• ベストアンサー

125cc以下チェンジ付き低燃費は?

チェンジ付きバイクを探しています 条件:通勤に片道1時間使用のため低燃費が良い。   休日隣の県の林道も責めたい。   駐輪場におさまるサイズが良い。   メンテナンスが楽。 このような条件で当てはまりそうなバイクをご存知でしたら教えて下さい。ただし、カブはロータリー式なので少し苦手です。KSR110はボトムニュートラスでこれも苦手です。それ以外で何かありましたら教えて下さい。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.8

#7です。 ピレリのSL60はいかがでしょうか?

参考URL:
http://www.pirellimoto.com/en_96/tires/template_categorie.jhtml?selected=desc&catid=96SCSTD&productid=16924&nome=SL_60
daizumame
質問者

お礼

ノーマルに似ていますね。情報提供して頂いてありがとうございました。

その他の回答 (7)

回答No.7

現行車であればHONDA XR100モタード 絶版車であればHONDA CRM80、SUZUKI DJEBEL125、KAWASAKI KSR2あたりをオススメします。 燃費の良いバイクなら4ストのXR100モタード、DJEBEL125ですね。どちらもリッター35km以上走ります。 CRM80はリッター20km、KSR2はリッター25km程度です。 林道走行がフラットダートメインならXR100モタードで十分ですが、ガレ場や川やヒルクライム・ダウンヒルを走るならDJEBEL125がベストです。

daizumame
質問者

補足

燃費と駐輪場重視ですのでオススメからはXR100がよいと思います。ですがエイプのタイヤに少々不満です。タイヤを調べるとブリジストンから前後共出ているようですがなんとなくあのパターンになじみがないせいか不安でして...。(そんな事ない!よいパターンである。というのでしたらなぜそうなのか教えてくだされば嬉しいです。)ダンロップからはフロントしかでていないようですし...。(ブリジストンより気に入っています。)キャラメルのちょうどいいタイヤがどこかのメーカーから出ていませんでしょうか?ご存知でしたらお返事よろしくお願いします。

  • les-min
  • ベストアンサー率41% (269/644)
回答No.6

ごめんなさい。また貼るのうまくいきませんでした。(謝)  このページは大丈夫だと思います。 http://www.endurance.co.jp/thai_list_cbr125rr.htm

  • les-min
  • ベストアンサー率41% (269/644)
回答No.5

#4です。  リンクがうまく貼れてませんでした。  あと、オフロード車であれば、#3の方のご回答にあるジェベルを中古であたるか、ヤマハの海外生産車XTZ125あたりになるのかな、と思いました。  たびたびすみませんです。では。

参考URL:
http://autos.goo.ne.jp/bikeused/detail.html?type=maker&maker_id=1&prev_page=search&page=1&price_l=0&price_h=0&haiki=0&on
  • les-min
  • ベストアンサー率41% (269/644)
回答No.4

こんばんは。。  「林道」というは、舗装された峠ですか?オフロードの本当の(?)林道ですか?  いろいろ条件つきですが・・・オンロード車をお求めで、条件がクリアできるならば、CBR125RR(タイホンダ車)はいかがかな、と思いますが。  フルサイズの125CC車ですが、スリムなので、制限のユルい駐輪場ならどうにか、という感じです。  原付スクーターサイズ限定ならば×です。ご質問文中にある「駐輪場」が駅前などの原付サイズの駐輪場であれば、苦しいです。  お住まいの近くにタイホンダ車を扱うお店がある場合は、ご検討いただけると思います。ない場合は、このアドバイスは無視してください。  実質上、輸入元が特注したような形で生産された125CCDOHC車で、現在は生産されていません。ただし、ミニバイクレースのベース車両としての生産・輸入は続いています。  輸入車扱いになりますが、実績のある輸入元があるので、輸入元の代理店が近くにあるなら、メンテナンスも大丈夫だと思いますし、検討できると思います。  以前、タイホンダ車に乗っていたことがあるのですが、信頼でき好印象でした。(外装は少々安っぽいですが・・・機械部分は問題ないです。)乗り方にもよりますが、燃費はリッターあたり35キロ以上~40キロ弱ぐらいです。 タイホンダ輸入元 http://www.endurance.co.jp/  いろいろご検討いただき、よいお買い物を。では。

