• ベストアンサー

パソコンの購入について

現在SONY VAIO PCV-W101 CPU1.2GHz 512MBを使用しています。基本的にはインターネット、メール、Excel等の使用がメインですが、時々Ulead社のVideo Studio 9を使用して、DVテープの編集→DVD作成を行っています。 しかしこのDVD作成にとても時間がかかり、編集も全くスムーズにすすみません。そこでPCの購入を考えているのですが、オークションでPCがかなり安く出品されているので、そこでの購入を考えているのですがそれを購入するだけで今まで通りPCが使えるのかとても不安です。 そこで私が購入を考えているものをご覧になって頂いて「ああした方がいい」とかそれとも「それで問題ない」とかご意見をお願いしたいのですが。 購入を考えている商品はhttp://page3.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/c114972794?u=lights_cf  です。 私が不安に思っている内容です。 (1)OSは知り合いがWindwos XP Proを譲ってくれるのですが、オークションの説明では「OSを購入しないとリカバリソフトは作成できない」とあるのですが、リカバリソフトがないといけないのでしょうか。またOSのインストールは難しいことなのでしょうか。 (2)この商品の仕様で動画編集は今より快適にできるのでしょうか(メモリ増設など)。 (3)IEEEやUSBが付いているのでビデオカメラからのキャプチャはできるのでしょうか。 (4)基本構成にのっているVGAやSOUNDのことが全くわかりません。スピーカーを別で購入しないと音が出ないのでしょうか。 (5)電源容量の450Wは問題ないのでしょうか。 (6)PCスペックを見る時に注意点があれば教えて下さい(もっともっと他に気にしなければいけないことがあればそれも教えて下さい) (7)基本的に私みたいな素人がこういうPCを購入しない方が良いのでしょうか。 キーボード、モニタは別で購入予定です。 宜しくお願い致します。

noname#23320

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

1.リカバリソフトといっても添付のソフトは全部フリーソフトのようですね。(DVD関係はドライブバンドルがどっちにしても付いてくる) リカバリソフト(CD)とはOSをインストール、添付のソフトをインストール。 ここまでの状態に一気に復活させられる、ということです。 メーカー製ですと、各種ソフトが付属しているので復旧が大変ですが、OSは別途入手されるようですし、私ならリカバリのエクストラを支払う気はしません。 なお、OSインストールが前提ですので、OSレスではリカバリCDは作成出来ません。 XPのインストールは簡単です。 参考 http://www.cty-net.ne.jp/~i-mura-1/pc/winxp.html http://mbsupport.dip.jp/instwindowsx.htm 2.動画のキモはまず、CPU、そしてメモリ、HDDです。 今よりは断然快適になりますよ。 とくにエンコード時間が短縮されます。 初期状態での追加は必要ないと思います。 作業していくうちにメモリ、HDDの容量に不満が出ても追加出来ますので問題ないです。 3.IEEE1394がありますからDVからキャプチャ出来ます。 DVでの呼び方はi-LINKですが、同じです。 4.VGAはチップセット内蔵です。想定されている用途ではこれで充分です。動画編集には高価なGPUは不要です。将来3Dゲームや3Dグラフィック作成、もしくはWindowsVista導入で不満に感じても、PCI-EXPRESSポートがあるので簡単に増設出来ます。 オーディオもチップセット内蔵です。それも最新のHDが。 スピーカーは別ですね。 スピーカーを別に購入、もしくはスピーカー内蔵モニタを用意すればいいことです。 5.高性能のGPU(ビデオ)を導入しても問題ない出力です。 GPUを増設しないならHDD10台位イケルのでは? 6.自分の注文の作業を快適に行えるスペックと、将来の増設によるスペックアップにどの位適応しているか?でしょうね。 7.しいて言えば原因不明の故障の際、どの位対応してくれるか?でしょうか。 あはりメーカー製を購入するのは、このあたりの保険の意味もありますので。 いわゆるショップブランド、もしくはBTOのカテに分類されるPCだと思います。 フールプルーフで使いたい、PCはBlackBoxでかまわない、 構造や動作には興味がない。 ならばメーカー製がサポートを含めて安心です。 逆に上記理由がちょっと該当しないな、と感じたならばお勧めします。 このNo.7の質問に対しては回答が難しいです。 素人だと本人が自覚していて、システムやトラブルに対してアクティブな姿勢で臨まれるなら、問題ないと思います。 壊れたらサポート直行でしたら、お勧めしませんね。 以上、纏まりがありませんが参考まで。

