• ベストアンサー

就職先の方位について、

ただいま、再就職探し中なのですが、方位が気になっています。 占い本を見ても 引越しや旅行についての方位の記載はありますが、 こと就職転職に関しては 吉、凶方位の記載がありません。 これについては、何の項目を準用して当てはめればよいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nyoihouju
回答No.1

聞くところによると 日本以外の国で方位術といえば 奇門遁甲か金函玉鏡なのだそうで 中国や台湾や朝鮮半島の占術の専門家に気学の考え方を述べると あまりにも大雑把過ぎるし、そんなもので占えるわけが無いと笑われるそうです。 高根黒門氏の「奇門遁甲精義」/東洋書院の本に書いてありました。 また、中国での主流の方位術の考え方は、同じ日でも時間によって吉凶方位が異なるのだそうで、そうなると方位術の専門家の方に見て頂く以外に方法は無いような気がします。 また、苔峰洞人氏のHPによると、方位術による効果は短期的なものでしかなく、基本的にはその方の命に従った時期に、命に従った出来事が起きるのであって、方位効果によってその人の運命に影響が及ぶようなことはほとんど考えられないというような趣旨のことが書かれていました。 ですから、あまり気になさる必要は無いのではないでしょうか。 特に、気学で書かれていることを気にしていると 下手をすると何年間も就職できないというようなことにもなりかねない気がします。 今は各企業も人材獲得の動きが活発化してきているようですし、ご自分の本当にやりたい仕事が何か、募集している会社がどのような会社なのか、といったことを丹念に見定めた上でお決めになられれば良いと思いますよ。 再就職がんばって下さい。

happko29
質問者

お礼

返事が遅くなりました、すみません。。 そうなんですか、、確かに方位を気にしすぎると、就職先がかなり限定されて、頭を抱えていました。。 不安が少し取り除かれたような気分です。 再就職の応援まで頂き ありがとうございました!!