• ベストアンサー

一人っ子を考えています。アドバイスお願いします。

今、7ヶ月の娘がいます。 これからの家族計画として、子供は作らないで、 この子一人にしようと考えています。 そこでお聞きしたいのですが、 一人っ子はさびしいのでしょうか? わがままになるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 妊娠
  • 回答数20
  • ありがとう数19

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • NAGI-hiro
  • ベストアンサー率30% (15/49)
回答No.7

  私は未婚で育児経験もないですが、私自身は一人娘です。    兄弟がいた経験がないので比較はできませんが、   小さい頃両親が働いていたこともあり、   一緒に遊んでくれるにお兄ちゃんがほしいと思ったことはありました。   そう思ったのは、   親戚のお兄ちゃんに良く遊んでもらっていたからでした。   でもよくよく考えてみれば、   遊びに来るのがたまにだったからこそ、   遊んでもらえたのかもしれません。   近所の小さな子を見て、   妹や弟が欲しいと思ったこともありました。   「隣の芝は・・・」とも言いますが、   兄弟や姉妹がいる友達にはうらやましがられました。   (おやつを一人いじめにできるというのが主な理由のようでしたが・・・)   寂しがるかどうかは家庭環境によるものであって、   「一人っ子」というのが原因になるとは思えません。   もしお子さんが本当に寂しがるようであれば、   それは兄弟云々ではなく、   ご両親やお友達との関係に問題があるような気がします。     要は家族が家族を思いやることが必要なんだと思います。     わがままになるかどうかですが、   それもさまざまな家庭環境によるものであって、   「一人っ子」が原因だとは思えません。   たしかに一人っ子は他の同じような家庭よりは   経済的には有利かもしれません。   進路決定の際、後のことを考える必要もないですし。   そういった意味では兄弟がいる家庭の子供より、   贅沢かもしれません。   私自身、恵まれていると思います。   でもそれを「ワガママ」とは言わないのではないでしょうか?   日ごろから、モノは皆で分け合うことを教えれば、   独り占めもひどくならないと思います。   ちなみに私の家では、母親が何でも「半分こ」にしていました。   おいしいものは皆で・・・といったところでしょうか?   ものを大切にすることも、教えてあげればいいのです。   兄弟がいなければいないなりに、   社会ルールは近所の子供と遊んで学べばいいのではないですか?   大切なのは、兄弟がいるかいないかではなく、   どういう家庭環境の中で育てるかということではないでしょうか?   娘さんが2歳、3歳と大きくなっていく中で、   精神的にも経済的にも余裕があって、なおかつ   あなた方ご夫婦がもう一人欲しいと思えば生めばいいし、   このままでも十分だと思うならこのままでいいのではないでしょうか?   子供は放っておいても大きくはなりますが、   どんな環境で育ったかによって、   心の育ち方に差が出るのではないでしょうか?   「子供は親の背中を見て育つ」ものです。   周りの人に「次」をせかされるのが嫌であれば、   「うちは1人で十分!」   とはっきりと言うのはいかがでしょう?

yutaaizw
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 なるほど、やはり家庭環境が重要なのですね。 兄弟から学ぶべきことがこぼれないよう、 親がしっかりフォローしなくてはいけませんね。 親の背中ですかー、 これは子供の数に関係なく、一般的に言えることですね。 がんばります。

その他の回答 (19)

  • gatten
  • ベストアンサー率35% (181/511)
回答No.10

 一冊の本を紹介します。古い本ですが図書館ならおいてあるかもしれません。時代背景を差し引いても十分興味深いです。  実際一人っ子は不利だと思います。最近の子供は昔のように学校が終わってから、みんなで遊ぶことが減っています。塾に習い事・・。昔は放課後に学ぶことがいっぱいありました。友達と一緒に自転車で遠乗りしたり、工場裏の秘密の隠れ家を探検したり。友達とのけんか、そして仲直り。今はそういうのも減っています。兄弟は親友の役割も果たしていると思います。  一人っ子といえば中国ですよね。自己主張の国、中国で一人っ子なもんだから推して知るべしで、「小皇帝」という言葉があるくらいです。 http://www.fujimon.or.jp/bak/info_991001.html  兄弟は3人は欲しいな、日本のためにも、自分のためにも。

