• ベストアンサー

お風呂は夕食の前?後?どちらが好みですか。

お風呂は夕食前に入って、食後はゆっくりのんびり派ですか?食後にゆっくりお風呂を楽しむ派ですか? 教えてください。 特別なこだわりや思い出をお持ちでしたら合わせて教えていただけると嬉しいです。 私はずっと夕食後に入っています。 ですが小さい頃夏祭りに行くときだけ、夕方明るいうちにお風呂に入り、すっきりしてから浴衣を着せてもらったのがとてもいい思い出です。今でも何かの拍子に明るいうちにお風呂に入ると思い出してほのぼのとした気持ちになります。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.8

1人暮らしするようになってからは、お風呂→夕飯です。 家族と一緒の時は逆で、それが昔からの習慣になっていました。 私は食べるのが大好きなので、夕飯は一日頑張ったご褒美みたいな位置づけなんですね(笑) 1日の締めくくりとして夕飯食べながら、「あぁ、今日もがんばったなー!」とホッと一息つくのです。 その後にお風呂という、自分にとってある意味「仕事」をするのは正直こりごりなんですよ・・。 仕事から帰ってすぐお風呂に入るのも疲れるのですが(何せ、お風呂=仕事なので・・・)、そこは気合入れて入ってしまって、あとは寝るまで楽しみだけが残ってる!という状況が快感ですね。 そんなわけで、お風呂→夕飯に一票です。

rinaly-k
質問者

お礼

私も食べるの大好きです。 >風呂という、自分にとってある意味「仕事」を >するのは正直こりごりなんですよ・・。 分かります!でも主婦はその後食器の後片付けという仕事が残っているので…。私もそれが無ければ…。 回答有難う御座いました。

その他の回答 (12)

  • eririn36
  • ベストアンサー率23% (88/369)
回答No.13

夕飯→お風呂 です。 ずっと昔からこうだったし、逆になるとなんとなく落ち着きません。今は減量中なので、食べた分のカロリーを少しでも消費するため、ゆっくりお風呂に浸かっていますよ。 >夏祭りの日の夕方のお風呂 懐かしい!うちもまったく同じでした。 お祭りを楽しみにしながら入る明るい浴室・・最高でしたね。今となっては明るいうちにお風呂に入ることはないので、もし家族が誰もいない日に会社を休めたなら昼間のお風呂、はいりたいですね~!昼間のお風呂って最高の贅沢・・ やはり家族がいるときだと順番とかありますのでなかなか・・ですが(^^;)

rinaly-k
質問者

お礼

同じような思い出をお持ちなんですね。嬉しいです。 あのわくわくした感じと、明るい浴室。最高です。 近所の夏祭りだから、大したイベントじゃないんですけどね。でもやっぱり子どもが夜外で遊べるというのが、わくわくの理由だったのかな、なんて思います。 >逆になるとなんとなく落ち着きません。 同じです。回答者さまに親近感が湧いてしまいます。 回答有難う御座いました。

