• ベストアンサー

お風呂は夕食の前?後?どちらが好みですか。

お風呂は夕食前に入って、食後はゆっくりのんびり派ですか?食後にゆっくりお風呂を楽しむ派ですか? 教えてください。 特別なこだわりや思い出をお持ちでしたら合わせて教えていただけると嬉しいです。 私はずっと夕食後に入っています。 ですが小さい頃夏祭りに行くときだけ、夕方明るいうちにお風呂に入り、すっきりしてから浴衣を着せてもらったのがとてもいい思い出です。今でも何かの拍子に明るいうちにお風呂に入ると思い出してほのぼのとした気持ちになります。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.8

1人暮らしするようになってからは、お風呂→夕飯です。 家族と一緒の時は逆で、それが昔からの習慣になっていました。 私は食べるのが大好きなので、夕飯は一日頑張ったご褒美みたいな位置づけなんですね(笑) 1日の締めくくりとして夕飯食べながら、「あぁ、今日もがんばったなー!」とホッと一息つくのです。 その後にお風呂という、自分にとってある意味「仕事」をするのは正直こりごりなんですよ・・。 仕事から帰ってすぐお風呂に入るのも疲れるのですが(何せ、お風呂=仕事なので・・・)、そこは気合入れて入ってしまって、あとは寝るまで楽しみだけが残ってる!という状況が快感ですね。 そんなわけで、お風呂→夕飯に一票です。

rinaly-k
質問者

お礼

私も食べるの大好きです。 >風呂という、自分にとってある意味「仕事」を >するのは正直こりごりなんですよ・・。 分かります!でも主婦はその後食器の後片付けという仕事が残っているので…。私もそれが無ければ…。 回答有難う御座いました。

その他の回答 (12)

• eririn36
回答No.13

夕飯→お風呂 です。 ずっと昔からこうだったし、逆になるとなんとなく落ち着きません。今は減量中なので、食べた分のカロリーを少しでも消費するため、ゆっくりお風呂に浸かっていますよ。 >夏祭りの日の夕方のお風呂 懐かしい!うちもまったく同じでした。 お祭りを楽しみにしながら入る明るい浴室・・最高でしたね。今となっては明るいうちにお風呂に入ることはないので、もし家族が誰もいない日に会社を休めたなら昼間のお風呂、はいりたいですね~!昼間のお風呂って最高の贅沢・・ やはり家族がいるときだと順番とかありますのでなかなか・・ですが(^^;)

rinaly-k
質問者

お礼

同じような思い出をお持ちなんですね。嬉しいです。 あのわくわくした感じと、明るい浴室。最高です。 近所の夏祭りだから、大したイベントじゃないんですけどね。でもやっぱり子どもが夜外で遊べるというのが、わくわくの理由だったのかな、なんて思います。 >逆になるとなんとなく落ち着きません。 同じです。回答者さまに親近感が湧いてしまいます。 回答有難う御座いました。

• nik670
回答No.12

俺は夕飯後ですが必ず寝る前に入ります。 理由は、汗や顔の脂などを洗い上がった 綺麗な体で布団の中に入りたいからです。 俺はちょっと神経質なところがありますね。

rinaly-k
質問者

お礼

清潔でいい習慣だと思います。私はついそのまま横になってしまったりしまうので、偉いな~ちゃんとしてるな~と思いました。 回答有難う御座いました。

• ni2
回答No.11

食後です。 お腹が空いた状態では お風呂に入れないからです。

rinaly-k
質問者

お礼

お風呂は体力使いますもんね。 お腹いっぱいで入るのも苦しいです。それで入るのがつい遅くなってしまいます。 回答有難う御座いました。

• primani
回答No.10

ほぼ100%「風呂が先」です。 ・夏:汗を流してサッパリして気分転換。 ・冬:冷え切った身体で帰宅し、湯船に浸かって「ウ”~」 ・風呂上りのビールが最高 ここまでが「先に風呂」の理由です。  基本的にはカラスの行水で、冬場でも湯船に使っているのは5分足らずです。まあ「風呂好き」ではないですね。 「好きなモノは後で食べる」タイプなので、風呂よりも食事(晩酌)の方が後になります。 だから家族や友人との間でも 「温泉にでも行きたいねえ~」 「いいね~」 という定番の会話になってもほとんど上の空状態です。  露天風呂に代表される「温泉自慢の宿」は数多くありますが、それよりも「食事自慢の温泉」の方が好きです。

rinaly-k
質問者

お礼

私もお風呂は食後にゆっくり入りたいのですが、実は「風呂好き」ではありません。 「食事自慢の温泉」の方が好き。同感です! 回答有難う御座いました。

noname#21097
noname#21097
回答No.9

我が家は、帰宅→ダイニングテーブルで夕食→リビングのソファーでコーヒータイム→TVやDVD、読書→お風呂って感じですね。 お風呂を食事の前に入ってしまうと、料理をするのがイヤになるんですよね。 揚げ物や焼き物をすると、髪ににおいが付くし、暑くなって汗をかいてしまうし、洗物をするとなんとなく汚れたような気がしてしまって、もう一度お風呂に入りたくなってしまうんですよね。 だからお風呂は後。 旅行に行ったときは、上げ膳据え膳なので、はじめにお風呂ですね。

rinaly-k
質問者

お礼

お風呂の後の料理は確かにイヤです。夏は洗い物をするのにもお湯を使うと汗をかきます…。 「上げ膳据え膳」幸せですよね。 回答有難う御座いました。

回答No.7

旅行に行った時はやはり食事前に入浴ですね 家では原則、飯、後、風呂ですね。

rinaly-k
質問者

お礼

やはり家と旅行はちょっと違いますもんね。 回答有難う御座いました。

回答No.6

食後にゆっくり入るのことが多いのですが、本来なら仕事から帰ったらすぐに入れるのが理想です。でも私は主婦兼業なので、ゆっくりお風呂に入っているというわけにもいなないのですが・・。 なお、時々朝起きてから、残り湯を温めて入るのもいいですね。

rinaly-k
質問者

お礼

理想と現実が違うとちょっぴり悲しいですね。 働く主婦は大変ですよね。疲れて帰って食事の仕度…。お互いがんばりましょうね。 昨夜力尽きて寝てしまい、今朝入りました。すがすがしかったです。 回答有難う御座いました。

• junkochan
回答No.5

ご飯の後です☆☆ でも、お風呂に入ってから食べた方がやせる。って聞きました。

rinaly-k
質問者

お礼

「お風呂に入ってから食べた方がやせる」そうなんですか?知りませんんでした。でも難しい…。 回答有難う御座いました。

回答No.4

わたしは夕食後ですね。 主婦なのでご飯の前にお風呂に入っても汗とかかくし あまり早い時間に入るとTゾーンがテカッテくるので 10時前後に入ります。

rinaly-k
質問者

お礼

お風呂上りのさっぱりした状態で料理作るのって、ちょっと虚しいんですよね。子どもが小さい頃、その方が良いかと思ってやってみたのですが、私はだめでした。主婦は辛いですよね。 回答有難う御座いました。

• 1112
回答No.3

やはり!!これからは、暑くなりますので 王道としては・・・ >風呂→飯(ビール)→寝る前に、再度風呂 ですね

rinaly-k
質問者

お礼

まさに王道ですね! 旅行なんかに行くと、これが味わえますが、家ではなかなか…。 回答有難う御座いました。