参考URL:
http://bookweb.kinokuniya.co.jp/guest/cgi-bin/wshosea.cgi?W-NIPS=9860473684
yutaaizw
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 なるほど、20年位前なら、近所の子や学校の友達とよく遊びましたが、 今はそれを期待できないんですね。 親が時代の投げれに逆らって(言い過ぎか?)、 よっぽど遊ぶ場所・相手・時間を作ってあげないと、 兄弟のいない点が不利になってしまうのですね。 習い事をさせようと思っていましたが、ほどほどに、ですね。

回答No.9

ごめんなさい! NO.6で、>避妊治療の話もわたしは納得しません。 というところ、不妊治療の間違いです。

yutaaizw
質問者

お礼

ありゃ、私も気づきませんでした。

回答No.8

さびしがりやでも、わがままでも、いいじゃん。

yutaaizw
質問者

お礼

そうですね。 いいんですよ。 そう考えると、楽な気分になれます。

回答No.6

20の孤児、女です。私は、親はかえれないものだと思っています。 私の彼も母子家庭でしたが、なんていうんでしょう。疑わない人です。 非常に人の気持ちや、社会状況に敏感になります。周りがよく見えるため、世渡りがうまいが、納得しない事もよくあります。そして、やさしくなります。堕ちていく子もいます。   姉妹、兄弟に関してですが、結局は自立していくわけですから、あまり気にしなくていいと思います。その子の素質と、その子がなにに出逢うかで、人は大きく傾くでしょう。しかし、その人がその人でなくなることはありません。たとえ二重人格でもです。家計や労力、考慮すべき点はありますが、家族を計画するという言いまわしが私は納得いきません。というより嫌いです。人生計画についても同じです。    今後、遺伝情報が表にでてくると、遺伝的に障害をもった子は生まれる前におろされる可能性が出てきます。傲慢な親は、子どもを選ぶようになるかもしれません。 生む権利を主張するなら、生まれる権利も大切に守ってやるべきです。例えそれが障害児であろうともです。その時、障害児は生まれてこないほうが、その子にとって幸せと言う方もいるかもしれませんが、それは思い込みです。自分のエゴを押し付けてるだけですから。遺伝子を残すためにその子は生まれるのではありません。 避妊治療の話もわたしは納得しません。子どもが欲しいなら養子をもらえばいいじゃない。生む権利?なめるな!って感じです。そういう人に限って、障害の疑いのある卵をおろしたりすると思います。    幸せは宿るもので、計画してつくるものではないんです。   一人っ子がさみしいだろうから二人目を、というのは、二人目を生む理由が一人目に帰属します。どうですか?二人目の気持ちがわかるでしょうか?   自分の子どもを、一人目、二人目って、数えてあげないで下さい。その子はその子。かげがえのない命でしょう。親のエゴで生まれたのではなく、その子が、生まれたのです。また、育てられるのではなく、その子が育つのです。理由はどうであれ、起源はどうであれ、その子が生きるのです。   是非、生まれていない二人目を気にすることなく、今いるあなたの子どもを精一杯、気にかけてやってください。   次に子どもが出来たら、その時、その命を歓迎してあげればいいじゃないですか。  子を捨てるほど切迫しているわけではないでしょう、。  

yutaaizw
質問者

補足

回答ありがとうございます。 この子の出会いの場をたくさん作ってあげたいと思います。 「わがまま」というのも、問題なさそうですね。  でも、出産は計画できるものです。  ですので、神からの授かりもの、ありがたいものとして、  私たち夫婦は、この先なりゆきで子供を作るのはやめたいのです。    もちろん、二人目ができた場合、  今いる子への愛情を減らす気は全くありません。  二人目も大歓迎です。  また、切迫した状態でもありません。  また、この子が誰かによって育てられたり、 ひとりでに育つのではなく、  育てるのは私たち夫婦以外にいません。  だから、この質問をして、今後の生活を考えなくてはいけなかったのです。  また、二人目ができていない今、その二人目の立場、気持ちにはなれません。  一人目、二人目ではなく、今は一人なのです。 summer_lunchさんの考えのいくらかはわかりますし、賛同もできます。 でも、私の質問から離れている気がします。 ですのであえて、いろいろ言わせてもらいました。 最後に「家族計画」と言う言葉にそれほど深い意味はありませんでした。 これからは注意して使用するようにします。 嫌な気分にさせてしまったことをお詫びします。

