• ベストアンサー

音響機器について教えてください!

音響機器についてシロートなので 詳しい方、至急教えて欲しいのです! カフェでアコースティックギターとピアノでライブをするのですが、音響機器がそろっているわけではないので何を揃えたらいいのかわかりません。。 そのカフェはマイクは1本(ボーカル用に使用)しかなく、スピーカーも天井についているものしかなさそうなのです。 念のため、アコギにマイクを向けて音を出そう(ギターアンプまでは要らないそう)と思っているのですがマイクを繋ぐところが無い場合(無いのかすら不明。カフェの人もまったくわからないみたいで・・) レンタルするとしたら、何が必要になりますか?? マイク、スピーカー、マイクをつなぐ何か?だと思うのですが、その何かがよくわかりません。。 教えてください!!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • zip55
回答No.6

No.3です。補足読みました。 テーブル席で50、60人なのでしょうか、思ったより広いですね。 まず、ヴォーカルがお店の設備で大丈夫かどうかが重要です。 設備に不安があるなら、何一つ迷うことはありません。No.1氏の言われるとおりです。 マイク、ミキサー、アンプ、スピーカー一式レンタル+オペレーターで決定です。 相当詳しいご友人がいらっしゃらない場合は、音響屋さんに相談して一任してください。 判断つかないようでしたら、閉店前か後に、 一度ピアノとヴォーカルだけで音を出させてもらってチェックするのが望ましいです。 もし、お店の設備を使う方針なら、 あとはギターをどうするかという問題だけです。 一番楽なのはNo.4氏の言われるとおりギターアンプを使用することです。 用意するのはシールドとギターアンプだけです。 ただ気になるのですが、普段の練習やライヴ時はギターの音はどうされてますか? ギターアンプ、ライン(ギターからミキサーに直入力)、マイク集音のどの方法でも音は出ますが、 それぞれ音質が相当異なります。 もし、ギターアンプ使用の経験がないのでしたら、 マイク、マイクスタンド、ケーブル、ミキサーを用意してお店の設備から ヴォーカルとギターを出すのが望ましいですが、そうなると誰が調整するかという話に戻りますね。 演奏中に急にハウリングを起こす可能性も大きいですし、ある程度調整できる人が必要です。

nyanyakichi
質問者

お礼

普段、ギターはアンプを通して練習しています。 なので、逆に無いという状況が不安みたいです。 やはり、ギターアンプ、ミキサー、マイク、マイクスタンドは必須のようですね。 スピーカーは考え中ですが、スタジオの方に お話を聞いて上記機材を借りてみようかと思いました。 いろいろとありがとうございました!

その他の回答 (5)

• Pesuko
回答No.5

NO1です お勧めはレンタルするところで相談して オペレータまで頼む事です。 初心者がミキシングしてまともに出来ません 絶対にまともな音が出ません (私は学生時代ミキサーのバイトをしてました) 多分オペレーター込みで10万~15万円程度だと思います。 マイクのセッティングからやってくれます。 (マイク1本立てるだけでもノウハウがあるのです)

nyanyakichi
質問者

お礼

またまたありがとうございます! 経験がある方からそう言われるということは やはりスタジオ等に相談するのが良いのですね。 ありがとうございましたm(__)m

• c80s3xxx
回答No.4

ピアノが生でいける範囲とみました. ギターは生では音量が足りず,ピアノとバランスがとれません.エレアコならギターアンプを使うのが簡単でしょう.出力は 30W くらいまでの小さいもので十分ですが,クオリティはある程度欲しいところです.もちろん,マイクを立てて拾ったり,PA にきちんと入れてもいいのですが,それなりに技量がいります. あとは,ボーカルがお店にある装備で音量バランスが取れるかどうかの問題ですね. これで一度音響チェックができればいいと思います. ボーカルの音量バランスが取れないときは,ボーカルアンプないし PA が必要になってきて,そうなると,だんだん大がかりになってきて,知識がないと大変になってしまいます.まあ,そうするしかなければそうするしかないのですけど.

nyanyakichi
質問者

お礼

やはりギターアンプはあった方が良さそうですねぇ。 一式借りてしまうのが一番楽だってことでしょうか(^^;)金額が気になりますが検討してみます! ありがとうございましたm(__)m

