• 締切済み

借金が発覚した。

私の祖母がえらい借金持ってることが発覚しました。500万はありそうです…。 アイフルなど金融会社からとアイワイカードなどクレジット会社からも借りてます。 近いうち、市役所の窓口、弁護士さんなどに相談には行くんですが、こういう場合、最初に少ない額から1社ずつ減らして行く方が良いんでしょうか? 75歳の祖母ですが10年経てば無くせるとか言ってます。とりあえず、私の両親、兄弟で頑張って払っていくしか無いんですが、みんなそれぞれ将来の為に貯金してたのが全部パァーです(全額は返済できませんが…)。私も車を買いたくてすごくドケチ生活してたのに悔しいです。 不謹慎な事をお聞きしたいんですが、家族なんかに聞けないんで…。 祖母がなくなった場合保険金とかお金は下りんでしょうか?加入してる物とか掛け金とか全く分からないんですが、ちょっと気になったので教えて頂ければ幸いです。 けして殺そうなんて考えてません。私が死にたいぐらいです。もう、両親もため息しか出ず、食べれない、寝れないでみんな苦しんでます。

みんなの回答

noname#39684
回答No.3

そうだとしても、カードローンうあクレジット会社などが土地を担保にしていることなどありえません。 国民生活金融公庫というものはありますが、サラ金ではありませんから、きちんとした返済が定期的にされているはずです。ましてや「発覚した」という借金ではないはずです。 保証人になっているものは返済しなくてはなりませんが、その他のものは返済する必要はありません。 確かに祖母さんは自分の財産で支払わなくてはなりませんから「土地を売ってでも払う」のは当然です。でもそれは祖母さん自身の財産なのですから、あたりまえです。 私が無理がある、と書いているのは、皆さんご家族は自分が稼いだお金で買ったわけでもない土地に住んでいるのです。祖母さんの土地に居候して今まで暮らしているのですから、それが「無くてもともと」なのではないですか。どうして「追い出される」とか「死にたい」とか「ため息しか出ない」なんて発想になるのでしょうか。 先ほど書きましたように、もともと自分のものでもない祖母さんの土地を手に入れようとするのであれば、借金でもなんでも返済すればよいだけです。 どうも「他人のふんどしで相撲をとる」ことに慣れてしまった方々が「ふんどしがなくなるので困った」と言っている状況に見えます。 ■何かご家族(ご両親)の思惑があるように思えます。通常は国民生活金融公庫では親が子供の保証人になることはあっても、子供が親の保証人になることはまずありません。よくある手口は、子供が自分の名義で借りるべきローンなのに、返済能力や収入が足りず審査に通らず、親の名義を借りてローンを組む、というものです。この場合子供が保証人になっていることがあります。 そのようなインチキをしている場合には、親が借金をしたり、死んでしまった場合など、とたんに破綻をしてしまいます。 全体にどのような具合なのか、真実を整理することだと思います。とてもご質問の文面だけで説明できる状況ではないと思います。あまりに不自然です。

nnn3nnn3
質問者

お礼

厳しいお言葉ありがとうございました。 なにか凹んでる所にアドバイスを頂きましたが言い方がとてもきつく、もう少し親身にアドバイス頂きたかったです。まぁこれが現実なんでしょうけど…。 家族なのにわたし始め両親は居候なんですか?

回答No.2

■保証人になっているのでなければ、別にご家族が返済する必要はありませんよ。「発覚した」という書き方から、保証人にはなっていないはずですね。 ■祖母さんが返済を続けれればよいですし、返済できなければ自己破産すればよいだけです。誰も返済の義務などありません。なんでご家族の方が返済しようとしているのですか?普通は返済なんてしませんよ。もうすぐ寿命の高齢の人にお金を貸すほうが悪いのですから。 ■祖母さんが亡くなれば、相続放棄の手続きをすれば誰にも借金は相続されませんので、返済しなくてもよいのです。全く問題ありません。貸した人が損をするだけです。 ■借金を返さなくてはならない場合は、親族の方々が祖母さんの財産のお世話になっている場合や、遺産を目当てにしている場合です。どちらもあまり同情される状況ではありません。ずっと祖母さん名義の土地や家に住んでいるとか、遺産の相続をあてにしているとか、です。得な遺産だけをもらって、借金は相続しない、ということではできませんから、相続放棄をしないなら、相続したい人が借金を返してください。それはご勝手に。 ■何でご家族が苦しんでいるのか全くわかりません。よほど祖母さんの財産目当ての方が多い、ということなのでしょうか? ■保証人になっていないのであれば、親や祖父母の借金により、子供や家族が「損をする」ということは一切ない法律になっています。相続放棄をすればよいのです。でも親や祖父母に借金と財産が同時にあった場合、相続者が「得だけする」ということも無いようになっています。 ■土地や家で祖母さんの財産に頼っているご家族の方々なのであれば、そのくらい恩返しをしてもバチはあたりません。 ■生命保険は相続とは別ですので、借金の返済に充てる必要もありません。 どうも話のストーリーに無理があります。「ありそうで実はありえない」お話です。

nnn3nnn3
質問者

補足

私も全く知識が無く今この事について勉強中なんですが…すいません。 両親が保証人になってる物もあります。国民金融公庫?だった気がします。 あと、今すんでる土地を担保に入れられてるから払えなければ家を出なければならない。とも両親に話されました。 そうなると借金返さなければ家追い出されるんですよね?

• 3150YEN
回答No.1

生命保険は受取人の財産だから相続放棄してももらえるよ。

nnn3nnn3
質問者

お礼

アドバイスどうもありがとうございます。