  • tatumama
  • ベストアンサー率0% (0/7)
回答No.5

こんばんは。 今時珍しい6人兄弟の4番目です。(*^_^*) 上から下まで、男・女の順できちんと3人づつです。 一人っ子じゃないのに、私は自他共に認める(?)わがままですし、(^^;) 末の妹はその上を行くわがままで、長男は、もっと群を抜いています。 一人っ子だから、わがままとは言い切れませんよ 私は1歳10ヶ月の子供がいますが、現在の所、体力的にも金銭的にも・・・なので、胸を張って「一点豪華主義です!!」と言い切っています。(^-^) もう少したてば欲しくなるかも知れませんが、一人っ子でも良いと思いますよ。 胸を張って「一点豪華主義です。」と一緒に言いましょう(^_-) 子供にも、「赤ちゃんは無理だけど、お友達いーーつぱいつくってあげるから。」と言っては、友人の子供や、ご近所さんと遊んでいます。 こんなのでも、良いのではないのでしょうか。

yutaaizw
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 tatumamaさんご兄弟には失礼ですが、安心しました。 要するに  一人っ子=わがまま ではなくて、  わがままに育てられた子=わがまま ということですね。 「一点豪華主義」 良い響きですね。

noname#1374
noname#1374
回答No.4

妹がいる女性です。 小さい頃近所に一人っ子の仲良しがいました。 やっぱり、色々物質的に恵まれていましたね。 親の方も子供がたくさんいたら、何か買ってあげるにしても全員に平等を考えると、してあげたくてもしてやれないっていうのがありますからね。でも一人っ子はすっごいお金持ちの家の子って位恵まれていました。親もひとりに愛情をそそぐからなんでしょうね。 兄弟で物を譲り合う必要もないわけで、何でも手にはいりやすい、注目してもらえる、といった点で、小さい間はわがままな子が多い気がします。 でも、中学くらいになって、友達付合いが家族よりも多くなりだす頃から次第に変わっていくみたいです。兄弟はいなくとも、友達から何かしら影響があるんでしょう。 後はどちらかと言えば、親がなかなか子離れできないパターンの方が大きいみたいですよ。大丈夫ですか^^? わがままにならないかを考えている親御さんに育てられるのであれば、それだけで大丈夫って気がします。 子供には手を掛け過ぎない、でも目だけはしっかりと離さない。 私が感動した言葉です。

yutaaizw
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね、やはり、いろいろな面で恵まれているとは思います。 友達づきあいの中から生まれるものも、彼女にとって大きなウェイトを 占めると思います。 子離れできないかも・・・。 それは心配です。 「子供には手を掛け過ぎない、でも目だけはしっかりと離さない。」 肝に銘じます。

  • 1986
  • ベストアンサー率22% (113/506)
回答No.3

わがまままでは行かないと思うのですが、 お菓子だったり、おもちゃなど分けることが無いですよね、一人っ子だと。 子供は自分だけなので、ほとんどの物が貰えると思います。 兄弟がいると与えられたものは分けなければいけないと思うのでその辺りはしっかりすると思います。 友達間などでも身に付くと思うので特に問題にすることでは無いかもしれませんけど…。 兄弟はいた方がやっぱり楽しいです。 私は兄弟いますが、一人っ子よりはやっぱり兄弟いる方がいいです。 多分幼稚園くらいに上がると、弟や妹が欲しいって言うと思いますよ。

