• ベストアンサー

mixiやってる若い女性はなぜ、あんなに弾けているのか?

はじめまして。 相談といいますか、個人的に思ったことがあり皆さんがどう感じて いるかを知りたいので質問します。 若い女性のmixi利用者の日記や、友人からの紹介文を見ますと ものすご~く弾けてる感があります。 日記は週に数回UPされ、そのほとんどが毎日すごく楽しそうです。 仲良しの○○子さんと××に遊びに行って、△△をして遊んだ、 その後、○○に移動して、××をして、最後にどうのこうので。。。 ちょっとうまく書けないのですが、羨ましい位、楽しそうな生活を 送っているようなのです。 こんな毎日楽しい生活送ってる人がいるなんて、信じられませんです。 友人紹介でも、悪口は普通書きませんけど、とてもよい子 明るい子、頼れる人という感じの紹介文ばかりです。 正直、見ていて自分が惨めに思えてくることがあります。 みなさんmixiをみて、そういう気持ちになったことないでしょうか? 私がおかしいのかなぁ

noname#24400

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • eririn36
回答No.5

こんにちは。 質問者様の気持ちなんとなくわかります。 >こんな毎日楽しい生活送ってる人がいるなんて、信じられませんです。 mixiで書かれている日記の内容は誇張も多いと思います。(本当に楽しい日もあるんだろうけど)文章の力で普通の生活を何倍もおもしろそうに書くことはいくらでも可能ですから、そういった人たちも蓋を開けてみると別に普通の生活だった、って人も多いのでは? 信じられないほどマイミクが多い人もいますが、友達は数が多ければいいのではありませんよね。友達の数が少なくてもその関係が良好ならいいのです。ましてマイミクの人たちがどれほど親しい人かっていったら親しい人は意外と少ないと思います。劣等感を感じる必要はないと思います。 >正直、見ていて自分が惨めに思えてくることがあります。 私は自分が失恋中のとき、弾けている友達の日記をみてこういう気分になったことがあります(笑)デートの内容があったとおもったら落ち込んだ日の日記にたくさんの異性からのレス。そのときの私にはなんともいえない気分・・・。その子だって、現実で会ったときだったら、傷心の私に気遣ってこういう話題はださないでしょう。でも日記は書く人のスペースだから、見るか見ないかの判断はこっちでしないといけないんですよね。そこを閲覧者任せにできるから、日記もどんどん弾けていくのかなと思います。 私もmixiをやっていますが日記を書いていません。人の日記にも一度もレスをつけたことがありません。自分の交流関係に筒抜けになるため、書きたいことがかけないからです。あたりさわりのない内容では、私にとっては書く意味がありません。こんな私はmixiをコミュニティでの情報収集として使ってます。これはかなり使えますね。 支離滅裂の内容ですみません。

その他の回答 (5)

• breaking
回答No.6

こんちは。 いますよね、楽しそうな子たち(笑) mixiの投稿内容って、基本的に人に見せるためのものですからねぇ。 見てもらうなら、読んで楽しいと思われたい!みたいな気持ちがあるかもしれません。 「楽しい経験を書いた」けど、「楽しく読んでもらえる」とは限りませんから、難しいですよね。 僕もmixiユーザーです。 日記はやっぱり「読まれる」ことを意識して書いてますので、 やっぱりどこか愉快な文章になってしまっているかもしれないです。

• mammoth
回答No.4

「友達いないと思われるのがいや」とか「ひとりで淋しく過ごしていると思われるのがいや」という心理がどこかで働いているのかもしれません。 見知らぬ他人より、知り合い・友人に見栄をはりたいって思うのが女心だと思います。 mixiの日記というのはコメントありきで「見せるための日記」なのであくまでも表向きの顔でしかないのでは? でも実際、20代だったら自分のためにだけ使える時間も気力も好奇心もありあまっているので、まんざら嘘というわけではないと思いますけど。 しかし、若い女性だけど毎日「死にたい」みたいな暗い、ネガティブな日記しか書かない人もいますよ。そういう日記を読まされるよりは楽しい日記のほうがまだしもだと思われます。

• turbo27
回答No.3

おそらくそういう人って、mixiで「ハジケている自分を演じている」事が楽しいのではないかなぁ。 ほんとうにリアルが充実している人はmixiにハマッたりしないでしょう。 2ちゃんねるのmixi関連のスレ見ても 【辞める?】正直、mixi疲れたスレ12【続ける?】↓ http://pc8.2ch.net/test/read.cgi/sns/1148383740/701-800 【勝ち組】mixi脱会者の会↓ http://pc8.2ch.net/test/read.cgi/sns/1121873317/101-200 足跡や相互監視や依存や粘着やらが義務になって疲れた話が満載だし、 それで辞めたらすっきりして「何であんなにハマってたんだろ?」って いうのは普通の感覚だと思いますよ。 ネトゲストッパーに出てくる、ネトゲを辞めた人たちの感覚と 近いものがありますね。 ネトゲストッパー↓ http://netgamestopper.hp.infoseek.co.jp/index.html 別にそれにハマってる人はその人の自由で否定はしませんし、 リアルが充実した上で上手く使ってる人もいるとおもいますが、 必要以上にハジケて見せてる人は 「リアルが寂しいんだろうなぁ」 「ハジケてる自分を演じてるんだろうなぁ」 と思ってみていますよ。

質問者

お礼

>mixiで「ハジケている自分を演じている」事が楽しいのではないかなぁ 私もそういう気がします。 ということはこういう人たちは、ネットでのコミュニケーションが得意 な方なんですね。 ネットゲーム、私の友人もハマってます。。。

• Jophiel
回答No.2

mixiは紹介がないと閲覧すら出来ませんから 一般のHPやブログみたいに荒らしをされることが無い(と思う)ので のびのび書ける っていうのが理由にあるかも知れませんねぇ。

質問者

お礼

ありがとうございます。 のびのびかける=やはりこれは現実であり、みな楽しい毎日を送っている ということですよね。 わかりました

• 33taiyou
回答No.1

ネットで日記を書くために行動してる人いましたよー。ちょっと前に居ましたよね、手帳の予定を埋めるために予定を入れる人が!そんな感じだと思います。 まっでも、若いうちはいろいろと元気に行動できますよね~

質問者

お礼

ありがとうございます。 日記を書くために行動してるひともいるでしょうが、ごくわずかだと 思います。多くの人がそういうことをしているとは思えませんよね。 みんな仲間が大勢いて、毎日違う人と違う場所に遊びに行っている ようで、うらやましいと思いました。