• 締切済み

どのタイミングで婦人科へ行けばよいでしょうか・・・。

先日、高温なのに生理が来たということで質問をさせて頂きました。このことに関しては経験者の方のご意見と教えて頂いたサイトを参考に5日高温が続いたら受診してみた方が良いという結果になりました。 しかし、その生理も普通ではないことでまた不安になり再度書き込みをさせていただきました。 普段は28~35日周期でくる生理が今回だけ39日で、基礎体温のグラフも上がり下がりが激しく正確に何日おくれたか分かりません。生理が始まって2日経つのに高温期も続いているのですが、血液の量が少ないし色も茶色~赤って感じです。以前から周期の中で遅い場合は最初だけ少なく茶色っぽいことがあったのですが、2日目でこんな状態は初めてです。 妊娠も考えたのですが、体がだるい・熱っぽい・お腹が張る・眠いといった生理でもある症状で、たぶん妊娠ではないです。今ままでこんな状態になったことがないので今すぐにでも病院にいきたいのですが、もう少しまってから又来てと言われるのではないかと・・・。何だかよく分からない書き込みになりましたが、どんな情報やアドバイスでも良いのでよろしくお願いします。性格的に悩み過ぎてしまい、夜もなかなか眠れないんです。

  • 妊娠
  • 回答数3
  • ありがとう数3

みんなの回答

  • naogima
  • ベストアンサー率35% (116/326)
回答No.3

夜も眠れないくらい心配なら一度受診された方が良いと思いますよ。 私も以前、基礎体温バラバラ、生理の出血の状態も変で心配になって受診したことがあります。お医者さんに内診しますと言われて「しゅ、出血中ですが・・・」と言うと「今見たほうが良くわかるから」と平気で診てくれました。 私の場合は、ホルモンバランスが崩れているということだったのですが、何かあるといけませんもの、一度行っておいて損は無いと思います。 出血中に内診されるのはちょっと・・・と思いますよね。でも、言葉で出血の状態を知らせるより実際見てもらったほうが安心ですし、お医者さんもプロですからそんな事で動揺しませんし。(出産の時はもっと凄い出血量ですよ) あ、受診の際には基礎体温表をお忘れなく。何事も無いと良いですね。

ayarin7134
質問者

お礼

分かりづらい質問に書き込みしていただきありがとうございます。 自分でいろいろ調べてみたら、私の基礎体温グラフは 排卵はあるけど黄体ホルモン不全で妊娠しても流産しやすい人のグラフに属するようでした。 でも、まずは受診ですね!なるべく早く行きたいと思います。

noname#30287
noname#30287
回答No.2

以前の質問がどれなのか読んでないので、 *こういう場合、 以前の質問をリンクしていただけるとありがたいです。話の途中みたいで 何のことだかさっぱりわかりませんので。 (すでに試されていたらすみません) 検査薬は試されたのでしょうか?

ayarin7134
質問者

お礼

分かりづらくてすみませんでした。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2188391 です。よろしく願いします。 検査薬は使っていません。

  • doraroku
  • ベストアンサー率30% (261/843)
回答No.1

すぐに行くべきです。 >もう少しまってから又来てと言われるのではないかと・・・ そう言われたら、又行けばいいだけです。 どんな病気でも早期から診てもらった方が良いのは間違いないです。 患者の不安を解消するのも医者の仕事です。不安があったらすぐに行きましょう。

ayarin7134
質問者

お礼

書き込みしたはずが、更新されていなかったようで・・・。お礼が遅れてすみませんでした。 改めまして、書き込みありがとうございました。 今日、さっそく病院へ行ってまいりました。 一応、尿検査をしてもらったら陽性でした。しかし、周期でいえば早すぎたようで、エコーでは何も映りませんでした。 尿検査の前に切迫流産も考えられると言われたのですが、陽性だったために逆に生理と思っていた出血はなんだったの?ということと、子宮外妊娠の可能性もあると言われました。 とりあえず、1週間後に再受診です。過去に2度陽性反応(市販の物)が出て1週間くらいで生理がきたことがあ ったので今回も期待はせず、のんびり待ちたいと思います。でも、行ってよかったです。やはり、先生との相性もありますが、期待させずに不安をあおらない話し方で今日は眠れそうです。

関連するQ&A

  • 生理が来ない。婦人科受診のタイミングは?

    24歳の女です。 排卵後の高温期が3週間以上続いてます。 11月12日から生理が4日間ありました。 その後低体温期に入り、基礎体温のグラフでは11月22日に、ガクッと体温が下がり、翌日に上がったのでその日が排卵日と思われます。 そこから高温期が今日までずっと続いています。 パートナーはいないので妊娠はないです。 生理周期は26~28日です。たまに30日を超えることもありますが、だいたいこの周期で安定しています。 基礎体温は生理日を知りたいためにつけています。毎回、低温期と高温期にはっきりと分かれます。 婦人科を受診すべきでしょうか・・・。 もし、受診するとしたら、もう行ったほうがいいですか? お答えお待ちしてます。