yutaaizw
質問者

補足

回答ありがとうございます。 学校の友達や近所の幼馴染から学ぶこともたくさんあると思います。 たぶん大丈夫ですね。  でも、「兄弟がいた方がたのしい」ということですが、  私は逆に、弟がいて、すごくジャマでした。  私の妻も、妹がいて、すごくジャマだったと言っています。  (もちろん、小さい頃思っただけで、今ではいい思い出ですが。)  「お兄ちゃんなんだから、・・・。」等々の決り文句は最悪な響きです。  今考えても、当時子供心に考えても、あの言葉のせいで、  弟に対する憎しみ、親への不信感、愛されていない感、頼れない感、  自分だけ我慢しなくてはいけない孤立感等は、  とてつもなく大きく、しかも理不尽に多用されていたと感じます。  その言葉のおかげで、我慢強くなったとか、目下の者への愛情が芽生えた  とかの効果は、はっきり言って全くないと思いますし。  今思えば、当時ジャマに思ったのは、  親や周りの教育が間違っていたからだと思うので、  自分が兄弟の父親になっても、そのような失敗は犯さない自信はあります。  それでも、理由があり、一人っ子にしようと考えているので、  その「一人っ子良くない説」を(自分の中で)払拭しようと、  質問したわけです。    それと話はズレますが、私も妻もたまたま同じ家庭事情だったのですが、  「両親の経済的な理由からの共働き」と、  「親の愛情を兄弟で分け合う」とを単純に掛け合わせたら、  私に向けられた愛情は、一人っ子のそれの30%以下だったと思います。  兄弟における、親の愛情不足は絶対にあると思います。  ですので、「楽しいから」「子供が下の子を欲しがるから」  という理由だけでは兄弟は作れません。  もちろん、子供にとって楽しいことはとても重要だと思います。  でも、つらい事、悔しいこと、悲しいことも同時に発生します。 ここで、「兄弟いたほうがいい説」「一人っ子いい説」を 話し合ったらきりがないので、 「一人っ子はここが良くない」「ここが良い」という意見を求めます。 よろしくお願いします。

noname#5599
noname#5599
回答No.2

私も一人っ子の女性です。 私の場合は、一人っ子であったから、中学から私立に行かせてもらえたり、 色々得したかな~って、正直思います。 たぶん、兄弟がいたら、こんな風にはしてもらえなかったと思いますし。 また、いつでも親の愛情を独り占めできるので、 最近増えている「親の愛情不足」と言うことは、可能性が低くなると思います。 性格のわがままさは・・・確かにあるかも知れません。 でも、友達の輪の中にいるうちに、そう言う部分は成長して、 気にならなくなると思います。 どういう理由で、一人にしようと考えてられるのか、解りませんが、 財政面であったり、親の負担・・・とかであるなら、 一人っ子の選択は間違っていないと思いますよ。

yutaaizw
質問者

お礼

ありがとうございます。 理由はいろいろありますが、それはさておき、 単純に、一人っ子に問題はなさそうですね。 愛情をいっぱい注ぎたいと思います。

  • -mizuki-
  • ベストアンサー率38% (212/555)
回答No.1

一人っ子の女性です。 ちょっと性格的には我が儘かもしれません。 別に子供のころはひとつも寂しくなかったです。 共働きでしたが、両親と話をする機会も多かったし、 環境も一人っ子であるぶん恵まれていたと思います。 ただ、どちらかの親が病気になったときにすごく不安になりました。 こういうとき兄弟がいればと思ったりもしました。 うちはとくに両親が遅くに作った子であったということもあります。 良いところも悪いところもあり、といった感じでしょうか。 両親がどう育てるかだと思いますよ。

yutaaizw
質問者

お礼

ありがとうございます。 ありゃりゃ、わがままですか。 二人姉妹だった私の妻もわがままです。 だから、問題ないですね。 やっぱり親の育て方みたいですね。 がんばります。 いろいろ調べたら、過去にも同様の質問がありました。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=142751 うちの妻は周りの人から、 「次は・・・?」 等と聞かれるのがイヤで、悩んでいます。 何かいい対応策はないでしょうか?

関連するQ&A

  • 一人っ子って、どうですか?

    主人45歳私34歳です。最近結婚して、今年の2月に娘を出産しました。私は、お産がかなりしんどかったことと、私たちの年齢、経済的なことも考え、子どもは一人でいいのではないかと思ってしまいます。しかし、主人は、自分自身が一人っ子でさみしかった、一人っ子は我侭だし、このままいくと、溺愛して育ててしまいそうだ、娘のためにも、もう一人子どもがどうしても欲しいといいます。一人っ子って、どう思いますか?

