• ベストアンサー

愛知県 刈谷総合病院について

刈谷総合病院での出産を考えているのですが、 なかなかうまく情報収集できません。 病院の雰囲気・医療行為(陣痛促進や会陰切開・浣腸等)で積極的に行うもの・費用や医師・看護師の対応等々どんなことでも結構です。 教えてください。 宜しくお願い致します。

• yukamo
  • お礼率81% (109/134)
  • 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

こんばんは! 妊娠おめでとうございます!! 初めてのご出産ですか? 妊娠中は色んなことがとても不安になりますよね? 私は9カ月の娘がおりますが、里帰り出産で 刈谷総合病院で出産しました。(実家が知多なので) 最初は総合病院だと何か別の病気が院内感染したら どうしよう?と不安だったのですが、 産婦人科病棟は比較的?閉鎖的な場所にあったので そんな心配は不要でした。 入院病棟は建物自体がもともと古いので キレイではありませんが、毎日お掃除は してくれるし、清潔にしてある感じだったので 気になりませんでした。(今、新病棟を建築中だそうです。) 助産師さん、看護師さんも非常に親切で 質問したり、夜中に呼び出したりしても イヤな顔せず、丁寧に答えてくれてとても 安心して入院生活を送ることができましたよ。 しかも、看護師さんのほとんどが助産師の 資格を持ってるそうです。(これは一つの病院の 中にそんなに沢山の助産師がいることは稀だそうで 珍しいそうですよ) 費用も4人部屋で総額36万くらいでした。 何より、小児科の先生がいてくれるので 万一のことがあっても安心です。 私は刈谷総合はとても良い環境だと思います。 長々ととりとめもなく書いてしまいまして 読みにくくてすみません。 私でよかったら、分かることなら何でもお答え しますよ! ご出産がんばってくださいね!

yukamo
質問者

お礼

すごく詳しく教えて頂きありがとうございます。 それなのになかなかPCが開けずお礼が遅くなってしまい、大変申し訳ございません。 もしまたこの質問を見ていて下さったらもぅひとつお聞きしたいのですが・・・。 実は私も里帰りなのですが、何週目までに事前の検診を受けなければならないとかありましたか? また入院予約はいつくらいにされましたか? 何週目までに里帰りしなければなりませんでしたか? 教えていただけると幸いです。 宜しくお願い致します。

その他の回答 (1)

回答No.2

#1の者です。 確か36週くらいから来て下さい、と言われた 気がしますが、確かではありませんので 一度電話して聞いてみると良いと思います。 私は35週目から里帰りしました。 入院予約も一回目の受診の時にしました。 また、マタニティヨガとかおっぱい教室、母親教室、 パパママ教室なども無料で参加することが出来るので(一部予約制)、是非進んで参加されることをお勧めします。ママ友が出来たりしてお産が楽しみに なりますよ! yukamo様が今、妊娠何週目か分からないので なんとも言えませんが、里帰りなさる前に 一度受診されておくと安心だと思います。 あと、担当の先生ですが、私は松浦先生という 男の先生が担当でしたが、優しくていい先生 でしたよ。

yukamo
質問者

お礼

ありがとうございます。 今19週目なので、事前の検診が必要だったらどうしようかなぁと思っています。 病院は良さそうですね。 一度問い合わせてみようと思います。 ありがとうございました。