• 締切済み

借金が発覚した。

私の祖母がえらい借金持ってることが発覚しました。500万はありそうです…。 アイフルなど金融会社からとアイワイカードなどクレジット会社からも借りてます。 近いうち、市役所の窓口、弁護士さんなどに相談には行くんですが、こういう場合、最初に少ない額から1社ずつ減らして行く方が良いんでしょうか? 75歳の祖母ですが10年経てば無くせるとか言ってます。とりあえず、私の両親、兄弟で頑張って払っていくしか無いんですが、みんなそれぞれ将来の為に貯金してたのが全部パァーです(全額は返済できませんが…)。私も車を買いたくてすごくドケチ生活してたのに悔しいです。 不謹慎な事をお聞きしたいんですが、家族なんかに聞けないんで…。 祖母がなくなった場合保険金とかお金は下りんでしょうか?加入してる物とか掛け金とか全く分からないんですが、ちょっと気になったので教えて頂ければ幸いです。 けして殺そうなんて考えてません。私が死にたいぐらいです。もう、両親もため息しか出ず、食べれない、寝れないでみんな苦しんでます。

みんなの回答

noname#39684
noname#39684
回答No.3

そうだとしても、カードローンうあクレジット会社などが土地を担保にしていることなどありえません。 国民生活金融公庫というものはありますが、サラ金ではありませんから、きちんとした返済が定期的にされているはずです。ましてや「発覚した」という借金ではないはずです。 保証人になっているものは返済しなくてはなりませんが、その他のものは返済する必要はありません。 確かに祖母さんは自分の財産で支払わなくてはなりませんから「土地を売ってでも払う」のは当然です。でもそれは祖母さん自身の財産なのですから、あたりまえです。 私が無理がある、と書いているのは、皆さんご家族は自分が稼いだお金で買ったわけでもない土地に住んでいるのです。祖母さんの土地に居候して今まで暮らしているのですから、それが「無くてもともと」なのではないですか。どうして「追い出される」とか「死にたい」とか「ため息しか出ない」なんて発想になるのでしょうか。 先ほど書きましたように、もともと自分のものでもない祖母さんの土地を手に入れようとするのであれば、借金でもなんでも返済すればよいだけです。 どうも「他人のふんどしで相撲をとる」ことに慣れてしまった方々が「ふんどしがなくなるので困った」と言っている状況に見えます。 ■何かご家族(ご両親)の思惑があるように思えます。通常は国民生活金融公庫では親が子供の保証人になることはあっても、子供が親の保証人になることはまずありません。よくある手口は、子供が自分の名義で借りるべきローンなのに、返済能力や収入が足りず審査に通らず、親の名義を借りてローンを組む、というものです。この場合子供が保証人になっていることがあります。 そのようなインチキをしている場合には、親が借金をしたり、死んでしまった場合など、とたんに破綻をしてしまいます。 全体にどのような具合なのか、真実を整理することだと思います。とてもご質問の文面だけで説明できる状況ではないと思います。あまりに不自然です。

nnn3nnn3
質問者

お礼

厳しいお言葉ありがとうございました。 なにか凹んでる所にアドバイスを頂きましたが言い方がとてもきつく、もう少し親身にアドバイス頂きたかったです。まぁこれが現実なんでしょうけど…。 家族なのにわたし始め両親は居候なんですか?

noname#39684
noname#39684
回答No.2

■保証人になっているのでなければ、別にご家族が返済する必要はありませんよ。「発覚した」という書き方から、保証人にはなっていないはずですね。 ■祖母さんが返済を続けれればよいですし、返済できなければ自己破産すればよいだけです。誰も返済の義務などありません。なんでご家族の方が返済しようとしているのですか?普通は返済なんてしませんよ。もうすぐ寿命の高齢の人にお金を貸すほうが悪いのですから。 ■祖母さんが亡くなれば、相続放棄の手続きをすれば誰にも借金は相続されませんので、返済しなくてもよいのです。全く問題ありません。貸した人が損をするだけです。 ■借金を返さなくてはならない場合は、親族の方々が祖母さんの財産のお世話になっている場合や、遺産を目当てにしている場合です。どちらもあまり同情される状況ではありません。ずっと祖母さん名義の土地や家に住んでいるとか、遺産の相続をあてにしているとか、です。得な遺産だけをもらって、借金は相続しない、ということではできませんから、相続放棄をしないなら、相続したい人が借金を返してください。それはご勝手に。 ■何でご家族が苦しんでいるのか全くわかりません。よほど祖母さんの財産目当ての方が多い、ということなのでしょうか? ■保証人になっていないのであれば、親や祖父母の借金により、子供や家族が「損をする」ということは一切ない法律になっています。相続放棄をすればよいのです。でも親や祖父母に借金と財産が同時にあった場合、相続者が「得だけする」ということも無いようになっています。 ■土地や家で祖母さんの財産に頼っているご家族の方々なのであれば、そのくらい恩返しをしてもバチはあたりません。 ■生命保険は相続とは別ですので、借金の返済に充てる必要もありません。 どうも話のストーリーに無理があります。「ありそうで実はありえない」お話です。

