• ベストアンサー

HDD→DVD(-RW) 録画

シャープのHDD付きDVDレコーダーを購入しました。 嬉しくてHDDにどんどん録画したのはいいのですが さすがに整理しようと思い...質問です。 録画は初期設定通り(XP)で録画されています。 これを最小枚数(DVD)で保存したい場合は どうすれば良いでしょうか? また120分に120分を録画できないのは何故でしょうか? 画質の問題でしょうか? どなたか教えて下さい。よろしくです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

メーカーによっても多少違いますが、おおかた録画モードはXP、SP、LP、EP、「FR」、などがあります。Xが高画質で順に画質が落ちます。「FR」は全てのメーカーにあるかわかりませんが最高録画時間が決められていて、1枚のDVDにぴったりおさまるように録画されます。DVD1枚にXPで1時間、SPで2時間が録画されるはずです。ビデオで言うところの標準、3倍って感じです。メディアも最近は安いですし最初は少し無駄にして楽しんでみてはどうですか。

参考URL:
http://www.interline.or.jp/~tonky/DVD.html
kawanosoba
質問者

お礼

ご丁寧な返答、ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• Arado
回答No.1

「シャープのHDD付きDVDレコーダー」だけしか書かれていませんので、型番が分かりません。 >録画は初期設定通り(XP)で録画されています。 これを最小枚数(DVD)で保存したい場合は どうすれば良いでしょうか?⇒XPモードと言うのは高画質での録画設定となっています。この画質で、DVD-Rなどにダビングすると、60分程度しか録画出来ません。レート変換ダビング(シャープ機は使った事がありませんので、出来るかどうかは不明ですが、多分、出来ると思います)で、画質を落とせば、最大約8時間の録画が出来ます。(お薦めはしません。) >また120分に120分を録画できないのは何故でしょうか? 画質の問題でしょうか?⇒これも上に書いたように、XPで録画しているからです。一般にDVDメディアに120分と書かれているのは、標準画質での録画時間です。ですので、HDDに録画する時に、標準画質で録画しておけばDVDメディアに120分の録画が出来ます。(前述の通り、画質を落とせば、約8時間の録画が可能ですが、ブロックノイズ発生の可能性が高くなりますので、お薦め出来ません。)120分を越える番組(映画)などは、任意で画質レートを設定し、DVDメディア1枚に収まるようにする事も出来ます。

kawanosoba
質問者

お礼

ありがとうございました。