• ベストアンサー

洗車のペースはどれくらいですか?

みなさんはどれくらいのペースで洗車しますか?また、自分でしますか(家、洗車場)?ガソリンスタンドの洗車機を利用しますか? 今日、車に乗ったら「汚いな-」と思って、よく考えたら洗車したのは半年前くらいでした。車体がシルバーなのであまり目立たないんですけど(自分がそう思うだけかな!?) よく、休日に家の前で熱心に洗車されてる方を見かけます。うちの夫は、バイク派で休日によくバイクをいじっています。 車はもともと私のなので、完全に無視。車は週1回しか乗らないし、古いし、自転車感覚なので、洗車はたまにになってしまいます。 みなさんはどうですか?参考にしたいのでよろしくお願いします。

• mr-115
  • お礼率96% (393/406)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • c22360679
回答No.1

半年に1回くらいです(笑) 夏は暑いので、冬は寒いので、汚いと思っていも洗車する気になれず、涼しくなってから、暖かくなってからとついつい先延ばしにしてしまいます。結果として、春と秋の年に2度くらいになってしまいますね。 以前はセルフ洗車場に行ってましたが、最近は経費節減のため、バケツに水を汲んで自宅で洗車しています。

mr-115
質問者

お礼

回答ありがとうございました。よかったー、私と同じ位です!確かに、冬は全くする気ないですよね。

その他の回答 (12)

• kanpyou
回答No.3

・ワックス月1回:天然蝋使用 ・水洗い:ホコリっぽいな~と思ったら。 「汚れているな~」と感じたときには、既に水垢などが付着していて、普通に洗車しただけでは落ちませんので、早めのケアを。

mr-115
質問者

お礼

回答ありがとうございます。今まさに水アカ付着状態です、、。そろそろ洗車します。

• Lagonda
回答No.2

いやー、この質問前々からしようと思っていたんですよ!! ナイスタイミングですねー^^。 私は”水洗い”だけでしたら月に一回のペースで行っております。  私の乗る車はホワイトパールという事もあって、水あか・泥汚れが大変に目立ってしまうので、ほんとは一回/月程では間に合わないのですが、車体が大きい(軽などに比べて)ので、洗車一つするのも時間が掛かって面倒くさいんですよね・・。 関係ないかも知れないですが、私はA型という事もあって結構綺麗好き・完璧主義なところがあるので水洗いだけで1時間30分弱ほど掛かってしまうんです……。 ワックス掛けもしようものなら3時間はゆうに超えてしまいます><。 そんな面倒な洗車ですが、終わってピカピカになった自分の車を見ると実に気持ちいいですよね! 翌日に雨が降ろうものなら激しくブルーになってしまうので、週間天気予報のチェックは欠かせません! ワックス掛けは5ヶ月に一度の割合で行っていこうと思っています(結構いいワックスを使っているのでこの程度の頻度でもいいみたいです。)。

mr-115
質問者

お礼

回答ありがとうございました。ナイスタイミングでよかったです。やはり、白い車は汚れが気になるもんなんですね。月1回は必要なんですね。 >そんな面倒な洗車ですが、終わってピカピカになった自分の車を見ると実に気持ちいいですよね! 私もA型なんですけど、この気持ちがわからないんです、、、。愛着の違いなのかしら。