  • 不妊?病院受診のタイミング

    初めまして。子作り解禁して1年と3ヶ月です。 (解禁といっても避妊はしていないだけで、特に排卵日 を狙って子作りしていた訳ではありません) 基礎体温もつけているのですが昔から 生理不順で、周期も31日~41日と一定しません。 基礎体温は全体的に低温、低温期と高温期にグラフが分かれているので排卵はあると思います。 基礎体温を見ながら子作りしてなくても出来る だろうと思ってたのですが、一向に出来ない為、 今月から排卵日を狙って子作りしてるのですが 今まで順調だったグラフが今月は変なのです。 グラフから見ると3月15日周期16日目に体温が がくっと下がったので(いつもならここから徐々に体温 が上がり高温期になるので排卵日だと思いました) 子作りしたのですが、周期18日目に ピンク色のおりものなのか出血なのかふつう日用の ナプキンに大量に出ました。更に翌日には 赤茶色の出血になり量はごくわずか、それが2日 続いて茶色のおりものになり止りました。 出血していた期間は3日間だけです。 その間体温は上がらず3月20日周期21日目で更に体温が下がりました。(今思えばこれが排卵日?) この3日間の出血は排卵出血でしょうか? ピンク色のおりものが出る前日に仲良ししたのですが、その刺激で出血したのでしょうか? それと、いつもは高温期でも36,7℃を越えるのは かなり稀なのですが先月は越える日が多く計測史上 初の高体温も出て、生理予定日の次の日から茶色のおりものが4日連続出て、いつもより多い量の生理が始まったのですが、もしかして先月のは化学流産?もしそうだとしたら、そのせいで今月もおかしいのでしょうか? やはり受診するべきでしょうか? もし受診するならどの時期(生理前とか終わってからとか)に行けば検査?等しやすいのでしょうか? 長くなってごめんなさい。 分かる方がいましたら教えてください。

  • 病院に行くタイミングは?

    こんにちは。 妊娠希望ですが、生理不順、不正出血、基礎体温の高温期が短い…などがあり、産婦人科を受診しようと思っています。 前回の生理は5月11日~で、生理の周期は34~42日ぐらいです。 産婦人科で、卵管像影検査、血液検査などをしてもらいたいのですが、いつ受診すれば良いでしょうか? 排卵日前後でなければならない、生理中でなければならない、などあるのでしょうか? アドバイスよろしくお願いします。

  • 婦人科受診のタイミング

    36歳、2人の出産経験があります。 基礎体温をずっとつけています。 普段の生理周期は30~35日で順調でした。 先月の月経から排卵がなく高温期にならずに周期でいうと37日目になってしまいました。 月経前の兆候もありません。不正出血もありません。 体調は特に変化もなく、具合の悪いところはありません。 排卵が止まってしまうようなストレスもなく、 ダイエットもしていません。 このようなことは今までにはなったことがなく、婦人科に行こうかとも考えるのですが、 1度くらいはそんなこともあるかと様子を見てもいいのでしょうか? どのくらいで婦人科を受診すればよいのでしょうか。

  • 高温期数日で体温が下がり出血しました。

    妊娠をとても希望している主婦です。 今以下の状態にあります。 生理周期は31~32日くらいです。 6/6(周期14日目) 36.52 hcg注射(排卵させる為) 6/7 36.37 6/8 36.75 6/9 36.66 6/10 36.73 6/11 36.89 6/12 36.81 6/13 36.55 6/14 36.57 6/15 36.33  腹痛・茶色の出血(おりものに混ざって) 6/16 36.41  腹痛・茶色の出血 本日病院に行ったところ内診などはせず 「特に問題ないでしょう」 との事でした。 「土曜日に妊娠検査薬をしてから通水検査をして見ましょう」 と言われました。 こんなに体温が下がってるのに妊娠の可能性はあるのでしょうか? また茶色の出血は生理なのでしょうか・・・ 着床出血?と心で少し思ったりもしてしまうのですが こんなに体温が下がってて着床出血はありえないですか? 色々なサイトを見たりしてますがこのようなケースが見受けられなく 今悶々としております。 どなたか高温期で体温が下がりあがらなくても妊娠だった方 いらっしゃいますか?? アドバイスいただけたらと思います。 よろしくお願いいたします。

  • 不正出血してもまだ陰性ってありますか?

    はじめまして。妊娠希望しています。生理周期32~35日くらいで生理期間は6日ほどです。ここ3ヶ月ほど基礎体温を測っていますが、36.5度を境に低温高温と分かれているようです。今月は、高温期に入りおとといまで36.6度を保っていましたが、きのう36.2度今日36.16度に下がってしまいました。通常は体温が下がった当日か翌日に生理になります。でも昨日の朝からの出血はとっても少量なんです。最初は生理がきたんだなあと思っていましたが、色は茶色っぽく量も終わりかけみたいな状態です。ゆうべ寝ている間は血は全く出ていず、今朝起きて活動していたらまた茶色のかさかさした感じがまたほんの少し出ました。なんなんでしょう。これも一種の生理!?今まで生理も毎月きちんと普通量きていたしこんなこと初めてなので不安です。妊娠検査薬は陰性でした。先月初めて婦人科に行って排卵日を調べてもらいましたら、1月16日で「うーんもう少しかねえ」と言われ、次回19日に受診したときには「もうすでに排卵してしまったらしい」とのことでした。。。時期的にも体温からみてもおそらく生理なのかなと思うのですが、量がおかしくて今にも終わってしまいそうな気配です。こんな状態でも妊娠だった方や不正出血した時点ではまだ陰性だった方などいらしたら、教えてください。

