• ベストアンサー

奨学金の合否

5月9日に日本学生支援機構の第二種奨学金に申し込みしました。7月11日に初回の振込みがあるとの事ですが、大学のインフォメーションにまだ発表されてません。あてにしていたのでとても不安です。大学により異なるとは思いますが、いつ頃 発表されるのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

それは、各学校によって、日本学生支援機構より採用通知が来る時期(正確に言うと大学が手続きを決めるみたい)が違うからです。大学の規模で学生数が多い大学ほど遅い可能性があると思います。それは学生支援機構からくる内示数(定員)が決められているので、選考資料等を作成するのに時間がかかるのが理由でしょう。なので他大学の友人等が同時期に申込をしていても、採用時期が異なります。7月11日に初回交付があるということは、11日よりまえ(場合によっては振込確認で採用されたかわかるケースも)には大学もアクションを起こしてくれるでしょう。気長に待ってみてください。

その他の回答 (1)

回答No.1

同じように今年第二種を申し込んだものですが、 私の大学では5月24日に被推薦者の結果が発表されました。 とりあえず大学の奨学金の担当部署に、 直接行って聞いてみるのがいいと思いますよ。 私もわからないことが何度かあったので、 そのたびに行って聞いてました。