けど、「楽しく読んでもらえる」とは限りませんから、難しいですよね。 僕もmixiユーザーです。 日記はやっぱり「読まれる」ことを意識して書いてますので、 やっぱりどこか愉快な文章になってしまっているかもしれないです。

  • mammoth
  • ベストアンサー率25% (59/233)
回答No.4

「友達いないと思われるのがいや」とか「ひとりで淋しく過ごしていると思われるのがいや」という心理がどこかで働いているのかもしれません。 見知らぬ他人より、知り合い・友人に見栄をはりたいって思うのが女心だと思います。 mixiの日記というのはコメントありきで「見せるための日記」なのであくまでも表向きの顔でしかないのでは? でも実際、20代だったら自分のためにだけ使える時間も気力も好奇心もありあまっているので、まんざら嘘というわけではないと思いますけど。 しかし、若い女性だけど毎日「死にたい」みたいな暗い、ネガティブな日記しか書かない人もいますよ。そういう日記を読まされるよりは楽しい日記のほうがまだしもだと思われます。

  • turbo27
  • ベストアンサー率40% (166/414)
回答No.3

おそらくそういう人って、mixiで「ハジケている自分を演じている」事が楽しいのではないかなぁ。 ほんとうにリアルが充実している人はmixiにハマッたりしないでしょう。 2ちゃんねるのmixi関連のスレ見ても 【辞める?】正直、mixi疲れたスレ12【続ける?】↓ http://pc8.2ch.net/test/read.cgi/sns/1148383740/701-800 【勝ち組】mixi脱会者の会↓ http://pc8.2ch.net/test/read.cgi/sns/1121873317/101-200 足跡や相互監視や依存や粘着やらが義務になって疲れた話が満載だし、 それで辞めたらすっきりして「何であんなにハマってたんだろ?」って いうのは普通の感覚だと思いますよ。 ネトゲストッパーに出てくる、ネトゲを辞めた人たちの感覚と 近いものがありますね。 ネトゲストッパー↓ http://netgamestopper.hp.infoseek.co.jp/index.html 別にそれにハマってる人はその人の自由で否定はしませんし、 リアルが充実した上で上手く使ってる人もいるとおもいますが、 必要以上にハジケて見せてる人は 「リアルが寂しいんだろうなぁ」 「ハジケてる自分を演じてるんだろうなぁ」 と思ってみていますよ。

noname#24400
質問者

お礼

>mixiで「ハジケている自分を演じている」事が楽しいのではないかなぁ 私もそういう気がします。 ということはこういう人たちは、ネットでのコミュニケーションが得意 な方なんですね。 ネットゲーム、私の友人もハマってます。。。

  • Jophiel
  • ベストアンサー率33% (46/138)
回答No.2

mixiは紹介がないと閲覧すら出来ませんから 一般のHPやブログみたいに荒らしをされることが無い(と思う)ので のびのび書ける っていうのが理由にあるかも知れませんねぇ。

noname#24400
質問者

お礼

ありがとうございます。 のびのびかける=やはりこれは現実であり、みな楽しい毎日を送っている ということですよね。 わかりました

  • 33taiyou
  • ベストアンサー率17% (10/58)
回答No.1

ネットで日記を書くために行動してる人いましたよー。ちょっと前に居ましたよね、手帳の予定を埋めるために予定を入れる人が!そんな感じだと思います。 まっでも、若いうちはいろいろと元気に行動できますよね~

noname#24400
質問者

お礼

ありがとうございます。 日記を書くために行動してるひともいるでしょうが、ごくわずかだと 思います。多くの人がそういうことをしているとは思えませんよね。 みんな仲間が大勢いて、毎日違う人と違う場所に遊びに行っている ようで、うらやましいと思いました。

関連するQ&A

  • mixi日記のコメント

    早速ですがmixiについて聞きたいことがあります。 友人はマイミク数が140人もおり (リア友の割合は知らないけれど)常に日記に対するコメントも60を 超えています。それなので私は「どうせこんなにコメント貰ってるんだし、私のコメント1個貰っても意味無いよ。 返事書くのも大変でしょ。」と勝手に思い今までその子の日記を読んだ事すらありませんでした。 そして私自身、mixiの日記は全くといって良いほど書きませんが最近、2年ぶりに書きました。すると書いて10分もしないうちに その友人から 1番手でコメントを貰ってしまいました。。 そして尚且つ 紹介文まで丁寧に書いていってくれました。 その後何となく、私は冷たい人間なのかな?? という感じを覚えました。友人は私にも自分の日記を見て欲しいというサインなのでしょうか? それかちゃんと日記書いてよという事なのか。 それとリアルの友達からの日記に対するコメントと 顔も見たことのないマイミクからのコメントを貰ったときと 嬉しさというか印象は異なりますか? 長くなりましたが御回答お願いします。