  • 一人っ子と決めた方アドバイス下さい

    2歳半の娘の母です。 私たち夫婦が『二人目が欲しいか?』と考えた場合『一人でいい』というのが答えなのですが、私たちが先に居なくなった時娘は?と考えると「我が家は一人っ子」とすっきりとは割り切れず考えてしまうのです。 私も夫も三人きょうだいですので、私も夫も親が一人残されたとき血の繋がった子供が中心となって今後を考えると思いますし、その親もいなくなったとき本当に悲しみを共有するのは子である“きょうだい”だと思います。 一人っ子はそういった将来起きるであろう事を共有してくれる人がいないんだな。。。と思ってしまうんです。 しかし、本音は 自分達が育てる事だけ考えると子供は一人で十分。 純粋に子供が二人欲しいのではなく、娘が将来可哀想だから増員したいに過ぎない。。。というものどうなんだろう?と思ってしまいます。 そしてもし二人目を作った場合 出産入院中、娘はどうする? 一人目の時は産後1ヶ月ほど実家にお世話になりましたが、二人目は昨年母が体調を崩した事もあり頼れない事 を考えると私の年齢(33歳)を考えるとそろそろ「我が家は一人っ子」と割り切りたいのです。 「我が家は一人っ子」と決めた方自分達が居なくなったときの事は考えますか? もしその事が気になると言う方はその心配を解消する為にお子さんに妹や弟以外で与えて上げられる事は何だと思いますか?

  • 一人っ子にするか兄弟をつくるか迷ってます

    こんばんは。現在9ヶ月の娘がいるんですが、このまま一人っ子で育てるか、もう一人くらい子供を作ろうか迷っています。 娘はとてもかわいくて、夫婦で可愛がって育てていますが、このままこの子だけに愛情を注いで育てていきたい気もするし、でもあの新生児の頃のちっちゃい赤ちゃんをまた抱きたいし・・・。 娘にとっては兄弟がいたほうがいいと思ってるんですが、旦那は、娘があんまり可愛いから次生まれてくる子にも同じように愛情注げるかわかんないな~とか言ってるし(まぁ、そんなこと言っても生まれたらまた可愛がるんでしょうけど(^^;)) そこで、 ・一人っ子にして良かった、失敗した ・兄弟を作ってよかった ・自分が一人っ子でよかった、嫌だった ・下の子は何歳はなしたほうがいい! など、みなさんの意見、経験などを教えてください!よろしくお願いします

  • 一人っ子のイメージって

    1人娘を持つ母親です。 一人っ子ってどうしても「甘えた」とか「わがまま」とかいうイメージがあって、このコーナーでも「ひとりっこだからでしょう」とか回答に書いてあると、そんなことないのになーと思ってしまいます。 確かにうちの娘は競争に弱い! 友達がいっぱい来ててお菓子を出すと、みんなわれさきにと手を出すのに、うちの娘はのんびりしてて、あとから「あ、ない」とか言ってます。 でもお菓子売り場でお菓子を買ってと言われて「ダメ」といわれてもちゃんと我慢できるし、そんなに甘えたでもありません。 あてはまることもあるし、ぜんぜんそうじゃないところもある。 一人っ子だけど、一人っ子のイメージをうちやぶるお子さんをお持ちの方、そのお話を聞かせてください。 あと、一人っ子で中学生以上の方。 一人っ子でラッキーだったこと、イヤだったこと、体験談を教えてください。 今後の育児のヒントにさせていただきます。 よろしくお願いします。

  • 一人っ子で苦労をしたことありますか…?

