• ベストアンサー

洗車のペースはどれくらいですか?

みなさんはどれくらいのペースで洗車しますか?また、自分でしますか(家、洗車場)?ガソリンスタンドの洗車機を利用しますか? 今日、車に乗ったら「汚いな-」と思って、よく考えたら洗車したのは半年前くらいでした。車体がシルバーなのであまり目立たないんですけど(自分がそう思うだけかな!?) よく、休日に家の前で熱心に洗車されてる方を見かけます。うちの夫は、バイク派で休日によくバイクをいじっています。 車はもともと私のなので、完全に無視。車は週1回しか乗らないし、古いし、自転車感覚なので、洗車はたまにになってしまいます。 みなさんはどうですか?参考にしたいのでよろしくお願いします。

  • mr-115
  • お礼率96% (393/406)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • c22360679
  • ベストアンサー率33% (221/651)
回答No.1

半年に1回くらいです(笑) 夏は暑いので、冬は寒いので、汚いと思っていも洗車する気になれず、涼しくなってから、暖かくなってからとついつい先延ばしにしてしまいます。結果として、春と秋の年に2度くらいになってしまいますね。 以前はセルフ洗車場に行ってましたが、最近は経費節減のため、バケツに水を汲んで自宅で洗車しています。

mr-115
質問者

お礼

回答ありがとうございました。よかったー、私と同じ位です!確かに、冬は全くする気ないですよね。

その他の回答 (12)

  • kanpyou
  • ベストアンサー率25% (662/2590)
回答No.3

・ワックス月1回:天然蝋使用 ・水洗い:ホコリっぽいな~と思ったら。 「汚れているな~」と感じたときには、既に水垢などが付着していて、普通に洗車しただけでは落ちませんので、早めのケアを。

mr-115
質問者

お礼

回答ありがとうございます。今まさに水アカ付着状態です、、。そろそろ洗車します。

  • Lagonda
  • ベストアンサー率20% (90/447)
回答No.2

いやー、この質問前々からしようと思っていたんですよ!! ナイスタイミングですねー^^。 私は”水洗い”だけでしたら月に一回のペースで行っております。  私の乗る車はホワイトパールという事もあって、水あか・泥汚れが大変に目立ってしまうので、ほんとは一回/月程では間に合わないのですが、車体が大きい(軽などに比べて)ので、洗車一つするのも時間が掛かって面倒くさいんですよね・・。 関係ないかも知れないですが、私はA型という事もあって結構綺麗好き・完璧主義なところがあるので水洗いだけで1時間30分弱ほど掛かってしまうんです……。 ワックス掛けもしようものなら3時間はゆうに超えてしまいます><。 そんな面倒な洗車ですが、終わってピカピカになった自分の車を見ると実に気持ちいいですよね! 翌日に雨が降ろうものなら激しくブルーになってしまうので、週間天気予報のチェックは欠かせません! ワックス掛けは5ヶ月に一度の割合で行っていこうと思っています(結構いいワックスを使っているのでこの程度の頻度でもいいみたいです。)。

mr-115
質問者

お礼

回答ありがとうございました。ナイスタイミングでよかったです。やはり、白い車は汚れが気になるもんなんですね。月1回は必要なんですね。 >そんな面倒な洗車ですが、終わってピカピカになった自分の車を見ると実に気持ちいいですよね! 私もA型なんですけど、この気持ちがわからないんです、、、。愛着の違いなのかしら。

関連するQ&A

  • 洗車

    みなさんは車の洗車はどこで行っていますか? 私はアパート住まいと言うのもあって なかなか洗車がなかなかできないんですが コイン洗車場などでは決まった時間しか水もでなくて ストップがきかないので利用しにくいです。 10年くらい前は休日にガソリンスタンドで洗車している人をよく 見たものでした。 場所を貸してくれるだけでもいいんですがそういったところってないんでしょうか?

