DiXiM Media Serverの安全性

このQ&Aのポイント
  • DiXiM Media Serverはホームネットワーク上のパソコン間でマルチメディアコンテンツを共有するソフトです。
  • このソフトは外部へ情報が漏えいする心配はなく、安全です。
  • ホームネットワークにお互いに共有する必要がなければアンインストールしても問題ありませんが、プリインストールされているメディアガレージ等には影響が出る可能性があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

DiXiM Media Serverの安全性

カテゴリーが違うかも知れませんが・・ Windows defenderをインストールして実行中のプログラムを見ると「DixiM Media Serve」と言うソフトが実行中でした。 調べてみるとホームネットワーク上のパソコン間でマルチメディアコンテンツを共有するソフトとありNECのほとんどのAVパソコンではインストールされている。と記述を見つけました。 このソフトはWinnyやShareのように外部へ情報が漏えいする心配はないものでしょうか? ホームネットワークには3台のパソコンがつながっているのですが、お互いに共有する必要もないのでアンインストールしようかとも思うのですがにアンインストールするとプリインストールされているメディアガレージ等に不都合はありますか?

noname#101543

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • iso_tank
回答No.1

当該プログラムを削除されるとMediaGarageでテレビが見れなくなる可能性があります http://121ware.com/qasearch/1007/app/nec.jsp?007707 ↑FireWallの設定を説明していますが関連プログラム「dmsf.exe」の通信を許可するように指示されています ↓dmsf.exe「DiXim Media Server」関連トラブル http://121ware.com/qasearch/1007/app/nec.jsp?007078 削除される前にプログラムを停止させてMediaGarageに不具合がないか確認されてはいかがでしょうか?

質問者

お礼

Windows defenderもインストールされていることを示しているだけで、特に迷惑プログラムと判定してはいないようなので、様子を見ることにします。 それにテレビを見ながらパソコンで何かをすることも多いのでテレビが見られなくなってはさびしいですから・・ ありがとう、ございました。