• ベストアンサー

ビクターのAV-32MP900について

この度、ワールドカップのBS放送をより楽しむ為に現在の25型のテレビから32型のワイドテレビに買い換えを考えていますが、薄型テレビは時期尚早と考え、ブラウン管の中古をオークションで購入しようと考えています。 そこで、質問なのですが、2000年頃発売されていた、ビクターのAV-32MP900という機種について詳細の仕様をご存知の方がいらしたら教えていただきたく。よろしくお願い致します。特に走査線?ハイビジョンへの対応や走査線、画像に関する評価などの情報がありましたら、ご提供をお願い致します。 ワールドカップのもうすぐ始まりますので、出来るだけ早い情報を期待しています。ご協力をお願いします。

• zumbo
  • お礼率88% (8/9)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • razi
回答No.3

AV-32MP900 現在使用しておりますし修理経験もあります。(自他共に) BSデジタルチューナーをお持ちのようなので画質はともかく現在そのBSデジタルチューナーで視聴できるものは当然視聴できます。 MUSE-NTSCコンバータはこの機種の場合、主な使用目的がアナログBSハイビジョン(BS9)をフルモード画面(16:9)で見る場合に必要と考えた方がいいでしょう。 BSデジタルチューナーを接続するためにD3端子がありますので今回MUSE-NTSCコンバータは無視してよろしいと思います。必要性も少ないし入手も困難。 お手持ちのBSデジタルチューナーにD端子出力はあると思いますのでD端子ケーブルを使用してD端子入力であるビデオ入力5に接続すれば入力される映像信号によって自動的に画面サイズが変わります。自分で変更する事もできます。 ハイビジョンに対応しているか?と言われれば一応していると言えます。 但しハイビジョンブラウン管ではありませんから走査線や画像に関してはハイビジョンテレビと見比べたら劣ります。これは仕方がないですね。 ハイビジョン放送を画質は抜きにしてフルモードで見れるという解釈でいいかと思います。 一つの考え方ですが・・・ サッカーなどスポーツ番組を視聴するとして「予算をかけたくない」「今よりは大画面で見たい」のであれば今回の選択も有りかも。 お持ちのデジタルBSチューナーが地上・BS・110°CSデジタル対応であれば放送電波切換後もテレビが壊れない限りそのチューナーで受信、視聴はできます。 予算第一で型落ちの画面応答性能の悪い液晶テレビを購入するよりは若干画質が落ちても速い動きに対応できるブラウン管テレビを購入する方が見やすいのかもしれませんね。 ただ考え方として有りというだけでお薦め出来ると言う訳ではありません。 余談として この機種、当りハズレがあります。故障が連発する場合もあり。 頻度が高い故障に ・時々画出ず、たたくと出る場合有り  (ハンダ不良部品浮き、場合によってはIC不良) ・内蔵のBSモジュール基板が高確率で不良となる(アナログBS用) ・リモコンで操作できず(本体側受信部不良) まだ補修部品もメーカー在庫保有年数内なので2年前後は故障しても修理可能と思いますが、購入前に修理経験の有無も確認した方がよろしいですよ。 私の場合、上記の不良は全て修理をしました。まだ映っているので予備テレビとして使用ですが。

zumbo
質問者

お礼

ご丁寧に回答を頂戴致しましてありがとうございます。購入の方のご意見で、とても参考になりました。当たりはずれがある点は気になりましたが、発売当時のHIVE(詳しくは知りませんが)の一番評価を頂戴した機種であり、それなりに評価出来る機種と見込み、購入を検討しています。 以下が見つけたURLです。 http://www.stereosound.co.jp/hivi/bestbuy/99summer/shukei02.html 何となく、納得して購入出来るような気がしてきました。ありがとうございます。

その他の回答 (2)

回答No.2

BSデジタル放送を視聴するには、別売のBSデジタルアダプターが必要です。 ハイビジョンブラウン管ではないので、MUSE-NTSCコンバータが必要です。 地上波デジタル対応ではないから、これからこの機種を購入するのはおすすめできませんね。数万円で買えるなら大画面ということではいいかもしれませんが。 参考URLから取扱説明書をダウンロードできます。 取説に接続方法、仕様等が記載されています。 参考URL 取扱説明書ダウンロードサービス http://www2.jvc-victor.co.jp/jvc/System/Manual/Search/index.asp?Key=Search&Model=A&Chk=2

参考URL:
http://www2.jvc-victor.co.jp/jvc/System/Manual/Search/index.asp?Key=Search&Model=A&Chk=2
zumbo
質問者

お礼

早速ご回答頂きましてありがとうございます。 購入にかける費用は2万円と考えています。BSデジタルチューナーは既に入手済みで、現在の25型に接続して視聴しているのですが、通常放送に比べ格段に映像がきれいで、これなら大画面にして見てみたいと欲求が出てきたのです。 MUSE-NTSCコンバータは、現在の25型にも利用していないので、自分の目では違いが分からないのではと思っています。 取説のダウンロードしましたが、よく説明のある特徴面が記載が無く、残念に思っています。

• redowl
回答No.1

メーカーサイトに取説あります。 http://www.jvc-victor.co.jp/support/download.html で、取説DLが一番確かだとおもいます。 テレビ でたぐるか  型番AV-32MP900 を入力

zumbo
質問者

お礼

早速のごかいとうありがとうございます。 取説のダウンロードを行い、いろいろ調べて見ました。やはり取説は紙に限りますね。PCの画面で見ていると思うように読み取れません。 このテレビを購入しても損に成らないか迷い中です。