• 締切済み

アクセス解析のAWStatsを入れたら、月に3~4日ほど全くアクセスがゼロの日が出てます・・・

アクセス解析のAWStatsを入れたのですが、月に3~4日ほど全くアクセスがゼロの日が出ていることに気づき、驚いております。 半年以上前に導入したのですが、これまで日別を見る機会がなかったので気づかなかったのですが、今日見てみると過去の月からそうなっていました・・・これでは使えないものになってしまうので改善したいです。 該当サイトはアクセス数は常に沢山あるので、ゼロということは考えられないです。 アクセスがゼロの日は「訪問回数」「ページ」「ヒット」「バイト」共にゼロです。 ゼロの出方としては、微妙にズレているのですがある程度等間隔の日数をおいて出ているようです。 ある月などは見事に土曜日だけゼロでした。 対策ご存知の方いらっしゃれば宜しくお願い致します。

みんなの回答

  • paseri1
  • ベストアンサー率92% (26/28)
回答No.2

paseri1 です。 集計するログファイルの管理方法によっては、ログ集計するタイミングよりも早くに世代交代されるからだと思います。 AWStats の集計方法は、過去のログで重複する分は集計しません。 新しい追加分しか拾わないので2日分で良いと考えたわけで前回の回答になりました。 >そして、2日分を収集させるという意味は、例えば7日の朝の収集時は5日と6日の収集をして、翌8日の朝の収集時は6日そして7日分は上書きで収集をさせて、そうすればどの日も必ず二回収集されるので収集漏れがなくなる、という意味でしょうか?(この例で言えば7日が二回収集される) 上書きはしませんが、それ以外の考え方はあっています。 最終収集したタイムスタンプをAWStatsのログで管理している為です。

acidend
質問者

お礼

ありがたいです! ホント助かってます。 一応、気にして対策をしているつもりだったらしいですが、確信はないらしいので、今、担当者に調べさせています。また補足欄に書かせてもらいます。とりあえずまずはお礼まで。 ありがとうございますm(_ _)m

acidend
質問者

補足

設置担当者の確認が取れました! やはりご指摘の件は大丈夫にしていました。ちゃんとおこなわれておりました。 それで、その他に考えた方策なのですが、他のサイトではログ切り替えの基準を50MBほどでしていたのですが、この問題のサイトのみ、倍の100MB(実は同じサーバに2サイトあり、どちらも100MB。つまり100MB×2の集計が一度にされる)になっていたのでそれを2サイトとも50MBにしてみました。 理由は、集計時に100M×2のログファイルを対象にしますから、メモリまたはCPUの負荷が高くなって処理しきれなかったのかも?と思ったからです。 これが原因とか考えられませんでしょうかね・・・

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • paseri1
  • ベストアンサー率92% (26/28)
回答No.1

log が残っている前提での話ですが、 log の入れ替え時のタイミングと、集計するタイミングが同じ時間になっていませんか? 集計に使う log を当日分と前日分と2日分を収集させるように設定しなおせば解決すると思います。

acidend
質問者

お礼

ご回答、感謝です! タイミングが同じでこの現象が起こるのならば毎日ゼロになる、と一見思いがちだが、そういうことではなく、だいたいは普通に書き出されるのだがたまにゼロになってしまう、という意味でしょうか。 そして、2日分を収集させるという意味は、例えば7日の朝の収集時は5日と6日の収集をして、翌8日の朝の収集時は6日そして7日分は上書きで収集をさせて、そうすればどの日も必ず二回収集されるので収集漏れがなくなる、という意味でしょうか?(この例で言えば7日が二回収集される)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 凝ったカウンターとアクセス解析を作りたい・・・

    ちょっと凝った、カウンターとアクセス解析を作りたいと思っています。 無料サービスもありますが重めですし、広告が入ったりするし、もう少し詳細のアクセス解析も欲しいので、できれば自分で作りたいと思っています。 カウンターに関しては、自分で用意した数字画像を用いたいのと、トータルのアクセス数だけでなく、日ごとのアクセス数とかも出せるようにしたいです。 アクセス解析に関しては、かなり詳細な内容を取りたいと思っています。 例えば・・ ・アクセス数(月別、日別、曜日別、時間別、およびそれらの平均) ・アクセス元サイトや検索エンジンの種類 ・サイト内のどのページに、どのくらいアクセスされたか(回数や滞在時間) ・リピータの訪問回数、訪問間隔 ・環境(OS、ブラウザ、解像度、ホスト先など) それらを、数字とグラフで表示などなど そういったCGIのソース(サンプルも含めて)などが紹介されているサイトがあれば、教えてください。 当方、CGI(parl)については、一から作るほどの技量はありませんが、ソースをおっかけてちょっとしたカスタマイズするくらいはできるレベルです。 CGIでなくても、他の言語でもかまいません。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • CGI
  • アクセス解析について