質問者

補足

教えて下さい。 パソコンというのはそんなにトラブル(故障)が発生するのでしょうか。たまたまラッキーだったのかもしれませんが、私のPCは購入して丸4年が経ちましたが、一度もトラブルがありません。メーカー品だからでしょうか。でもいらないアプリケーションを削除していたら大事なものも消してしまい、再インストールしたことは何度もあります。 正直どういうトラブルが起こるものなのかも経験が無いためにわかりません(ハードディスクが壊れるというのはよく聞きますが。外付けHDDの250GBを接続していますが、それを聞いてからはHDDのデータをDVDにバックアップとして保存しています)。 私は工具を使って「いじる」ことは好きなので、メモリの増設くらいなら自分で行いました(車好きでミッションばらしたりエンジン載せ換えたりするのは大好きです。PCと車は全く違いますが)。 ですので皆さんに質問したりいろんなサイトで調べたりしながらなんとかやっていけないかなとも思っているのですが・・・。 一番気になるのは「メーカー製を購入するのは、このあたりの保険の意味もありますので」です。このことは無料保証ということも含んでいるのでしょうか。 原因不明の故障のために総取り替えなんてこともあり得ることなのでしょうか。 宜しくお願い致します。

その他の回答 (5)

回答No.6

#2です。#4/5氏の回答を支持します。 メカニカルなものがかなりお好きなようですので、関連付けて。 こういうPCをヤフオクなどで購入するのは外車あるいはキットカーを業者から通信販売でかうようなものです。 自分の趣味にあったモノが買えますが、トラブル時にまる投げが出来ない、自分であるていど原因追及しないとらちがあかない、こうなります。 殆どの方は車を道具と考え、国産車をディーラーで購入しますよね。故障の際もディーラーにまる投げが普通ですよね。この辺の感覚ととらえて頂ければ幸いです。 機械モノに関心がおありようですから、いっそ全部部品で揃えて自作という選択肢もありです。 もちろん道具ですからちゃんと動作してナンボです。 自作には自分のスキルアップ・情報収集が大切ですが、自分の選択・作業が間違っていなかった時の嬉しさはひとしおです。 どう天秤にかけるか?ですね。 私も最初はメーカー製でしたが、いつのまにか自作のみとなりました。 自作やトラブルの自己解決が出来るようになると、PCもより身近に感じられます。 車でもみんな最初は素人ですし、正式な教育を受けていなくとも詳しい方は沢山いらっしゃいますよね。

質問者

お礼

私も車に詳しくなるまでにいろんな経験をしました。これからも恐らくここでお世話になると思いますが、もっと自分でもいろんなことを調べて理解できるようにしたいと思います。詳しく教えて頂き有り難うございました。とても参考になりました。