  • 友人をmixiに招待して後悔しています…。

    mixiに招待する前は友達から日記的メールがきていました。(毎日ではありません) とても返信に困ってしまう内容です。 救いは、友人が返事をしなくても催促をしないことです。返信をしなくても催促はきたことありません。 ですが、私の性格なのか、「何かしら返さなくちゃ」と思って無理やり返信していました。返信しないと気になって気になって…。 なので、ブログ始めたら?と勧めたんです。 mixiがいいなら紹介するよ、と言いました。 でも、「パケット代かかるからイヤだ」とスパッと断られました。 しばらくして、たまたまmixの話しになったときです。 「◎◎も、○○も、△△もやってるよ」と言ったらの友人がほとんどmixiをやっていることを知ると驚いて、興味をもったようでした。(最初に紹介するよと言ったときは共通の友人は1人しかやってなかった) でも「紹介して」とは言われなかったので紹介はしませんでした。 紹介して欲しそうだな、とは思ったんですが…はっきり言わないし、mixiに書く内容がわかりきっていたので嫌だったのもあります。 最近、男の子を産んだばかりなんです。 そのことばっかり書くだろうな、と思いました。 でも共通の友人で子供を生んだ人はその子のみ。 しかも、結婚して2年ほど経っても子供が出来ない友人もいるのです。 「○○が笑いました~」なんて子供のことを写真付きでupしたら、まだ子供が出来ない友人がどれだけ傷つくか…。赤ちゃんと対面したときは「かわいい~」と笑っていましたけど、悲しい思いもしているんじゃないかと思うのです。 そんなときまたmixiの話しになり、私も調子にのって「紹介するって言ってるでしょ~?」というと「うーん」と。一緒にいた友人も「やりなよ!」と言ったので紹介することに。(「う~ん」は、迷っているのではなくて「前に断ったのに」という思いと「パケット代が…でもみんなやってるし」という迷いです。決して無理やりではありません) 案の定、 オムツ変え終了! これからミルクあげなきゃ! やっと寝た~。 など赤ちゃんのことばっかり。 けっこう経ちますが、つぶやきや日記を含め毎日何度かupしています。 やっぱりブログやるの合ってたな、と安堵?の気持ちと、 赤ちゃんのことばっかり…と呆れた気持ちがあります。 イラっとすることもあります…。 何に対してイラっとするのか自分でもわかりませんが、幸せを見せ付けてる感じがするのかも…。 私はまだ結婚してないから…?でも、結婚してる友人や子供がいる友人と話してもこんな気もちにならないんです…。 他の人は、彼氏がいない人に気をつけてくれて、彼氏とのことをあまりおおっぴらに書かない配慮をしたりしていたので余計に感じるのかもしれません…。 みんな彼氏ができてからはおおっぴらに書いてます。書きたかったけど我慢してたんだ、と言っていました。 こんなこと思う私は心が狭いんでしょうか? 何でこの友人に対してだけイラっとするのかも不思議で…。 こういう気持ちってどう考えたら和らぎますか?

  • ミクシィ、コメントや紹介文などの数=人気のバロメーター?

    ミクシィをやってます。マイミクは18人ほどですが、なぜか紹介文が1件しかつきません。その紹介文を書いてくれた人も、1度しか会ったこはありませんし、彼女はミクシィ依存症という人で毎日日記を書いているような人で、ほうぼうに紹介文を書き「紹介文書いたのだから私にも書いて」と強制するような人ですので、純粋な動機で書いてもらったとは思えません・・・。 日記もコメントがもしなかったら・・・と思うと、怖くてあまり書けません。半年ぶりに書いたのですが、コメントは3件ほどしかありませんでした。 紹介文は他の誰にも書いたことはなく、日記のコメントももちろん強制しませんしマイミク申請もこちらからあまりしないのですが、それぞれこちらがアクションしても断られたり同じような反応が返ってこなかったらどうしようと思ってしまうんです。 私に紹介文を書いたその人(他の人も)の日記には、落ち込んでいるとき応援の書き込みなどしたりメッセージをやりとりしたりもしたのですが、彼らは私の日記には何も書き込んでくれませんし、バトンなるものも一度も回ってきたことがありません。ミクシィをやって嬉しいこともありましたが最近は落ち込むきっかけになってます。 やはりミクシィの反応=人気のバロメーターなのでしょうか? 又会う前にマイミクして初めて会ったときとても失礼なことをされた人もいますし、そういう人達をマイミクから削除しようとすら思っているのですが、きちんとした関係のマイミクの人達から人間関係がヘタだと思われるなどの影響もあってか悩んでます。

