• ベストアンサー

一人っ子を考えています。アドバイスお願いします。

今、7ヶ月の娘がいます。 これからの家族計画として、子供は作らないで、 この子一人にしようと考えています。 そこでお聞きしたいのですが、 一人っ子はさびしいのでしょうか? わがままになるのでしょうか? よろしくお願いします。

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • NAGI-hiro
回答No.7

私は未婚で育児経験もないですが、私自身は一人娘です。    兄弟がいた経験がないので比較はできませんが、   小さい頃両親が働いていたこともあり、   一緒に遊んでくれるにお兄ちゃんがほしいと思ったことはありました。   そう思ったのは、   親戚のお兄ちゃんに良く遊んでもらっていたからでした。   でもよくよく考えてみれば、   遊びに来るのがたまにだったからこそ、   遊んでもらえたのかもしれません。   近所の小さな子を見て、   妹や弟が欲しいと思ったこともありました。   「隣の芝は・・・」とも言いますが、   兄弟や姉妹がいる友達にはうらやましがられました。   (おやつを一人いじめにできるというのが主な理由のようでしたが・・・)   寂しがるかどうかは家庭環境によるものであって、   「一人っ子」というのが原因になるとは思えません。   もしお子さんが本当に寂しがるようであれば、   それは兄弟云々ではなく、   ご両親やお友達との関係に問題があるような気がします。     要は家族が家族を思いやることが必要なんだと思います。     わがままになるかどうかですが、   それもさまざまな家庭環境によるものであって、   「一人っ子」が原因だとは思えません。   たしかに一人っ子は他の同じような家庭よりは   経済的には有利かもしれません。   進路決定の際、後のことを考える必要もないですし。   そういった意味では兄弟がいる家庭の子供より、   贅沢かもしれません。   私自身、恵まれていると思います。   でもそれを「ワガママ」とは言わないのではないでしょうか?   日ごろから、モノは皆で分け合うことを教えれば、   独り占めもひどくならないと思います。   ちなみに私の家では、母親が何でも「半分こ」にしていました。   おいしいものは皆で・・・といったところでしょうか?   ものを大切にすることも、教えてあげればいいのです。   兄弟がいなければいないなりに、   社会ルールは近所の子供と遊んで学べばいいのではないですか?   大切なのは、兄弟がいるかいないかではなく、   どういう家庭環境の中で育てるかということではないでしょうか?   娘さんが2歳、3歳と大きくなっていく中で、   精神的にも経済的にも余裕があって、なおかつ   あなた方ご夫婦がもう一人欲しいと思えば生めばいいし、   このままでも十分だと思うならこのままでいいのではないでしょうか?   子供は放っておいても大きくはなりますが、   どんな環境で育ったかによって、   心の育ち方に差が出るのではないでしょうか?   「子供は親の背中を見て育つ」ものです。   周りの人に「次」をせかされるのが嫌であれば、   「うちは1人で十分!」   とはっきりと言うのはいかがでしょう?

yutaaizw
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 なるほど、やはり家庭環境が重要なのですね。 兄弟から学ぶべきことがこぼれないよう、 親がしっかりフォローしなくてはいけませんね。 親の背中ですかー、 これは子供の数に関係なく、一般的に言えることですね。 がんばります。

その他の回答 (19)

• gatten
回答No.10

一冊の本を紹介します。古い本ですが図書館ならおいてあるかもしれません。時代背景を差し引いても十分興味深いです。  実際一人っ子は不利だと思います。最近の子供は昔のように学校が終わってから、みんなで遊ぶことが減っています。塾に習い事・・。昔は放課後に学ぶことがいっぱいありました。友達と一緒に自転車で遠乗りしたり、工場裏の秘密の隠れ家を探検したり。友達とのけんか、そして仲直り。今はそういうのも減っています。兄弟は親友の役割も果たしていると思います。  一人っ子といえば中国ですよね。自己主張の国、中国で一人っ子なもんだから推して知るべしで、「小皇帝」という言葉があるくらいです。 http://www.fujimon.or.jp/bak/info_991001.html  兄弟は3人は欲しいな、日本のためにも、自分のためにも。