  • nik670
  • ベストアンサー率20% (1484/7147)
回答No.12

俺は夕飯後ですが必ず寝る前に入ります。 理由は、汗や顔の脂などを洗い上がった 綺麗な体で布団の中に入りたいからです。 俺はちょっと神経質なところがありますね。

rinaly-k
質問者

お礼

清潔でいい習慣だと思います。私はついそのまま横になってしまったりしまうので、偉いな~ちゃんとしてるな~と思いました。 回答有難う御座いました。

  • ni2
  • ベストアンサー率9% (184/1856)
回答No.11

食後です。 お腹が空いた状態では お風呂に入れないからです。

rinaly-k
質問者

お礼

お風呂は体力使いますもんね。 お腹いっぱいで入るのも苦しいです。それで入るのがつい遅くなってしまいます。 回答有難う御座いました。

  • primani
  • ベストアンサー率34% (253/734)
回答No.10

ほぼ100%「風呂が先」です。 ・夏:汗を流してサッパリして気分転換。 ・冬:冷え切った身体で帰宅し、湯船に浸かって「ウ”~」 ・風呂上りのビールが最高 ここまでが「先に風呂」の理由です。  基本的にはカラスの行水で、冬場でも湯船に使っているのは5分足らずです。まあ「風呂好き」ではないですね。 「好きなモノは後で食べる」タイプなので、風呂よりも食事(晩酌)の方が後になります。 だから家族や友人との間でも 「温泉にでも行きたいねえ~」 「いいね~」 という定番の会話になってもほとんど上の空状態です。  露天風呂に代表される「温泉自慢の宿」は数多くありますが、それよりも「食事自慢の温泉」の方が好きです。

rinaly-k
質問者

お礼

私もお風呂は食後にゆっくり入りたいのですが、実は「風呂好き」ではありません。 「食事自慢の温泉」の方が好き。同感です! 回答有難う御座いました。

noname#21097
noname#21097
回答No.9

我が家は、帰宅→ダイニングテーブルで夕食→リビングのソファーでコーヒータイム→TVやDVD、読書→お風呂って感じですね。 お風呂を食事の前に入ってしまうと、料理をするのがイヤになるんですよね。 揚げ物や焼き物をすると、髪ににおいが付くし、暑くなって汗をかいてしまうし、洗物をするとなんとなく汚れたような気がしてしまって、もう一度お風呂に入りたくなってしまうんですよね。 だからお風呂は後。 旅行に行ったときは、上げ膳据え膳なので、はじめにお風呂ですね。

rinaly-k
質問者

お礼

お風呂の後の料理は確かにイヤです。夏は洗い物をするのにもお湯を使うと汗をかきます…。 「上げ膳据え膳」幸せですよね。 回答有難う御座いました。

回答No.7

旅行に行った時はやはり食事前に入浴ですね 家では原則、飯、後、風呂ですね。

rinaly-k
質問者

お礼

やはり家と旅行はちょっと違いますもんね。 回答有難う御座いました。

回答No.6

食後にゆっくり入るのことが多いのですが、本来なら仕事から帰ったらすぐに入れるのが理想です。でも私は主婦兼業なので、ゆっくりお風呂に入っているというわけにもいなないのですが・・。 なお、時々朝起きてから、残り湯を温めて入るのもいいですね。

rinaly-k
質問者

お礼

理想と現実が違うとちょっぴり悲しいですね。 働く主婦は大変ですよね。疲れて帰って食事の仕度…。お互いがんばりましょうね。 昨夜力尽きて寝てしまい、今朝入りました。すがすがしかったです。 回答有難う御座いました。

  • junkochan
  • ベストアンサー率10% (1/10)
回答No.5

ご飯の後です☆☆ でも、お風呂に入ってから食べた方がやせる。って聞きました。

rinaly-k
質問者

お礼

「お風呂に入ってから食べた方がやせる」そうなんですか?知りませんんでした。でも難しい…。 回答有難う御座いました。

回答No.4

わたしは夕食後ですね。 主婦なのでご飯の前にお風呂に入っても汗とかかくし あまり早い時間に入るとTゾーンがテカッテくるので 10時前後に入ります。

rinaly-k
質問者

お礼

お風呂上りのさっぱりした状態で料理作るのって、ちょっと虚しいんですよね。子どもが小さい頃、その方が良いかと思ってやってみたのですが、私はだめでした。主婦は辛いですよね。 回答有難う御座いました。