• kumaman
回答No.5

こんばんは、No.4 です。 今日は時間が無いので駆け足の回答ですが・・・ >原因不明の故障のために総取り替えなんてこともあり得ることなのでしょうか。 有り得るんです。 例えば心当たりが無いのに、マシンがある日突然不調になったとしましょう。 電源投入後のメモリカウントが途中で止まってしまったり、Windows使用中に突如 フリーズしてしまうようになってしまった。現象の出るタイミングは不定。 出る時もあれば全く出ない時もある。Windowsを再インストールしても 全く変化無し。 こんな時、貴方ならどうしますか? 例えばこのパターンだと、そもそもWindowsの起動前から調子が悪いので 悪いのはソフトウェアではなくハードウェアだなという当たりは付けられますが、 メーカーサポートが仰げない(もしくは迅速な対応が期待できない)ケースでは ここで助言を仰ぎながら基本的に自力で何とかすることになると思います。 メモリカウントが途中で止まるから試しにメモリ交換したが変化無し。 CPUの熱暴走かと思ってCPUを交換してもやはり変化無し。 マザーボードも交換してみたがそれでも効果無し。じゃあ原因は何?! なんて泥沼、目が当てられません。お金ばかりが逃げて行く! でも決して無い話しではないんですよ。 買った所とは別に、近くのショップに持っていけば何とかなる可能性もあるんですが、 確実に何とかなるとは言い切れない上、作業時間ベースで課金されるケースが 多いので凄い金額のサポート料を取られることにも成りかねません。 メーカーサポートが保険と言われるのはこの辺の兼ね合いからです。 hirotossyさんの場合は多分、ある程度サポートが期待出来るメーカー or ショップから買った方が良いと思います。もちろんノントラブルで何年も 動き続けるのが大半ですが、そうじゃないケースも多々あるのは事実ですからね。 機械いじりはお好きなようなので、予算が許せば信頼出来るお店でパーツを揃えて、 自作本を片手に1台組み上げてみてはいかがかなぁと個人的には思いますよ。 パーツは同じお店で一式を揃えれば、例えトラブルが出てもきちんとサポートを 受けられます。 自作ショップには自作キットと呼ばれる、1台のPCのパーツがセットになった キットもあるので、良かったら一度ご覧になってみて下さい。 詳しくなれること請け合いですよ(^_^

質問者

お礼

今後のこともあるので、近くにショップがるかどうかも調べてみます。周囲にも詳しい人がいればいいですが、いろいろ相談してみたいと思います。時間が無い中とても詳しくアドバイスをして頂き有り難うございました。実はポイントを差し上げるつもりが手違いで差し上げることができませんでした。申し訳ありませんm(__)m また宜しくお願い致します。有り難うございました。

• kumaman
回答No.4

(1) リカバリディスクを作成出来ないとは書いてませんが、OSを一緒に   買わないと付いてこないようですね。リカバリディスクが無い=   自力でOSをインストールする必要がある、です。   初めてでもここで質問しながら試行錯誤すれば恐らく何とかなりますが、   本品はメーカー品のように箱を開けてすぐ使える状態ではないので   例えばすぐに使いたい・使えないと困るようならやめた方が無難です。 (2) ばっちりです。使ってみてメモリ不足を感じるようなら必要に応じて   増設を検討して下さい。 (3) IEEE1394経由で可能です。 (4) VGA・SOUNDはオンボードで標準装備です。   性能は最低ランクなので不足なら別途増設が必要ですが、とりあえず   今の使い方なら急いで買う必要はありません。スピーカは無いので   別途購入 or オーディオ等に接続しないと音が出ません。 (5) 当面問題ありません。 (6) カタログから読み取ることが難しいスペックというのも存在します。   例えば静音性、キーボードのタッチ、モニタの品質などです。   少々主観が入ってしまいますが、このマシンは数ある CPU の中でも   著しく熱を出す PentiumD を搭載しているので、静音性には期待を   かけない方が宜しいと思います。静かなリビングで使うには恐らく適しません。 (7) こういったPCは基本的に中級者以上向けかな、とは思います。   もちろん初心者さんでも自作機(に近いマシン)特有の試行錯誤が   嫌いでなければ問題ありませんが、仕事用途など安定動作が第一用件で   ある場合は素直に大手メーカー品を買うのが無難な選択でしょう。   ごてごてとしたバンドルソフトが不要であれば、Dell・NEC・HPあたりが   安くてすっぴんのこれに近いマシンを出していますよ。   もしくはサポートを受けられる近場の自作ショップでこういった   カスタムメイドの製品を選択するのが良いでしょう。 私の結論としては、困った時のよりどころがあるかどうかです。 通信販売だとショップのサポートに期待を掛けるのは少々難しいですからね。。 というわけで近くに何でも相談出来る詳しい人がいるなら購入されても良いでしょう。 自作に興味があるならもちろん思い切って飛び込んでOK(^_^ 不安ならやはりきちんとしたサポートを受けられるメーカー製 or ショップ ブランド品かと思います。