    こんにちは。ものすごく嫌な出来事だったので成人した今でも覚えています(笑)。 私は中学時代(一応私立でした)、入学してその日にあるクラスメートから「あなたは一人っ子だから嫌いです」という内容の手紙を渡されました。受け取って読んでも何がなんだかわからずその時はただ傷ついただけでした。でも今思うと「何でまだ名前もはっきりしないヤツに嫌いって言われなきゃいかんのよ(笑)、こっちだって好きで一人っ子になったわけじゃないしw ボコボコ無計画に4人も子供作りまくった自分のバカ親にでも文句言えよ」ってなもんです(笑)。ちなみにその子の親も、授業参観だか何かの時に他人の家のことを、あそこのウチは全員慶応を出ていて~うんたらかんたらとやたらに羨ましがっていたそうです。娘も娘なら親も親なんですね(笑)。そんなに他人が羨ましくて嫌がらせに走るのなら最初から私立の中学になんて入ってくんなよ!!まぁその子は幸いなことに途中で公立中学へ移ってくれましたが…今でもフルネームで覚えてます。どんだけ僻みが強いんだよっていう思いです。 なんだか一人っ子の人って苦労が多いんですかね?私の周りでやはり一人っ子の知り合いがいるのですが、その人も昔一人っ子が原因でいじめに遭っていたそうです。みなさんの周りの一人っ子さんはどうですか?好きで一人っ子になったわけじゃないのに…将来は子供は一人以上作らないと子供に可哀想なんですかね(笑)。まだ独身の身ですが自分の経験から今から心配しています…(笑)。

  • 一人っ子ってダメなの??

    一人っ子ってダメなの?? 先日、旦那の家族とお食事をしに行きました。 旦那は3人兄弟と兄弟は多いです。 ちなみに私は一人娘です。 付き合いだした当初からですが、旦那の家族と食事とか行くと 〇〇は一人っ子だから、うちみたいな家族は珍しい。 〇〇は一人っ子だから、うちみたいな、のりのいい家族は珍しい 〇〇は一人っ子だから常に親 対 子 の目線だから 〇〇の家は一人っ子だから家が寂しい 俺は兄弟たくさん居るから、この兄弟の、のりが分かる  とよく口にしてます。 私は親には一人だからこそ、たくさんかわいがってもらい、不自由なく暮らしてきたのに 結婚して、一人っ子だから、一人っ子だから と何だかしつこく言われて、 何か悪い?て感じです。 また二人でいる時も一人っ子だから、ワガママだ!とか一人っ子はよくない!だとか ケンカすると「始まった、一人っ子~」とか言います。 俺はたくさんの兄弟の中から育ってきたから我慢が出来る!と、よく言っているのですが 長男だからか、全然。ワガママ、好き放題、我慢なんか出来てないし。 それとか、普通に話してても、すぐに兄弟が居るから~だ!とか すぐに兄弟の有無に話を結びつけたりします。 この旦那の口癖、一人っ子だから~だ!みたいなのって一人っ子をバカにしてる と言う意味に私はとらえてるのですが、どういう意味だと思いますか? 一人っ子って悪いんですかね?

  • 一人っ子の性格の悪さが酷い

    うちの周りには一人っ子が多いのですが、性格の悪さが目立ちます。 一人っ子達のお母さんとは普通に会話できてますが、 その娘達は、言葉遣いがわるいし母親がいないところでは、うちの子に大小悪さします。 兄弟姉妹がいるからシットしてるのかしらって今まで大目にみてましたけど、こないだはドツイてしまうところでした。これからは言うつもりです。 そのくせお手紙には、「ずっと友達だよ」なんて書いてきたりして。 その子一人に限ってなく、兄弟姉妹がいる子同士とのケンカももちろんありますが、ちょっと違うんですよね~陰険ですしかなり、わがままが目立ってます。親に対する態度言葉遣いもひどいですね。私が接してるのは、小1~小3女子ですけど。これからもっとひどくなるんですかね~でもうちの周りだけでしょうかね~その内の大体のお母さんは認めてました。甘やかしちゃったかな~と。かなりわがままと自覚してましたけど。 なんとかならないですかね。 悪口大会ではないですけど、かなり頭にきててこんな質問書きました。

  • 一人っ子はかわいそう?

    現在4才の息子がいますが、もう一人子供が欲しいと思っている父親です。 でも、私は抑うつ状態(軽いウツ)なので、子供が2人になったら子供の面倒が大変なのでは?と妻に言われて2人目の計画は立っていません。 私ども夫婦の年齢は共に36歳なので、年齢のこともあり私だけ2人目について気持ちだけ焦っています。 そして、1人でもしょうがないのかな、とも考えてみるのですが、周りの友人や職場の同僚など、子供が3人の人も多くて羨ましくも思ったりしています。 息子も公園などに行くと、同じ年齢のお友達が兄弟などで楽しく遊んでいる様子をジッと見ていたりしますし、1人で遊んでいるお友達に声を掛けて一緒に遊ぼうとしていたり、また、仲良くなった子と一緒に遊んでいる姿を見ると、一人っ子は可愛そうにも感じてしまいます。 やはり一人っ子はかわいそうでしょうか?