参考URL:
http://bookweb.kinokuniya.co.jp/guest/cgi-bin/wshosea.cgi?W-NIPS=9860473684
yutaaizw
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 なるほど、20年位前なら、近所の子や学校の友達とよく遊びましたが、 今はそれを期待できないんですね。 親が時代の投げれに逆らって(言い過ぎか?)、 よっぽど遊ぶ場所・相手・時間を作ってあげないと、 兄弟のいない点が不利になってしまうのですね。 習い事をさせようと思っていましたが、ほどほどに、ですね。

回答No.9

ごめんなさい! NO.6で、>避妊治療の話もわたしは納得しません。 というところ、不妊治療の間違いです。

yutaaizw
質問者

お礼

ありゃ、私も気づきませんでした。

回答No.8

さびしがりやでも、わがままでも、いいじゃん。

yutaaizw
質問者

お礼

そうですね。 いいんですよ。 そう考えると、楽な気分になれます。

回答No.6

20の孤児、女です。私は、親はかえれないものだと思っています。 私の彼も母子家庭でしたが、なんていうんでしょう。疑わない人です。 非常に人の気持ちや、社会状況に敏感になります。周りがよく見えるため、世渡りがうまいが、納得しない事もよくあります。そして、やさしくなります。堕ちていく子もいます。   姉妹、兄弟に関してですが、結局は自立していくわけですから、あまり気にしなくていいと思います。その子の素質と、その子がなにに出逢うかで、人は大きく傾くでしょう。しかし、その人がその人でなくなることはありません。たとえ二重人格でもです。家計や労力、考慮すべき点はありますが、家族を計画するという言いまわしが私は納得いきません。というより嫌いです。人生計画についても同じです。    今後、遺伝情報が表にでてくると、遺伝的に障害をもった子は生まれる前におろされる可能性が出てきます。傲慢な親は、子どもを選ぶようになるかもしれません。 生む権利を主張するなら、生まれる権利も大切に守ってやるべきです。例えそれが障害児であろうともです。その時、障害児は生まれてこないほうが、その子にとって幸せと言う方もいるかもしれませんが、それは思い込みです。自分のエゴを押し付けてるだけですから。遺伝子を残すためにその子は生まれるのではありません。 避妊治療の話もわたしは納得しません。子どもが欲しいなら養子をもらえばいいじゃない。生む権利?なめるな!って感じです。そういう人に限って、障害の疑いのある卵をおろしたりすると思います。    幸せは宿るもので、計画してつくるものではないんです。   一人っ子がさみしいだろうから二人目を、というのは、二人目を生む理由が一人目に帰属します。どうですか?二人目の気持ちがわかるでしょうか?   自分の子どもを、一人目、二人目って、数えてあげないで下さい。その子はその子。かげがえのない命でしょう。親のエゴで生まれたのではなく、その子が、生まれたのです。また、育てられるのではなく、その子が育つのです。理由はどうであれ、起源はどうであれ、その子が生きるのです。   是非、生まれていない二人目を気にすることなく、今いるあなたの子どもを精一杯、気にかけてやってください。   次に子どもが出来たら、その時、その命を歓迎してあげればいいじゃないですか。  子を捨てるほど切迫しているわけではないでしょう、。  

yutaaizw
質問者

補足

回答ありがとうございます。 この子の出会いの場をたくさん作ってあげたいと思います。 「わがまま」というのも、問題なさそうですね。  でも、出産は計画できるものです。  ですので、神からの授かりもの、ありがたいものとして、  私たち夫婦は、この先なりゆきで子供を作るのはやめたいのです。    もちろん、二人目ができた場合、  今いる子への愛情を減らす気は全くありません。  二人目も大歓迎です。  また、切迫した状態でもありません。  また、この子が誰かによって育てられたり、 ひとりでに育つのではなく、  育てるのは私たち夫婦以外にいません。  だから、この質問をして、今後の生活を考えなくてはいけなかったのです。  また、二人目ができていない今、その二人目の立場、気持ちにはなれません。  一人目、二人目ではなく、今は一人なのです。 summer_lunchさんの考えのいくらかはわかりますし、賛同もできます。 でも、私の質問から離れている気がします。 ですのであえて、いろいろ言わせてもらいました。 最後に「家族計画」と言う言葉にそれほど深い意味はありませんでした。 これからは注意して使用するようにします。 嫌な気分にさせてしまったことをお詫びします。

