• 締切済み

どのタイミングで婦人科へ行けばよいでしょうか・・・。

先日、高温なのに生理が来たということで質問をさせて頂きました。このことに関しては経験者の方のご意見と教えて頂いたサイトを参考に5日高温が続いたら受診してみた方が良いという結果になりました。 しかし、その生理も普通ではないことでまた不安になり再度書き込みをさせていただきました。 普段は28~35日周期でくる生理が今回だけ39日で、基礎体温のグラフも上がり下がりが激しく正確に何日おくれたか分かりません。生理が始まって2日経つのに高温期も続いているのですが、血液の量が少ないし色も茶色~赤って感じです。以前から周期の中で遅い場合は最初だけ少なく茶色っぽいことがあったのですが、2日目でこんな状態は初めてです。 妊娠も考えたのですが、体がだるい・熱っぽい・お腹が張る・眠いといった生理でもある症状で、たぶん妊娠ではないです。今ままでこんな状態になったことがないので今すぐにでも病院にいきたいのですが、もう少しまってから又来てと言われるのではないかと・・・。何だかよく分からない書き込みになりましたが、どんな情報やアドバイスでも良いのでよろしくお願いします。性格的に悩み過ぎてしまい、夜もなかなか眠れないんです。

• 妊娠

みんなの回答

• naogima
回答No.3

夜も眠れないくらい心配なら一度受診された方が良いと思いますよ。 私も以前、基礎体温バラバラ、生理の出血の状態も変で心配になって受診したことがあります。お医者さんに内診しますと言われて「しゅ、出血中ですが・・・」と言うと「今見たほうが良くわかるから」と平気で診てくれました。 私の場合は、ホルモンバランスが崩れているということだったのですが、何かあるといけませんもの、一度行っておいて損は無いと思います。 出血中に内診されるのはちょっと・・・と思いますよね。でも、言葉で出血の状態を知らせるより実際見てもらったほうが安心ですし、お医者さんもプロですからそんな事で動揺しませんし。(出産の時はもっと凄い出血量ですよ) あ、受診の際には基礎体温表をお忘れなく。何事も無いと良いですね。

ayarin7134
質問者

お礼

分かりづらい質問に書き込みしていただきありがとうございます。 自分でいろいろ調べてみたら、私の基礎体温グラフは 排卵はあるけど黄体ホルモン不全で妊娠しても流産しやすい人のグラフに属するようでした。 でも、まずは受診ですね!なるべく早く行きたいと思います。

noname#30287
noname#30287
回答No.2

以前の質問がどれなのか読んでないので、 *こういう場合、 以前の質問をリンクしていただけるとありがたいです。話の途中みたいで 何のことだかさっぱりわかりませんので。 (すでに試されていたらすみません) 検査薬は試されたのでしょうか?

ayarin7134
質問者

お礼

分かりづらくてすみませんでした。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2188391 です。よろしく願いします。 検査薬は使っていません。

• doraroku
回答No.1

すぐに行くべきです。 >もう少しまってから又来てと言われるのではないかと・・・ そう言われたら、又行けばいいだけです。 どんな病気でも早期から診てもらった方が良いのは間違いないです。 患者の不安を解消するのも医者の仕事です。不安があったらすぐに行きましょう。

ayarin7134
質問者

お礼

書き込みしたはずが、更新されていなかったようで・・・。お礼が遅れてすみませんでした。 改めまして、書き込みありがとうございました。 今日、さっそく病院へ行ってまいりました。 一応、尿検査をしてもらったら陽性でした。しかし、周期でいえば早すぎたようで、エコーでは何も映りませんでした。 尿検査の前に切迫流産も考えられると言われたのですが、陽性だったために逆に生理と思っていた出血はなんだったの?ということと、子宮外妊娠の可能性もあると言われました。 とりあえず、1週間後に再受診です。過去に2度陽性反応(市販の物)が出て1週間くらいで生理がきたことがあ ったので今回も期待はせず、のんびり待ちたいと思います。でも、行ってよかったです。やはり、先生との相性もありますが、期待させずに不安をあおらない話し方で今日は眠れそうです。