  • mixiの良さがイマイチ分かりません

    半年ほど前にmixiを紹介してもらったのですが、自分でブログを書いたのは最初の1回きり^^; 紹介してくれた子は日記をほどんど毎日更新しているので3日に一度ぐらいの頻度で見に行ったりコメントを残したりしています。また、その紹介してくれた子のマイミクの中に二人友達がいるのでその子たちの日記もたまに見に行っていますが、私は日記などほとんど書いていないし(というかただ手間だから?)という事でマイミクには登録していません。はまる人も多いみたいですが、私には良さがイマイチ分からないので、どういうところがいいのか、はまるのか是非教えて下さい。 因みに私はネットは2001年頃の爆発的に広まった頃にネットにはまり、その頃から4年間ぐらいは毎日ネットもチャットもしていました。丁度ある漫画とお芝居に夢中になっていた時期でネットからの友達も沢山出来て、ネットにはまっていました。そして私以外のほとんど全員が自分のサイトを持っていました。(現在はほとんどが普通に遊んだりもする友達です)

  • mixi(ミクシィ)の登録後について・・・

    会社の人からmixi(ミクシィ)を紹介されました。 URLを送ってもらい、見たのですが書いてある日記を見るには登録をしないと見られないようです。 日記を見たいので登録をしようと思うのですが、登録後はどのように自分のページが表示されるのでしょうか? みんな写真など載せていましたが、写真は載せないといけないのでしょうか? 知り合いがいると思うと登録を躊躇してしまいます。

  • ブログとミクシーどっちが楽しいですか?

    こんばんは。 いつもお世話になってます。 タイトル通りなのですが、皆さんはブログとミクシーどちらが好きですか? 私は最近同じくらいの時期で両方を始めたのですが、日記を書くのが好きなので、毎日更新してコメントももらえてきて、ブログの方にはまりました。 ミクシーを紹介してくれた友達は私のブログを見て、日記なんか書いても楽しくない!飽きない!?と言います。 でも私はミクシーの魅力、楽しさがまだ良く分かりません。 皆さんはどちらが好きですか? また、その好きな方の魅力、楽しみ方を教えて下さい^^

  • mixiしてますか?

    今、友達がかなりmixiにはまってて、ちょっと気になり始めてます。 よくその友達から「あの子もmixiやってて」と色んな共通の友達の子の日記の内容を聞くので、その友達から紹介してもらうと、あたしがmixi始めたのも他の子に言うんだろうなーとか思いながら、断ってしまいました。 最近気になり始めて、やりたいなーと思ってるんですけど、 紹介がないと登録が出来ないし、どうしようかなぁと悩んでます。 友達から紹介・・・以外で入会できる方法があったら教えてもらえませんか>< しょーもないことですみません。。

  • mixiを見ていると、自分がむなしく感じられます

    mixiで、学生時代の同級生など自分の知人を発見し、 その人の生活ぶりなどを日記でこっそりのぞいかせてもらったら 充実してそうな毎日を送ってるんだなあと想像してしまい それに引きかえ自分はなんとつまらない生活をしているんだろうと 思えてしまい引け目を感じます。 わたし自身mixiに友人から招待してもらったものの、あまり自分のプライベートなものをネットに公開するのに抵抗があるというか、こっぱずかしいという思いがあり、最近は自分のページをほとんど更新してません。 こういう公開日記のネットで他人の日々の生活ぶりを見るとものすごく毎日が充実してそうに見えるもんなんでしょうか?

  • mixiについて

     mixiを利用して2年くらい経つのですが、設定を友人公開にして日記を書いたりしていました。  最近、mixiをもっと活用しようと思い、マイミクシィも増やしたと思っているのですが、過去の日記を読まれるのが嫌で、新規にマイミクシィに参加したい人達を断っています。  過去の日記は削除したくないので、そのままにしておきたいのですが、友人公開に設定させた日記をさらに、その友人の中でも過去日記を4月2日は見ることができる、6月20日は見られないようにするといったことが出来るのでしょうか??  それとも新規にmixiを作るのがいいのでしょうか? 新しい気持ちでmixiを始めようと思ってるのですが、過去の日記を読まれたくないばかりにうまく活用出来ていません><  初歩的な質問かもしれませんが、mixiについてよく分からないので質問しました。説明不足でしたらすみません(>_<)

  • mixiについて

    mixiについて mixiの事で、調べたのですがいくつか分からない事があるので教えてください。 mixiを退会すると自分が書いた紹介文はどうなるのですか?名前だけ消えるのか、文自体も消えるのか。削除する機能がある事は知ってるのですが、何もせずに退会した場合どうなるのか教えて下さい。 日記のコメント欄を見てると、名前が消えて文だけになってる場合ってありますよね?あれは退会した場合ですか?マイミクじゃなくなったとか関係なく、退会したからですか? 以上よろしくお願いします☆