• tatumama
回答No.5

こんばんは。 今時珍しい6人兄弟の4番目です。(*^_^*) 上から下まで、男・女の順できちんと3人づつです。 一人っ子じゃないのに、私は自他共に認める(?)わがままですし、(^^;) 末の妹はその上を行くわがままで、長男は、もっと群を抜いています。 一人っ子だから、わがままとは言い切れませんよ 私は1歳10ヶ月の子供がいますが、現在の所、体力的にも金銭的にも・・・なので、胸を張って「一点豪華主義です!!」と言い切っています。(^-^) もう少したてば欲しくなるかも知れませんが、一人っ子でも良いと思いますよ。 胸を張って「一点豪華主義です。」と一緒に言いましょう(^_-) 子供にも、「赤ちゃんは無理だけど、お友達いーーつぱいつくってあげるから。」と言っては、友人の子供や、ご近所さんと遊んでいます。 こんなのでも、良いのではないのでしょうか。

yutaaizw
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 tatumamaさんご兄弟には失礼ですが、安心しました。 要するに  一人っ子=わがまま ではなくて、  わがままに育てられた子=わがまま ということですね。 「一点豪華主義」 良い響きですね。

noname#1374
noname#1374
回答No.4

妹がいる女性です。 小さい頃近所に一人っ子の仲良しがいました。 やっぱり、色々物質的に恵まれていましたね。 親の方も子供がたくさんいたら、何か買ってあげるにしても全員に平等を考えると、してあげたくてもしてやれないっていうのがありますからね。でも一人っ子はすっごいお金持ちの家の子って位恵まれていました。親もひとりに愛情をそそぐからなんでしょうね。 兄弟で物を譲り合う必要もないわけで、何でも手にはいりやすい、注目してもらえる、といった点で、小さい間はわがままな子が多い気がします。 でも、中学くらいになって、友達付合いが家族よりも多くなりだす頃から次第に変わっていくみたいです。兄弟はいなくとも、友達から何かしら影響があるんでしょう。 後はどちらかと言えば、親がなかなか子離れできないパターンの方が大きいみたいですよ。大丈夫ですか^^? わがままにならないかを考えている親御さんに育てられるのであれば、それだけで大丈夫って気がします。 子供には手を掛け過ぎない、でも目だけはしっかりと離さない。 私が感動した言葉です。

yutaaizw
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね、やはり、いろいろな面で恵まれているとは思います。 友達づきあいの中から生まれるものも、彼女にとって大きなウェイトを 占めると思います。 子離れできないかも・・・。 それは心配です。 「子供には手を掛け過ぎない、でも目だけはしっかりと離さない。」 肝に銘じます。

• 1986
回答No.3

わがまままでは行かないと思うのですが、 お菓子だったり、おもちゃなど分けることが無いですよね、一人っ子だと。 子供は自分だけなので、ほとんどの物が貰えると思います。 兄弟がいると与えられたものは分けなければいけないと思うのでその辺りはしっかりすると思います。 友達間などでも身に付くと思うので特に問題にすることでは無いかもしれませんけど…。 兄弟はいた方がやっぱり楽しいです。 私は兄弟いますが、一人っ子よりはやっぱり兄弟いる方がいいです。 多分幼稚園くらいに上がると、弟や妹が欲しいって言うと思いますよ。