  • ガソリンスタンドの洗車について質問です。

    ガソリンスタンドの洗車について質問です。 ガソリンスタンドでバイクの洗車は頼めますか? その場合、車と同じ価格ですか? たぶん、機会に入れるのは無理だと思うので手洗いかと思います。。 宜しくお願いし

  • バイクを洗車したいけど場所がない。

    原付バイクがかなり汚くなってきたので洗車したいんですが… みなさんは一体どこで洗車しているのでしょう? 賃貸アパートに住んでいるので、アパートでは洗車できません。 まさか公園の水場はだめだろうし…。 車用の洗車場の高圧洗浄とか…? ガソリンスタンドに乗っていって、水道貸してくださいとか…?

  • 洗車

    ガソリンスタンドでバイクの洗車は出来ますか? 出来る場合い値段はどれくらいになりますか?

  • バイクを手洗い洗車してくれる場所

    こんにちは。 普段は自分で手洗い洗車をしているんですけど、 車みたいにお金を払って洗車してくれる場所はないですか? googleで検索してみてもそういった所は見かけないですし、 何箇所かのガソリンスタンド(車の手洗い洗車をしてる場所)で 聞いてみたのですが、バイクの洗車はしていないという回答でした。 バイクを点検した時にはバイク屋さんが綺麗にしてくれるのですが、 それ以外の方法が分かりません。 やはりプロが洗車してくれた方が綺麗になるし、 たまには自分でやるより綺麗にしてあげたいですからね。 もし何か情報があれば教えて下さい。

  • 洗車したあと…

    ガソリンスタンドで洗車しました。 撥水コート洗車、と言うものをしたのですが、家に帰ってみると車のボディに変な白いものがいっぱいついてました… 粉というか、油っぽいカタマリというか… どなたかこれは一体なんなのか教えてください。そして対策法をご存知でしたら、それも教えていただければ幸いです。

  • 洗車は?

    車をお持ちの皆さん 自分の車 洗車はどれくらいの間隔でやってますか? 週に一回?三日に一回? 私はだいたい週に二回くらいですね それともガソリンスタンドに行ってやってもらいますか? ワックスとか本格的にやるなら二週間に一回くらいですね 皆さんはどうですか?

  • 洗車って?

    バリバリの初心者ドライバーです。 車を買って2ヶ月、初めて洗車をしました。 洗車の方法がわからないので、ガソリンスタンドでやってもらいました。 梅雨の季節なので、水をはじく洗車方法でやってもらいました。 でも思ったより高いものなんですね。機械のやつで1500円くらいしました。 時々見かける洗車場は、自分で洗車すると聞きました。 自分で洗車するための場所を貸してくれるところなのですか? どうゆう仕組みのものなんでしょうか? 身ひとつで行けばすべて貸してくれたりとか、洗車方法を教えてくれたりするのですか? いくらぐらいなのでしょうか? 普通はみんなどうやって洗車してるのでしょうか?

  • 洗車

    車を洗う所がないので、ガソリンスタンドで洗車を頼もうと思っています いくらぐらいなんでしょうか?

  • 白色の車の洗車の仕方

    こんばんは。 新車でセレナを購入しました。 今まで白の車って乗ったことがなく、洗車もガソリンスタンドで(たまにですが)やってました。 今回、車体が少し大きくなるので、洗車料金も変わってくるし、 何より、とても気に入って購入した車ですので、自分でやりたいなぁ~と思います。 そこで質問なんですが、洗車ってどこから洗い始めるんでしょうか? 近所にはコイン洗車場がありません。 だから駐車場でちまちまとやることになると思うんですが・・・。 ベガとかよく聞きますけど、いいんでしょうか? お勧めの洗車用品と、手順を教えてください。 遠くに出たらコイン洗車もあると思うので、コイン洗車のやり方もお願いします。 ちなみに私は女なんで、簡単に出来るやり方をお願いします。