  • 婦人科に行こうと思うのですが

    36歳、未婚、妊娠、出産経験なしです。 生理が遅れているので、婦人科に行こうと思うのですが まだ早いのかな。とも思ってしまっています。 周期はだいたい33日から35日。 たまに27日で来ることもあります。 婦人体温計では測っていませんが、 普通の体温計で測ることが、多いので(バイタルチェックとして) 今、高温期(だいたい37℃~37.3℃くらい)になっています。 高温期に入ってから、もう10日は過ぎています。 前回の生理初日を1日目とすると今日で40日になります。 妊娠の可能性は全くありません。 取り敢えず、がん検診(乳がん。子宮頸がん)も兼ねて行こうかと思っています。

  • 妊娠!?

    20歳の主婦です。 妊娠は、私も旦那も望んでいます。 3日前から、茶色の出血があります。 量は、おりものシートで1日もつくらいの少量です。 いつもの生理だと2~3日めが1番出血の量が多いのですが、それとはあきらかに違うという感じです。 ただ、気にかかる事がありまして。。。 先々月の生理周期は、27日。先月は、28日。 いつもどうりの正常な生理でした。 もともと少し生理不順なのですが、今までなら遅くても33日めには生理がきていました。 今日で生理周期が41日目になります。 生理周期39~41日(今日)に、3日間、現在のところ茶色の出血が少量あるのですが。。。 生理が遅れていましたので、ずっとつけていなかったのですが、生理周期30日目から基礎体温を測り始めましたら、今日まで、ずっと高温期です。その茶色の出血がある間もずっと高温期です。 高温期と言っても、もともと平熱が低いので、36.72~36.80です。 生理周期の日数からみても妊娠生理(着床時出血)とは違うような気もするのですが、茶色の出血で、おりものシートで1日もつくらいの少量という状態からすると、妊娠生理のような気も。。。 私は3人兄弟なのですが、お母さんに聞いてみたところ、3人とも妊娠したときには、妊娠生理はなかったと言っていました。 わかる方、コメントいただけたら嬉しいです。

  • 不正出血?生理開始いつから?

    はじめまして。妊娠希望の者です。 現在通院中で、病院にてタイミングをみてもらっています。(3周期目) 生理周期は25~28日、排卵日はD12~14。 今周期は、生理:9/22~9/25 排卵:10/5 低温期:36.10~36.35、高温期:36.52~37.12 本日:高温期14日目。 生理はいつも高温から低温になったその日に始まり、少しの茶オリ→数時間後に鮮血がでてきます。 今周期は、高温期12日目(体温37.12)と13日目(体温36.84)でベージュ~茶オリ(1回ずつ・少量)、高温期14日目(本日36.75)にそれよりも色が濃く、少し多めの古い血のようなもの?(茶色)が出ました。現在は止まっています。 本日の時点で妊娠検査薬は陰性なので妊娠はしていないと思われます。 これが生理の兆候だとすると、高温期12日目が生理開始日となるのでしょうか? それともこれから鮮血がでてきてから?低温になってから?? 今まで排卵を促すHCG注射のみでしたが、4周期目からはセキソビットを処方されています。 生理開始3日目から飲むように指示がありましたが、このような高温期での茶オリ?出血?経験がないため、いつから飲めば良いのか分からず・・・。 皆様、アドバイスいただけますよう、どうぞ宜しくお願い致します。

  • 婦人科へ行ったのですが。。。

    妊娠を希望しているものです。 すぐにでも子供を授かりたかったので、念のため産婦人科へ11月に異常がないか検査してもらいに行きました。そして先月結果を聞いたとき、特に異常はないから早く妊娠すること!と言われました。ただ、その検査で何に異常がなかったのか???という感じで帰ってしまいました。検査方法は、カメラ?みたいなもので子宮と卵巣を見てもらいました。そうしたら、来週検査結果でるからまた来院してください。と言われたのですが。。。 先生の言葉があまり聞き取れず、2回ほど聞きなおしたんですが結果わからず帰ってきてしまいました。 基礎体温も1周期とつけ始めたばかりで、ガタガタの状態で最高温度が36.38。低温期であろう時に高温になったり高温期であろうときに低温期並みの温度だったりしますし、1月8日から7日間生理があったのに、24日ごろから茶褐色のおりもののようなものが5日続いてます。最初は、紙で拭くと付く程度だったんですが、今は量も多くなりました(生理程ではないのですが) こんな状態なので、なんだか不安でたまりません。カメラで見ただけでいったい何を調べたのか謎のままで・・・。どなたかわかるかたいらっしゃったらアドバイスお願いします。

専門家に質問してみよう