• 締切済み

HPを区別する方法

素朴な疑問ですが、ウインドウズで作成したHPとマックで作成したHPを区別する方法はありますか? 昔と違って、これはウインドウズが得意とかマックが得意といった性能差もあまり感じられなくなり、 どちらで作っても大した違いはないかもしれません。 しかし何となく「このHPはどちらで作ったのか?」と気になることがありまして どちらか分かる方法があればぜひ教えていただきたいと思いました。 私の知ってる方法は、画面のどこかに「ウインドウズ(マック)で作成しました」という表示だけです。 動画がウインドウズにしか対応していないのはウインドウズ作成?と思うのですが自信がありません。 よろしくお願いします。

noname#20478
noname#20478

みんなの回答

noname#19206
noname#19206
回答No.3

Web ページも画像も音楽も大抵 OS の区別なく利用できるようになっています。 HTML や CSS を正しく書けば Win も Mac も関係ありませんし、どちらで作ったかもわかりません。 一部のエディターは出力時にソフトウェア情報をファイルに記録しますからそれで OS を判別できることはありますがそれ以外は全く情報がないんですよね。 また、Web ページは Windows+IE を想定した事例が非常に多いですが、 コレやられると Macintosh どころか非 IE 系まで時々迷惑するんですよね…。 公共機関の Web サイトなどが非 IE を弾くせいで何度迷惑させられたことか…。

参考URL:
http://www6.atwiki.jp/uriaplus/pages/23.html
  • Ikonos00
回答No.2

区別する方法はありません。 「ウインドウズ(マック)で作成しました」という表示があった場合は、 「このHPはウインドウズ(マック)で動作確認をしました。」という意味として私は捉えています。

• OsieteG00
回答No.1

全くありません。もともと、機種の違いを吸収するために開発されたのがHTMLですから。 ツールで作ったものならコメントとしてソースに残る事はありますが、ほんの一部ですね。 どちらかというと「どちら向けに作ったか」の方が重要かと(Win向けが大半ですが、一部のサイトはMac向けに作ってますね)。