nnn3nnn3
質問者

補足

私も全く知識が無く今この事について勉強中なんですが…すいません。 両親が保証人になってる物もあります。国民金融公庫?だった気がします。 あと、今すんでる土地を担保に入れられてるから払えなければ家を出なければならない。とも両親に話されました。 そうなると借金返さなければ家追い出されるんですよね?

  • 3150YEN
  • ベストアンサー率0% (0/9)
回答No.1

生命保険は受取人の財産だから相続放棄してももらえるよ。

nnn3nnn3
質問者

お礼

アドバイスどうもありがとうございます。

関連するQ&A

  • 結婚して1年目で借金(?)が発覚 

    私は去年の6月に結婚し今年4月に出産し専業主婦をしています 実は旦那の両親は2人とも借金をかかえています 団地にすんでいましたが家賃を滞納したため強制執行?がかかり夜逃げ同然ででていきました。 夫婦仲もよくなかったので別居することになり、母親は旦那が保証人になり、父親はおじさん(父親の兄)になってもらい新居が決まりました そして旦那は私と住み結婚にいたりました 正直、両親が借金王なので結婚は悩みましたし親にも反対されました でも旦那自体は借金はなく、親と暮らしていた時には電気やガスが止まるたびに払いに行ったり、家にもお金を入れていたのに母親が家賃を払わず(父親が酒飲みでお金をいれないので)滞納してしまいました。 妹もいるのですがそれ以前に結婚して出ていきました なので家族バラバラでさみしそうではあったし、私自身旦那といるのは楽しかったので結婚をすることにしました 旦那はお金を入れない父親のことを嫌っていたので、もうあまりかかわる事もないだろうと思っていましたし、そうゆう親をみていたら自分はならないように気をつけるんじゃないかと思いました。 でも、結婚してからも旦那の両親には悩まされっぱなしです 今年2月に旦那に50万の借金が発覚しました。でも借金は父親のものでした 父親は自己破産するほどの借金で、もうどこからも借りられないので、なにを思ったのか旦那がアイフルのカードを作って父親に渡してしまったんです!! 返済してくれると信用しての事だったんでしょうが、私からしたらまったく信用できない人物です すごく腹がたちました、安易な考えをする旦那にも、信用を裏切った父親にも 私が先に見つけていなかったら今頃どんな金額になっていたのか。。 離婚を考えましたが出産も近かったし、親に相談しても「そらみたことか」とばかりに旦那を選んだ私が悪いように言われてしまい、今回は父親に全額返済させると誓約書を書いてもらい、カードを没収することで許しました。 とりあえず貯金で全額返済はすませました 今のところ父親は毎月返済してくれていますが、相変わらず酒を飲み警察に保護されては旦那が迎えにいってます。 父親の住まいとは車で片道1時間かかるので、すごく迷惑です。 振り回されている旦那はもっとかわいそうです でも、長男なのでしかたないのでしょうか。。。 新居の家賃も滞納しているらしく、保証人にならなくてよかったとゆう感じです。 母親の方にも以前、同じように金融のカードを渡していました 結婚後すぐに発覚しました(申込書を発見した) 滞納はしていないみたいです(多分。。) それも解約してもらおうと旦那に言ったのですが母親が「もう解約したと言ってる」といわれました 旦那がしなくても母親が解約できるのでしょうか?? 金融会社にカードを送り返したとのことですが、本当なのか謎です なので念のためほかに借金があるか個人信用情報とゆうのを取り寄せてみたところ、まだ30万の借金があることが発覚しました カードを作ったのは2年前らしいので母親のがまだ使われているのか、また別のものなのか。。。 まだ旦那には聞いていません 旦那はいつも帰りが遅く仕事だと思っていたのですが、どうもあやしいのです すごくタバコくさかったり、いつも買わないようなお菓子を持って帰ったり。 あくまで私の推理ですがスロットをしているのではないかと疑っています。 なのでもうしばらく様子を探ってから追求しようと思っています でも、財布にもカバンにも金融のカードはないので多分親の借金を返すために出稼ぎしに行ってるのではないかと思います 正直、結婚してからずっとお金に悩まされて精神的にしんどいです でもほんとに親の借金なら旦那はもっとしんどいと思います でもでも実は旦那の借金だったら。。。 どうせ親に相談してもまた選んだ私が悪いとしか言われないし、友達にも「結婚する前から予想できたやん」と言われるし、、 だれに相談しても同じ意見ですごくつらいです 結婚前に旦那にも借金がないか調べなかった私が悪いのでしょうか。。 なにが嫌かといったら隠し事をすることです 安易に親にカードを渡したり、しっかりしていないとゆうかなんとゆうか。。。 一生お金にふりまわされるのでしょうか。。 私は子供には苦労させたくないと思っています 子供の為には両親がいた方がいいのでしょうが、苦労がみえていても父親がいた方がいいのでしょうか?? 一番いいのは旦那が親と縁を切ってくれることなのですが 無理ですよね。。。 やっぱり私が悪いのでしょうか。。 長くなりましたが、これを読んでくださった方の意見がききたいのでよろしくお願いします