  • 1112
  • ベストアンサー率22% (716/3116)
回答No.3

やはり!!これからは、暑くなりますので 王道としては・・・ >風呂→飯(ビール)→寝る前に、再度風呂 ですね

rinaly-k
質問者

お礼

まさに王道ですね! 旅行なんかに行くと、これが味わえますが、家ではなかなか…。 回答有難う御座いました。

関連するQ&A

  • 子ども お風呂は夕食前か後か

    6歳と3歳の子がいます。 上の子が小学校に入ったため、今まで以上に就寝時間を少しでも早くしたいと奮闘しています。 ただ、習い事の関係で夕食が遅めとなる時があり、お風呂とどちらを先にするか迷っています。 目標就寝時間が20:30として、帰宅が19:00近い場合だったらどちらを先にしますか? 就寝前に食べると太るイメージがあること(子どもは大丈夫かもしれませんが)、食事で汚すことを考慮すると出来ればお風呂を後にしたいのですが、食後すぐにお風呂というのも消化に良くないのかな、と考えてしまいます。 (習い事は少なくともあと2~3年は続ける予定ですが、時間が早まることはありません。 ずっと続けていくのかと思うと、今はちょっと気が重いです・・・。) お風呂に入って洗髪しないといけない習い事ですので、その日はお休みというのも厳しいです。 また、何か良い時短の工夫等もありましたら教えてください。 どうぞ宜しくお願い致します。

  • あなたにとって「浴衣」とは

    最近、浴衣の人が増えました。子供から大人まで、かなりの比率です。 「浴衣は夏の勝負服」なんて言葉も聞きます。 ジッタリンジンの「夏祭り」という歌でも浴衣のことが歌われています。 皆様は浴衣は好きですか?夏になると浴衣にときめきますか?どのくらいの頻度で着ますか? 初めて浴衣を着たのはいつですか? 浴衣・下駄について思うこと、思い出、こだわりなど教えてください。

  • 夕食を食べただけなにに・・・・・。

     今、ダイエットをがんばっている最中です。身長163センチ体重53.0です。夏から6キロのダイエットに成功しました。50キロ目指してがんばっているのですが・・・・。今日夕食を7時ごろ食べて、今お風呂に入ろうと体重を量ってみると・・・・・。なんと54キロになってるんです。仕事から帰ってきて体重を測った時は53キロだったのに・・・・。 夕食を食べただけでなのに。それも1キロも食べてないし。 どうしてなんでしょうか?あまりのショックで質問してしまいました。 ちなみに夕食は、うどんを食べただけです。生理前なのも関係あるのでしょうか・・・・・・。

  • 夕食後の水泳、気持ち悪くなる・・・

    週1~2回、スポーツクラブで泳いでます。 食後に十分時間を置いてるつもりですが、泳いでいる姿勢か夕食のおかずのせいか、ゲップが出そうで出なくて苦しくて気持ち悪くなります。 そこで今、考えてるのは 夕食をバナナにする(-_-)。。。それだけかいっ!! 理想は、VAAMを飲んで6時~7時泳いでその後に夕食。 しかしこの時間帯、教室等で混むので絶対イヤです。 *** 現在の状況 *** 【夕食】 ・6時~7時頃 ・ご飯抜きで腹七分目くらい ・食後にブラックコーヒー 【水泳】 ・9時半頃~ ・クロールのみ1000m/20分を2本 ・500m毎にお茶を1~2口 意見、体験、アドバイスをお願いします。

  • 夜勤をしている方、お風呂どうしてますか?

    カテゴリ違いでしたらすみません、夜勤している方にお聞きします。 ※色んな夜勤があるかと思いますが、今回は一晩働いて朝9時半頃帰る勤務で、同じような時間で勤務されてる方はどうしているのかお聞きしたいです※ 夜勤明けで帰ったら、私はまずお風呂に入るのですが、そこから朝食兼昼食をとり、12時には寝ます。そして、3時から5時の辺りには目が覚めます。 夜勤明けで出かける事はあまりなく、夕方起きてからの活動は家でテレビを見たり夕食を作ったりする程度です。 そしてそのまま、お風呂には入らずにまた朝まで寝ます。 最近になって、夕方も入った方がいいのかな?汚いかな?と気になり、質問しました。 ちなみに、夕方ちょっとスーパーに夕食の買い物へ出ることもあるのですが、その場合も、少ししか外に出てないからいいよねという考えから、夕方お風呂に入ることはしていません。夜勤明けは疲れが残っていて夕方また入るのも面倒で… 個人的には汚いとは思ってないのですが、夜勤明けの日の翌日の朝は、前日の夜にお風呂に入った日より、髪がペタンとしている事が少し気にはなる程度です。 皆さんはこのお風呂の入りかたどう思いますか?どうされていますか?