• zip55
回答No.3

とりあえず以下の確認をしたいと思います。 ・アコギとヴォーカルにマイクを使い、ピアノは生でいいのか? ・会場の広さ、もしくは客席数など。 ・そのカフェの設備を使った場合、ヴォーカルの音量は十分なのか? ・アコギはエレアコなのか、完全な生アコギなのか?  もしエレアコならギターアンプは用意できるのか? ・ヴォーカル用のマイクスタンドはあるのか? 一般論ですが、コストをかければ手間が省けて質が向上し、 安く上げようとすると知識と手間が必要になってきます。 案としては 1)カフェの音響を利用する。その1(No.2氏はこれですかね)  マイク1本とマイクスタンドとミキサーを追加で用意して、  カフェの既存の音響設備からギターとヴォーカルを出す。  たぶんミニコンポが1台あるだけだと思いますので、  小さなミキサーがあれば繋ぐことは可能だと想像されます。  カフェの音響設備が小規模すぎると、音量が足りない可能性があります。   2)カフェの音響を利用する。その2  エレアコでしたらギター用のアンプを追加で用意して、  カフェの既存の音響設備からヴォーカルを、  追加で用意した機材からギターを出す。  カフェの音響設備が小規模すぎると、  ヴォーカルの音量が足りない可能性があります。 3)基本的にすべて用意する(これが一番確実です)  マイク2本(ボーカル、ギター)   ↓  ミキサー   ↓  パワーアンプ   ↓  スピーカー(小規模PA用、パワーアンプ内蔵のものもあります)  会場の規模で必要な設備が変わってきます。  また、接続や操作をする人が必要ですので、適切な人がいない場合は  オペレーターも一緒に頼む必要があります。  なので、規模とを伝えて業者に相談するのが一番です。    あと、どの場合もマイク本数分のマイクスタンドが必要です。  3人編成でしたらヴォーカルさんは、  まっすぐのマイクスタンド(ストレート)でOKですが、  ギターさんが歌うのでしたら、折れ曲がるスタンド(ブーム)が必要です。  ギターを拾うマイクのスタンドは当然ブームです。

nyanyakichi
質問者

補足

・ピアノは生ピアノです。 ・エレアコです。 ・マイクスタンドはあるか不明なので借りる予定です。 ・会場は5、60名入る感じです。正方形に近い間取りでした。 ・音量ですが、そのカフェではたまにJassライブとかもやるみたいで、その際はほとんど生音で演奏しているらしいのです。天井が低いので、ピアノの音もかなり響くらしいです。 この場合、エレアコのアンプは必要なのでしょうか・・ エレアコはアンプ無しでも大丈夫なのかどうかも不安です。 お店の人はなくても良さそう、とは言っていましたが。

回答No.2

こんにちは、mondayと申します 『ミキサー』があれば、マイク本数を増やせますよ。 必要な物は、ミキサー以外に、  マイクケーブル(マイクとミキサーを繋ぐもの)     × マイク本数(スタンド付) 例えば、ギターマイク×1、ギターVo×1、ピアノVo×1なら、スタンド付のマイクが3本と、マイクケーブル3本が必要です。ミキサーにこのマイクを繋ぎ、カフェにあるマイクに繋がっているケーブルをマイクから外して、このミキサーにつなぎます。ピアノにはマイクは必要ないでしょう。ミキサーから出る音はかなり大きいので、ミキサーのボリュームを絞り、カフェ側のマイクの音量も絞る必要があります。あとは、Voと楽器のレベルを決めれば何とかなります。(でもこの音量を決めるのが一番難しい) 最も、カフェにあるのがワイヤレスマイクなら、この方法はできませんが・・ お近くの、音響会社にTelして相談してみましょう。

nyanyakichi
質問者

お礼

やはり、ミキサーが必要なのですね。 無くてもいいものなのかと思っていました..(’’) しかも音量を調節できる人がいないと難しいのですねぇ!?(ちなみに、マイクはシールド付きのマイクでした)結構、お金がかかるんですね! いろいろ勉強になりました! ありがとうございますm(__)m

• Pesuko
回答No.1

通常 マイク-----           ミキサー > グラフィックイコライザ > パワーアンプ>スピーカー マイク----- です。 ただし、 >音響機器についてシロートなので 誰でもすぐに使える代物ではございません。 ミキシングに関しては慣れが必要です。 上記一番小さいセットで1日レンタル5万円ぐらいです。 レンタル店によってはミキシングオペレータ(人)も貸し出ししてくれます。 大きな会場ではなく小さめのカフェなら反響板の方がアコースティックの雰囲気が出ていいと思うけど。 http://www.ctktv.ne.jp/~s-area/hansyaban.html

nyanyakichi
質問者

お礼

反響板なんてものがあるなんてびっくりでした! 小さめなカフェなので、安いなら借りようかとも思いましたが意外にお値段が張るものなのですね(^^;) >誰でもすぐに使える代物ではございません。 ミキシングに関しては慣れが必要です。 心強いお言葉ありがとうございました。