  • 一人っ子か、二人以上かの選択

    子供を一人にするか、二人にするか、主人と意見が合わずにいます。 今現在、3歳の娘がいます。 主人は前から早く2人目が欲しいと言っていましたが、私の方がちょっと子供が苦手で、子育てに自信がなかったので今まで保留としてきました。 でも一人っ子はかわいそうかな、という思いはあったので、いずれ2人目を生む気ではいました。 ようやく2人目を産んでもいいかな・・・と思って、運良く妊娠できたところで・・・流産してしまいました。 この流産をきっかけに、私の方は早く2人目の赤ちゃんを抱っこしたいという欲求が強くなってしまいました。 一方、主人は流産をきっかけに「一人っ子でいい」という意見に変わってしまいました。 私は娘を妊娠したときに卵巣嚢腫が見つかり危険妊婦と言われ、無事に出産はできたものの、その後手術をしました。 そして今回は流産・・・・・なので、主人はもう心配するばかりだからいらないと言うのです。 流産は稽留流産でしたので、たまたまなのですが・・・ 元々は、私の方が「一人っ子でもいいくらいだ」と思っていました。 夫婦共に働いていますが年齢が若い(2人とも25歳)ので金銭的に余裕があるわけでもありませんし、何より、自分がまだまだ子供の気分だったので、娘が3歳を過ぎて手が離れてきて、ようやく私も自由な時間が増えてきて充実した毎日を送っていたところでした。 (これは主人も今、同じように思っているようです。子供の習い事などのことを考えると、金銭的にどうか?と・・・) あと私は子育てに自信がないので、2人も子供がいたら絶対に上の子(今いる娘)にキツく当たってしまうだろうという予想もあります。 娘のためにも、自分のためにも、一人っ子の方がいいこともあるのに・・・と前は思っていました。 それに反対し続けていたのが主人でした。我侭にならないか?と。 確かに、主人の実家に同居していますので、日常的に祖父母に甘やかされている娘は我侭になってきたようにも思います。 祖父母と同居していたら、2人いようが甘やかされてしまうのが現実かもしれませんが、今よりは多少我慢を学べるかなと思います。 兄弟の年齢差があると、結局2人とも一人っ子のように育てられてしまうので(私自身がそうでした)どうせなら年齢差は5歳以内くらいにしたいという思いもあり、期限が迫っているような気がして、一人っ子にするかどうかの判断を焦っています。 そこで一人っ子の選択をした方、二人以上の選択をした方、それぞれどのような考えでその選択をしたのか、参考にお聞かせいただけませんか。 その選択で良かった点・後悔した点なども、もしあるようでしたら教えていただきたいです。 娘は、今は下の子のお世話を焼きたい年頃なのか、人形を相手にママゴトばかりしています。 生後7ヶ月の従兄弟を、すぐに抱っこしたがります。 そんな姿を見ていると兄弟を作ってあげた方がいいのかな、と思います。 同居ということもあり、余計に、二人でもいいんじゃないかと思っていますが・・・ (祖父母と同居の子は、ただでさえ我侭だという意見を聞いたことがあります・・・) 今は一人っ子の家庭も多いですし、悩みます。

  • 一人っ子っぽいとは。

    昨日学校の友人3人と兄弟の話になり、そのうちの1人から◯◯って一人っ子っぽいよね~と言われました。他の人も笑って頷いていましたがどう考えたって褒め言葉では無い ですよね。 その後、わがままってこと?と笑って返しましたが、そういうわけじゃなくて雰囲気~と言われました。 なんだか釈然としません。一人っ子っぽいって何なんでしょう。 ちなみにその子は長女で、他の2人は末っ子です。 何か腹が立ちます。回答いただけると幸いです。

専門家に質問してみよう