参考URL:
http://autos.goo.ne.jp/bikeused/bikelist.html?type=maker&maker_id=1&genre_id=&price_l=&price_h=&sw=&oneowner=&normal=&ho
  • wsws
  • ベストアンサー率9% (256/2568)
回答No.3

ジェベル125なら有ると思います。

  • ae111g98
  • ベストアンサー率23% (23/97)
回答No.2

TZR125はどうですか?ってか今あるのかどうか・・・ YPVS付きで低回転もそこそこの力、バッテリーあがってもちゃんと走る(ライトは暗くなるが) どうですか?

  • Ikonos00
  • ベストアンサー率28% (86/302)
回答No.1

HONDA APE100はどうですか? バッテリーレスなので、長期出張でも心配ないですよ。

関連するQ&A

  • 初めての250ccです。燃費がいい二気筒車は?

    今までカブに乗っていましたが、250ccのバイクを買うことにしました。 あまり知識がないものでどれを買えばいいか迷っています。 条件は、 ○250cc二気筒車 (オンロード車) ○街乗りで燃費が25km/l 以上 (30km/lぐらいが希望です) ○中古で値段が安い この条件に当てはまるバイクをどんどん列挙してください。古いバイクやマイナー車でも構いません。 よろしくお願いします。

  • 初めて50ccバイク選び dio スーパーカブ その他

    15万ぐらいまでの50ccバイクを探しています。 車はあるので燃費がよくて安いのが条件です。 ときどき地元の林道で釣りの足として使いたいのですがパワーがなくてもとりあえず長い坂道をそれなりに登ってくれる性能が欲しいのです。 どれくらいパワーがないのでしょうか? いろいろ回答やお店をみていて、4スト車で厳しいと思いますが、 今のところdioとカブが候補です。    燃費の差がカブがリッター40キロ dioが30キロくらいならばdioがほしいのですが (dioだと知り合いから2、3万くらい値引きできるので気になってます) またパワーやその他 違いはあるでしょうか また同じくらいの値段でおすすめのやつがあれば教えてください。

  • 通学用バイク(125cc以下)

    普通自動二輪の免許を取ったので原付から乗り換えようと思っています。 そこで次のような条件にあったバイクを教えてください。(維持費の関係上125cc以下でお願いします) ・片道15kmの道を通学 ・途中に山越えあり ・年に数回片道200kmの道で帰省 ・買い物にも使うので荷物が積める ・車の流れに乗れる ・燃費がよい いまのところスーパーカブ90かアドレスV125かwave125iがいいと思っているのですがどうでしょうか?ほかにもおすすめがありましたら教えてください。 また冬に地面が凍結するのですが、転倒しにくいバイクはありますか?

  • アドレス125とスーパーカブ90だったらどちらが良いか

    この二つのバイクだったら、どちらが良いでしょうか?燃費を考えたらカブかと思いましたが、アドレスの方がスピードが断然早そうですし、色々な装備もついてる。 メンテナンスに関しては、カブはほとんど手間がいらないのですが、アドレスはどうなのかわかりません。 どちらが良いでしょうか?アドレス125のメンテナンスがカブよりすごく手間がかかるとかありますか?

  • カブと原付比較。どっちを買うべきか。

    原付が壊れたので、中古で50CC以下のバイクを新しく買おうと思います。カブか原付で悩んでいます。今までは原付に乗っていたのですが、すでにこの五年でエンジンがいかれて3台乗り換えました。カブは燃費がいいのですが、友人に乗せてもらったときギアチェンジが面倒でした。整備も大変だそうですね。原付は楽ですが、燃費が悪いしすぐに壊れますよね。つまり私が欲しいのは、カブ級に燃費がよくて、壊れにくく、整備も楽な、原付です。教えてください!