• anaguma99
回答No.3

だいたい6.5~7万円で落札されているようですね。 スペックから見るとまあこんなものかと思います。 例えばFAITHという比較的有名なショップで http://www.faith-go.co.jp/org_pc/seed.asp の左上のモデルのハードディスク、メモリを同じように変更すると 同じような値段になります。 (FDD&メモリーカードリーダーがついている分若干高い。 DVDドライブも若干よい。ただIEEE1394がついているか不明) ただ、いずれにしても OSのインストールをしたこともないような素人は 買わない方がいいでしょう。 トラブル等が発生しても自分で調べて解決する能力が必要です。 ただし、これを機にPCを勉強してみたいというのであればアリです。 ただ、ここで聞いているだけでは少々おぼつかない。 自作系の本を買ったり関連サイトを調べたりして 不安を自ら解消できるだけの基礎知識を持った上で OSのインストール、ドライバのインストール などのセッティングをして試行錯誤して経験を得た上で それを自らの力にするというくらいの気概が必要です。 いい機会なので(その知り合いの力を借りつつ)チャレンジしてみる手はあります。 とりあえずVGAやサウンドも含めて PCのスペックに何が書いてあるのかは理解しておく必要があるでしょう。 (1)リカバリソフトは別につくる必要はありません。 (2)メモリ1GBでCPUも速いので快適でしょう。    余裕を持って2GBという手はありますが。 (3)現在ソフトを持っているとのことなのでできます。 (4)VGAは付属、SOUNDはPCに端子はありますがスピーカーはなしです。 (5)問題ないでしょう。 (6)このスペックであれば特に問題はないとは思います。 (7)何とも……

質問者

お礼

もっともっと自分でいろんな事を調べてみます。周囲にもPCに詳しい人がいないか探して、相談できればいいですが。詳しいアドバイスを有り難うございました。とても参考になりました。

• char2nd
回答No.1

(1) 「OSを購入しないとリカバリソフトは作成できない」とはどこに書いてあるのでしょうか?  サイトを見る限りでは、どこにも記載がないように思います。 (2) CPUの性能は格段に違いますね。メモリも1G搭載しているようですから、普通の使い方なら十分でhそう。  ただ、動画編集ならもう少しメモリが在った方が良いかもしれません。  それと、動画を扱うなら、オンボードグラフィックではなく、ちゃんとしたグラフィックカードを使った方が良い場合もあります。オンボードグラフィックだと、メインメモリの内いくらかをグラフィック用に占用してしまいます。 (3) 大丈夫でしょう。マザーボードのオンボードデバイス用ドライバCDがちゃんと添付されていれば、の話ですが(このあたりがはっきりしない)。 (4) VGAやSOUNDはオンボード機能です。共に出力端子は備わっていますから、それぞれモニターとスピーカー(アンプ内蔵型のアクティブスピーカー)を接続すれば使えます。  もちろん、その前に付属のCDでドライバをインストールする必要があります。 (5) 詳しいスペックやメーカーなどが判らないので何ともいえません。総容量だけで判断できることではありません。 (6) マザーボードの詳しい型番が判りませんね。インテル純正で945Gを搭載しているボードは6種類あります。  それと、(3)でも述べましたが、マザーボードの付属CDがちゃんと付いてくるかどうか、またその他の付属品関係がはっきりと記載されていませんね。 (7) はっきり言って素人さんが手を出すようなものではないと思います。  一応保証はしてくれてるみたいですが、メーカーやショップのような訳にはいかないでしょう。当然、対応も遅いと思います。  又、OSのセットアップを自分で行わなければならないので、それなりにPCの知識が無いと保守も含めて難しいと思います。

質問者

お礼

もっともっと自分でいろんな事を調べてみます。周囲にもPCに詳しい人がいないか探して、相談できればいいですが。詳しいアドバイスを有り難うございました。とても参考になりました。