  • 遅い夕食

    16歳。女です。 私は3時から夜の9時ごろまでバイトをしていて、大体夕食は10時ごろにとっています。それから2時間後にはすぐ寝るって感じです。 前は昼食後にたくさん間食をしていて、すごく体重が増えたのですが、今は前よりは間食してないと思います。 だけど、バイトが終ってから家に帰るとどうしてもお菓子が食べたくなりたくさん食べてしまいます。これってよくないですよね? また、お菓子じゃなくてもご飯をおなかいっぱいになるまで食べてしまいます。 夜って寝るだけだし、あんまり食べるのはよくないってわかってるのですが・・・ やっぱり遅い夕食になるなら食べない方がいいのでしょうか? だけどおなかがすいて眠れないのも嫌だし・・・ どうすればいいのでしょうか?教えて下さい。

  • 夕食前のエアロバイクは効果少ないですか?

    やっとバイクが届き、昨日から使っています。筋トレを軽くやってからバイクに入っているので、バイクで7分もすると汗ダラダラです。 1時間が目標ですが今のところ20分でめいっぱい(気持ち的に)です。 質問ですが、 夕食後にトレーニングしたほうが、当然効果(脂肪燃焼)は上がりますよね。 でも、私の場合は、トレーニングして汗かいてお風呂に入って食事をする、 というのが気持ち的に落ち着くんです。 毎日続けて時間をかけてじっくり減量していきたいのでこれでいいかと自分では思っています。

  • バイトと夕食の時間について。

    最近知り合いに太ったと言われた『sakurahimawari』です(撃沈) 私は今学生で、夕方からアルバイトをしています。 そして、アルバイトが終わってから夕食を食べるのですが、 家に帰るのが9時半頃になってしまうにもかかわらず、 長時間食べ物を口にしてなくお腹が減っているので ついたくさん食べてしまいます。 アルバイト前に軽く間食をしたりもするのですが。。。 それでも、夕食の時間までにはお腹が減ってしまって。 何かいい案はないでしょうか? 控えめにしようと努力するのみ!でしょうか、やっぱり。 アドバイスよろしくお願いします。

  • 6カ月児のお風呂の時間

    今現在、旦那が帰宅して夕食後夜10時30分にお風呂を入れてもらっていたのですが、最近6カ月の息子はもう9時すぎには居間でぐっすり寝てしまい、毎回お風呂の時は起こして入れています。 案の定起こすと眠くて泣いています。 私としては入れてもらう方が楽だし旦那と子供のスキンシップもかねてこの時間帯で続けたいんですが、やはりぐっすり熟睡しているところを起こしてというのはやめるべきでしょうか?成長によくないですか?わざわざ起こして遅い時間に入れている方いますか? 少し前までは息子は10時30分頃まで起きていましたが、最近9時頃には眠くなってしまう様です。

  • 夕食後に運動を取り入れないと痩せないですか?

    ダイエットを始めて1週間ですが このまま今の方法で続けていいものか不安になってきました。 ダイエット方法は ・朝食前に10分ほどヨガをして50分のウォーキング (間に少し走ります) ・朝食はだいたい玄米、味噌汁、納豆、魚、果物、ヨーグルト (たまにパンの日もあります) ・昼食は食べたいものを食べます (ファーストフードは食べません) ・帰宅後、ターボジャムかダンベル体操 ・汗をかくのでシャワーと半身浴 ・7時頃夕食(主食は抜きで野菜や豆腐を中心に食べます) 夜はゆっくりしたいので夕食のあとは特に何もせずに、 9時か10時には寝ます(起きていると食べたくなるので^^;) 1週間で1キロ近く落ちましたが、始めたばかりだからかなーと思っています。 今のところストレスは感じていないので続けられそうですが 食後に運動などを取り入れないと、痩せなくなってしまいますか?