  • 燃費が極端に悪い

    お世話になります。 CB400SF 95年式に乗っています。 半年ほど前に中古で購入したんですが、 いざ半年間乗ってみると、ガソリンの消費量が 明らかに多いことに気づきました。 学校までの片道が約26kmで、往復で52km。 それを3回繰り返すと給油しなければなりません。 約160km走ったあたりで、ガソリンの給油量が約17リットルになります。 単純な計算でリットルあたり9キロちょっとしか走れていませんが、 聞く話によると、いくら燃費が悪くてもリッターあたり17キロは走れるよと耳にして非常に困惑しています。 納車時に、整備点検はしてもらったのですが(整備代金として1万円ちょっと取られてるんですが) 知り合いのバイク屋曰く、マトモな整備がされていなく エアクリーナー、オイルなど、ほとんど手をつけてないんじゃないかとのことです。 仮に、これらをメンテナンスしたところで、 飛躍的に燃費が上がるものなのでしょうか? バイク自体は、オールノーマルで構成されてますので パーツによる燃費の悪化は無いと思うのですが・・・。 ご教示お願いいたします。

  • ペーパーライダーですがksr110買うか迷ってます

    AT免許を取ってから全然バイクに乗る機会が無く今まで自転車で過ごしてたんですが、あまりにも免許が勿体無いので久方ぶりに乗ろうと思うのですが・・このAT免許で乗れるんですよね?カブと同じ構造と聞いたのですが・自転車のギアチェンジと同じ要領で行えばいいんでしょうか? ksr110の新型が乗りたいのですが177cmの背丈ですとバランス悪いでしょうか?

  • カブとスクーター比較。どっちを買うべきか。

    質問の記述内容が間違えてたので再質問します、すいません。スクーターが壊れたので、中古で50CC以下のバイクを新しく買おうと思います。カブかスクーターで悩んでいます。今までは中古のスクーターに乗っていたのですが、すでにこの五年でエンジンがいかれて3台乗り換えました。毎日40キロくらい乗ってました。カブは燃費がいいそうですが、友人に乗せてもらったときギアチェンジが面倒でした。整備も大変だそうですね。スクーターは楽ですが、燃費が悪いしすぐに壊れますよね。つまり私が欲しいのは、カブ級に燃費がよくて、壊れにくく、整備も楽な、スクーターです。4スト?についても教えてください!

  • [最軽量]125cc付近のバイクについて[通学用]

    私はこの度通学用にバイクを買うことを決心しました。 しかし、バイクについての知識が少なく、ネットで探し回っているのが現状です。 なので、皆様から知恵をお借りできれば幸いです。 皆様にお聞きしたいバイクの内容については、以下の通りです。  1.125cc以下であること(小型免許の上限が125cc)  2.出来るだけ軽量であること(取り回し、すり抜け、燃費)  3.ニーグリップできること(長時間走行しても疲れにくい為) この条件を満たすバイクをご存知でしたら、是非とも情報を書き込んで下さい。 また、上記の条件以外でも、通学にお勧めなバイクをご存知でしたら、そちらも書き込んでいって下さい。 ちなみに、私が通学するには片道が約30kmあるので燃費がよく、幹線道路の為平均時速50~70kmを楽に維持できる性能が必要です。 では、どうか宜しくお願い致します。

  • 高速道路に乗れる最も安上がりなバイク

    条件に合うバイクを探しています。条件は、高速道路に乗れる、ギアチェンジで手を使わない(オートマかカブのようなつくり)、そして10年かなりの長距離を乗り回すと考えて最も費用がかからないバイク。この3点です。高速道路に乗れることをあきらめればカブが最も理想にマッチします。高速に乗れるカブがあればいいのですがタイカブでも125ccとちょうどギリギリ高速に乗ってはいけない排気量です。125ccを126ccに変える裏技なんてあったりしますか?126ccにはできなくても条件に合うバイクをご存知の方は教えていただけると幸いです。