  • 妊娠後、彼の借金が発覚。

    友人の友人(女)の話しです。 27才の彼女は5つ下の大学生の彼との間に子供が出来てしまい現在妊娠4ヶ月です。当初は彼が卒業後に結婚という予定でしたがつい最近、彼が消費者金融から70万程借金をしている事が発覚。借金をすぐに返すよう彼女は彼の両親にお願いして欲しいと彼に言いましたが彼は親には絶対言えない、そして今すぐなんて返せないと言ったそうです。話をしている内に彼のいい加減さに気付き、結婚せずに子供もおろし別れる事にしたそうです。このような場合、彼女は彼から慰謝料とか取れるのでしょうか??おろす費用とかももらえますか?? また彼女は以前子宮に何か問題があって、手術をしています。その時医師に「妊娠しづらいかもしれない」と言われました。今回の妊娠で「もし流産、おろした場合、次はもう無理かも」といわれたそうです。

  • 夫の借金が発覚しました。

    夫の借金が発覚しました。 結婚5年目の夫婦です。 子供は3才と0歳の2人。 持ち家です。 夫が500万円消費者金融で借金をつくってきました。 結婚前からの、カードローンをばれないようにあっちこっちで借りてゆきだるま式に膨らんだものです。 夫の両親は泣いて私に謝ってくれましたが年金ぐらしで貯蓄もあまりないので200万円しか出せないそうです。 今住んでいる家は、築3年。 土地は夫の親のもっていたもの、建物は私の貯金と私の親の貯金で全部出しました。 生まれたばかりの子供がいるので離婚はしたくありません。 家も自分がお金を出したので手放したくありません。 我家の貯金は700万円。 この夫の失態に対し、300万円を払ってもまだ400残ります。 しかしこれから繰り返すであろうと、みなさん思われますよね? 私もです。 でも、そうするしかないのです。 我家の貯金は私も働いて稼いだものなので300万円は非常にバカバカしいお金です。 でも払うしかありません。 夫が涙を流し、改心したとして(過程です)、みなさんなら自分の気持ちをどう納得させますか? もちろん、別れたほうが正解でしょうが、家を建てるにあたって1千万も出してくれた親にも申し訳ないですし何より父のない子供もかわいそうです。 それにお互いの実家は近いし、離婚なんて考えられません。 ただ、どう気持ちをもっていくか・・・・。 何かいい案があれば、教えてください。

  • 多額の借金

    5月頃に私の祖母から借金が発覚しました。 A金融会社に500万、その他消費者金融もろもろ100万、やみ金100万ほどだった気がします。(詳しい明細が分からずすいません。)始まりは5年前ほどです。今住んでる家は担保に入ってます。 弁護士さんに相談した所、自己破産しかないと言われたんですが、私の父が使ってない土地を持っててそれを900万程で売ることが出来、そのお金を借金に当てることになりました。でも税金(?)がかかるそうで半分は無くなる様な事を言ってました。 そこで一段落したんですが先日、T金融会社から祖母宛に電話があり問いだたすと、融資が100万ほどありました。5月以降の事か…以前からあってこれだけは言わなかったのか…定かではありません。 弁護士の前でもこれ以上借金はないと誓ったのにあったことに悔しくてしょうがないです。まだ隠されてる事もありそうだし、この先借りる事も考えられます。 ここで再度、自己破産の話が家族で出てるんですが、多額の収入(土地を売った金)がある場合自己破産が出来ないと聞いた覚えがあります。 あと、自己破産した場合私にはどういった被害があるんでしょう?祖母から見て私は孫です。こういう状況の中だったんですがどうしても私の車が必要になり車を買いました。3分の2は支払ってあります。これも差し押さえの対象になるんでしょうか??