    HPにアクセス解析を設置しているのですが、 解析画面に≪ヒット回数≫と≪ユニーク人数≫というのがありますが、この違いの意味が分からないのです。 お時間のある方で構いませんので、どうぞ宜しくお願い致します。

  • アクセス解析を見て不可解な点が……

    趣味のサイトを運営しています。 1日の訪問者数が、10~20人程度のサイトなのですが、 ひと月ほど前から1日にものすごい回数訪問してくる方がいらっしゃいます。 (多い日で、60~70回くらいです) それで、アクセス解析(忍者ツールズ)でその方の詳細を見ると、 ちょっと不可解な点が多いのです。 例えば、 ・日に何度も訪れるのに訪問回数は増えず、その度ページ回数が1回目(新規?)になっている ・初めていらしてからひと月ほどの短期の間に、プロバイダが2~3回変わっている ・言語が英語 などです。 単にサイトを気に入ってくださっているだけなら別段構わないのですが、 何せ今までぽつぽつとしかお客様が来なかったサイトなので少し戸惑っています。 またそのことを知人にちらりと話したところ、アクセス禁止にしてしまえば?と言われました。 そこまで強硬な手段は取りたくないなあというのが正直なところですが、 ただやはり前述の不可解な点が少し気になっています。 このまま放置しておいても問題ないでしょうか? 何かアドバイスなどありましたら、ご指導頂けると助かります。 よろしくお願いいたします。

  • アクセス解析が怖い。

    個人的に毎日でも覗きたいブログがあるんですが、 アクセス解析で訪問回数や見たページが特定されると 思うと見るのを躊躇ってしまいます。 個人情報は分からないにしても、IPアドレスで 同一人物であるかどうかは分かりますよね? また詳しく分かる物だと何回目の訪問か・以前の 訪問からの時間・検索語句、リンク元まで分かってしまうようですし…。 私自身は怪しい人物ではないし、 ただ純粋にブログが見たいだけです。 でもあんまり頻繁に見ているのが分かると気持ち悪がられそう な気がして。 ブログやっている人はアクセス解析って良く チェックしているものですか? 頻繁に来ている、いろんなページを見ている訪問者に 対してはどう思いますか? 見てるのにコメントは残さない人だと感じ悪いですか?

  • アクセス解析の比較

    アクセス解析の比較 FC2でブログを続けていますが、だいぶ前からですが正確な解析がされていないようです。 設置当初は解析されていたようですが今はほぼ毎日訪問者0人で、たまにヒットしていると思ったら自分だったりします。 管理画面の(FC2の)訪問者リストには毎回あしあとがあるので、その人たちも解析されていないと思います。 稀に仕様が変わったりするそうですが、改めて設置し直してみれば正常に解析されるようになるでしょうか? せっかくなので他のアクセス解析も知りたいのですが、どのアクセス解析が良いでしょうか? ニンジャとかよく見かけたりGoogle Analyticsというのが高性能などと目にしましたが、使い勝手も良いのはありますか??

  • アクセス解析があればカウンタいらない?

    アクセス解析機能をとりつけていれば訪問者数やアクセス数がわかるみたいなんですが ならばホームページ上にアクセス回数が表示されるカウンターの必要性はなんでしょうか?

  • インフォシークのアクセス解析で

    インフォシークの無料アクセス解析を使っているんですが、その中の「ユーザー情報」という項目が、どう見たらいいのか分からないんです。 訪問回数は分かるんですが、「前回の訪問」「初回の訪問」「重複アクセス」っていうのは、何のためにあるんでしょうか? これらの情報は、何をどう分析するためのものなのでしょうか? アクセス解析ツールの見方に詳しい方いましたら、ぜひ教えてください。

  • アクセス解析について教えてください

    アクセス解析で、ホスト名からいつも来てくれている人だな、とわかるのですが、訪問回数が1回になっていて、なぜだろうと思ったらユーザーIDが違っていました。 ホスト名が変わるのは何となくわかるのですが、ユーザーIDが変わることはあるんでしょうか? もし変わるのであればなぜ変わるのかも教えてください。 宜しくお願いします。

  • 以下(本文)のような機能のあるアクセス解析のCGIを探しています。

    アクセス数(日) アクセス数(時間) 曜日別 平均 時間別 平均 アクセス元 アクセス元(サイト内) アクセス元(検索エンジン) 検索エンジン 検索ワード 訪問回数 訪問間隔 上記のような項目を見られるアクセス解析CGI(フリーのもの)をご存知の方がおられましたら教えていただけませんでしょうか。 よろしくお願いします。

  • FC2のアクセス解析

    FC2で始めたブログにアクセス解析をつけました もし私が自分のパソコンで自分のブログを訪問した場合 この回数もそのつどカウントされるのでしょうか? 教えてください よろしくお願いします