• ベストアンサー

DBの指定席予約について

来週からワールドカップでドイツに行く為、HISでジャーマンレイルパスを購入済し、 DBのHPから座席の指定(3EUR/人)のみを予約したのですが、 情けないことに、1回目は人数、2回目は日にちを間違えて予約してしまいました。 ログインしても予約の確認は出来ますが、キャンセルや変更の仕方がわかりません。 どなたか知っている方がいらっしゃったら教えて下さい。 よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Umada
回答No.1

ドイツ鉄道(以下DB)の切符は現地でしか買ったことがなく、オンライン購入("OnlineTicket")は未経験なのですが、どなたもお答えでないので出しゃばって参りました。 "OnlineTicket"についての細かい説明は英語ページには出ていないようですが、ドイツ語ページの"Haeufige Fragen"(よくある質問)に関係しそうなことが書かれていました[1] 。 その中の2.12に「どうやったらOnlineTicketの変更ができますか」という項目があります。 回答は ・一番簡単なのは現在の予約をキャンセルし、続いて希望の列車を新しく予約すること ・予約の部分的なキャンセルはできない となっています。例えば1つの予約記録で3人分の予約をしているとすると、それを2人分に減らす(=1人分だけキャンセルする)ことはできず、3人分ともキャンセルして新たに2人分購入するしかないということです。 続く2.13には「変更やキャンセルの際の返金はどのようにして受けるのか」という項目があります。 回答は ・切符を買ったクレジットカードの口座に返金される とあります。ただし、 ・座席予約の分は払戻額から除かれる と、ご丁寧に再度書かれています。 以上を勘案すると、結論は以下になりそうです。 「人数を間違えた」方については、それが買い過ぎであれば余分の指定券を放棄するだけです。買い過ぎ分だけのキャンセルはできませんし、全部キャンセルして新しく買い直すと余計に費用がかかります。 不足であれば必要なだけ新たに買い足すことになります。その場合、席が並びになることはまず期待できませんが。 「日付を間違えた」方についてはどうしようもありません。キャンセルしても構わないのですが、払戻額はないということになります。 今はかなりの円安ユーロ高で、3ユーロ/人でも簡単には諦められない額なんですよね。でもそれより何より、肝心の観戦でスカっと憂さを晴らしてドイツ旅行を楽しんでいらしてください。 Gute Reise! [1] Haeufige Fragen/FAQ: http://www.bahn.de/-S:PtVOSN:eVYT,9NNinfYPNNNNNNM/hilfe/view/webcl/r4.34/pk/de/faq_onlineticket.shtml

その他の回答 (1)

回答No.2

こんにちは。 オンライン座席指定部分の、払い戻しはないので、キャンセル・変更はないと思います。既出のように 余った分は捨て、間違えた不足分は新規に取り直すしかないのでは。 団体予約で間違い部分が大量であるとか、システム上の問題など、何か 自分ひとりで対応しきれないような特別な事情があるならば DBにメールを送って、頼んでみる手があると思います。