  • 多額の借金

    5月頃に私の祖母から借金が発覚しました。 A金融会社に500万、その他消費者金融もろもろ100万、やみ金100万ほどだった気がします。(詳しい明細が分からずすいません。)始まりは5年前ほどです。今住んでる家は担保に入ってます。 弁護士さんに相談した所、自己破産しかないと言われたんですが、私の父が使ってない土地を持っててそれを900万程で売ることが出来、そのお金を借金に当てることになりました。でも税金(?)がかかるそうで半分は無くなる様な事を言ってました。 そこで一段落したんですが先日、T金融会社から祖母宛に電話があり問いだたすと、融資が100万ほどありました。5月以降の事か…以前からあってこれだけは言わなかったのか…定かではありません。 弁護士の前でもこれ以上借金はないと誓ったのにあったことに悔しくてしょうがないです。まだ隠されてる事もありそうだし、この先借りる事も考えられます。 ここで再度、自己破産の話が家族で出てるんですが、多額の収入(土地を売った金)がある場合自己破産が出来ないと聞いた覚えがあります。 あと、自己破産した場合私にはどういった被害があるんでしょう?祖母から見て私は孫です。こういう状況の中だったんですがどうしても私の車が必要になり車を買いました。3分の2は支払ってあります。これも差し押さえの対象になるんでしょうか?? ※昨日、融資のページで質問致しました。カテ違いだと思い改めてこちらに投稿させていただきました。

  • 夫の借金が発覚!この先どうして行けば・・・

    夫50歳、妻(私)40歳、子供二人(7歳と3歳) 結婚11年目の共働き夫婦です。 つい先日、夫が800万円近くの借金を 隠れてしていたことが発覚しました。 実はこれまで数回借金があること(数十万~100万円程度) を私が見つけて、その度に夫の兄弟などに借りる形をとり、 本人の“改心する”と言う言葉を信じて、 その後の兄弟への借金返済は本人に任せてきました。 数年前にも発覚した時、子供のこともあったので 「これが最後で、もし今度このような事があれば、即離婚!」 と言っていました。 ところが今回また発覚した為、話し合いの余地は無いと思い 双方の両親を呼び、その前で話し合うことにしました。 そこで分かったことは、これまで数回の借金がバレタのは 借金全体のほんの一部だったので、その場を逃れるために 自分の兄弟もだまして、返済したように見せかけ、 実は大本の借金はどんどん膨らんで行っていたとのことです。 借金は消費者金融2社、カード会社3社、銀行2社、生命保険会社1社 と友人関係と前回の兄弟から借りた分とで、 その中で自転車操業を繰り返していたようです。 そもそも借金の理由は、その場で足らなくなった分(小遣い)を 簡単に借りている内にどんどん膨らんだようです。 夫は末っ子で子供の頃からお金の苦労を知らず育ったようで、 欲しいと思う物(食べ物にしろ、オモチャにしろ何でも・・)は、 何でも買い与えて貰っていたようで、物質的に我慢するということが なかったようです。 その為、大人になっても欲しいと思う物は、例え自分のお金が無くても 欲求を満たす調子だったようです。 現在の自分の子供に対しても、そうしてあげるべきと言います。 それとプライドは人一倍高いので、見栄を張ったり、人におごったり ということを平気でしてしまうようです。 一方私は、貧乏な家庭で育っているので、欲しい物があっても 買って貰えず、服は殆ど貰い物。 誕生日やクリスマスといっても何も貰ったことは無いし、 家族旅行など行った記憶もありません。 食べ物の好き嫌いなど出来る状況ではありませんでした。 それでも私は、子供には我慢を教えるべき!!と思っており、 その点は意見が全く合いません。 そんな調子なので結婚したときから、この人(夫)は何でも贅沢な人 だなあとは思っていました。 説明が長くなりましたが、結局今回の話合いでの結論は、 子供の将来を一番に考え、私の両親に借金の返済額を全額借りて 返済してしまい、今後は親へ無利息で返済して行くことに なりました。勿論夫には生まれ変わったつもりで 節約をしたりと改心してもらうことを約束しました。 しかし私は、今後にやはり不安を持っています。 本当に今回が最後になるのか?? 我慢、節約を知らない人が本当に 長期間我慢と節約ができるのか?? です。 ご意見をお聞かせ願います。 それと、消費者金融などすべてへの返済を上手にするときに 専門の方などを通した方が良いようであれば、どのような 専門の人をどのように探して依頼すれば良いのでしょうか? 教えてください。

  • 夫の借金、どう払うのがいいでしょう?