yutaaizw
質問者

補足

回答ありがとうございます。 学校の友達や近所の幼馴染から学ぶこともたくさんあると思います。 たぶん大丈夫ですね。  でも、「兄弟がいた方がたのしい」ということですが、  私は逆に、弟がいて、すごくジャマでした。  私の妻も、妹がいて、すごくジャマだったと言っています。  (もちろん、小さい頃思っただけで、今ではいい思い出ですが。)  「お兄ちゃんなんだから、・・・。」等々の決り文句は最悪な響きです。  今考えても、当時子供心に考えても、あの言葉のせいで、  弟に対する憎しみ、親への不信感、愛されていない感、頼れない感、  自分だけ我慢しなくてはいけない孤立感等は、  とてつもなく大きく、しかも理不尽に多用されていたと感じます。  その言葉のおかげで、我慢強くなったとか、目下の者への愛情が芽生えた  とかの効果は、はっきり言って全くないと思いますし。  今思えば、当時ジャマに思ったのは、  親や周りの教育が間違っていたからだと思うので、  自分が兄弟の父親になっても、そのような失敗は犯さない自信はあります。  それでも、理由があり、一人っ子にしようと考えているので、  その「一人っ子良くない説」を(自分の中で)払拭しようと、  質問したわけです。    それと話はズレますが、私も妻もたまたま同じ家庭事情だったのですが、  「両親の経済的な理由からの共働き」と、  「親の愛情を兄弟で分け合う」とを単純に掛け合わせたら、  私に向けられた愛情は、一人っ子のそれの30%以下だったと思います。  兄弟における、親の愛情不足は絶対にあると思います。  ですので、「楽しいから」「子供が下の子を欲しがるから」  という理由だけでは兄弟は作れません。  もちろん、子供にとって楽しいことはとても重要だと思います。  でも、つらい事、悔しいこと、悲しいことも同時に発生します。 ここで、「兄弟いたほうがいい説」「一人っ子いい説」を 話し合ったらきりがないので、 「一人っ子はここが良くない」「ここが良い」という意見を求めます。 よろしくお願いします。

noname#5599
noname#5599
回答No.2

私も一人っ子の女性です。 私の場合は、一人っ子であったから、中学から私立に行かせてもらえたり、 色々得したかな~って、正直思います。 たぶん、兄弟がいたら、こんな風にはしてもらえなかったと思いますし。 また、いつでも親の愛情を独り占めできるので、 最近増えている「親の愛情不足」と言うことは、可能性が低くなると思います。 性格のわがままさは・・・確かにあるかも知れません。 でも、友達の輪の中にいるうちに、そう言う部分は成長して、 気にならなくなると思います。 どういう理由で、一人にしようと考えてられるのか、解りませんが、 財政面であったり、親の負担・・・とかであるなら、 一人っ子の選択は間違っていないと思いますよ。

yutaaizw
質問者

お礼

ありがとうございます。 理由はいろいろありますが、それはさておき、 単純に、一人っ子に問題はなさそうですね。 愛情をいっぱい注ぎたいと思います。

• -mizuki-
回答No.1

一人っ子の女性です。 ちょっと性格的には我が儘かもしれません。 別に子供のころはひとつも寂しくなかったです。 共働きでしたが、両親と話をする機会も多かったし、 環境も一人っ子であるぶん恵まれていたと思います。 ただ、どちらかの親が病気になったときにすごく不安になりました。 こういうとき兄弟がいればと思ったりもしました。 うちはとくに両親が遅くに作った子であったということもあります。 良いところも悪いところもあり、といった感じでしょうか。 両親がどう育てるかだと思いますよ。

yutaaizw
質問者

お礼

ありがとうございます。 ありゃりゃ、わがままですか。 二人姉妹だった私の妻もわがままです。 だから、問題ないですね。 やっぱり親の育て方みたいですね。 がんばります。 いろいろ調べたら、過去にも同様の質問がありました。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=142751 うちの妻は周りの人から、 「次は・・・?」 等と聞かれるのがイヤで、悩んでいます。 何かいい対応策はないでしょうか?