    夫の借金、どう払うのがいいでしょう? 夫の借金が発覚しました。 サラ金で500万ほど借りており、結婚前に作った借金です。 結婚するまでは返していましたが結婚したとたん、給料を全額妻である私に管理され、払えなくなり別の信販会社でかり、またそれも払えなくなりまた別の信販会社で借りたようです。 結婚するときに、借金のことを隠して結婚したのでこうなったのです。 夫の両親は健在です。 夫の父親は年金暮らしで、夫の母親はパート収入が年間100万円ぐらいあります。 この500万円の借金、夫の両親も知らなかったことです。 結婚前のことなので我が家の家計から出すのも不服。 だからといって色んな事情から離婚もできません。 みなさんならどうしますか?

  • 婚姻中に発覚した借金を貯蓄で返済

    現在、離婚調停の申し立てをしております。離婚理由は主人の浮気です。 お互い離婚には合意しているのですが、養育費、慰謝料の事で折り合いがつかず調停を申し立てることになりました。 浮気以外に婚姻期間4年の間に主人は2度借金をしました。 •一回目の借金 理由は会社のお金を落としてしまい、借金をして支払った。 金額50万円。 夫婦の貯蓄で全額返済。 •2回目の借金 理由は独身時代にした借金を一括返済する為。「一ヶ月無利子キャンペーン」をしている消費者金融が有った為、そのキャンペーンを利用して独身時代の借金を一括返済。 他にも婚姻中に月々お小遣いが足りなくなると数千円単位で借金していた。 金額約26万円。 主人の両親にお金を借り、一括返済。主人の両親には子どもの貯蓄から全額返済済み。子どもの貯蓄を使った理由としては、全く返済の目処がたたなかった為。 主人に結婚前から借金があったとは知らず、わずか結婚期間4年の間に76万円も主人の借金返済に無駄なお金を払ったと思うととても悔しく思います。 離婚するにあたって返しては貰えないでしょうか?

  • 借金について

    兄が借金をしているのが、発覚しました。 兄は一人くらしをしているのですが、借金から逃げ回っているそうです。 そして、金融会社の人が実家まで取り立てにきたそうです。 母はこのときに兄が借金していたのを知ったそうです。 兄がこのまま借金を払わなかった場合、母親は兄の借金を返済しなければいけないのでしょうか? そして、私も借金を返済しなければいけないのでしょうか? ちなみに私は嫁に出ています。

  • 家族に自分名義で借金されていた。

    つい先日発覚したのですが、 結婚したばかりの主人宛てで消費者金融から督促状が届きました。 しかし夫は借金をした覚えがないらしく、 夫の実家にて話をした所、夫の弟が勝手に夫名義で消費者金融や カードローンを組んでいた事がわかりました。 弟本人も認めました。 実家に置いていた夫の保険証等を使い、借りたそうです。 まだ何社から総額いくら借りているのかはハッキリとしていませんが 弟の話では他数社に借りたようで、予想総額300~400万です。 とりあえず、督促状を送ってきていた金融会社に事情を説明した所、 『大切な保険証や身分証明書をそのような誰にでも盗れる場所(実家の棚です)に置いていたのはご主人様の過失ですので、返済義務は名義人であるご主人様にあります。』 と、言われてしましました。 本当にその通りなら他全ての借金を夫が全額払わなければいけないですよね? 私たちとしては納得のいかない事ではあるのですが、 やはり法律上は支払わなければいけないのでしょうか? 近い将来、家を購入する計画を立てていましたが、 借金が大量にあれば住宅ローンも通らないと思いますし困り果てています。 本来なら弟に全額返済させたいのですが弟は定職に就いておらず、 また今回の事が発覚してから行方をくらましましたのでそれは不可能に近いです・・・。 もちろん、一括で返せる貯蓄もありませんし、 主人の両親は『自分たちには関係ないから兄弟間で解決しなさい』と言われてしまい、頼ることはできません。 どうすればいいのか本当に途方にくれています。 どなたかアドバイスでも意見でも、頂けると救われます。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう