• 締切済み

XPでのLANの設定について

WinxpプロSP2を使ってます。 DHCPとゲートウエイを複数組設定したいのですが どうすればいいのでしょうか? 宜しくお願いします。

みんなの回答

• BONCHANG
回答No.2

DHCPサーバは一つのネットワーク上に一つしか存在できませんが、複数のネットワークに接続したいと言うことですか? その場合、設定云々の問題でなくNICを2枚差しにするとかSoftEtherを使うとかそんな感じになると思いますが。 何をしたいのですか?

Nouble
質問者

お礼

ありがとうございます お心をおくだき頂き感謝します。

Nouble
質問者

補足

記載が少なすぎた上 違う質問を一緒くたにしてしまったようで済みません DHCPの件についてですが、 まず確認ですが、 DNSはIPの貼り付け役で これを辞書引き係のように 問い合わせに答えるのがDHCP DNSとDHCPは対のものと思うのです 更にDNSは2重化できますよね? なので DHCPのセカンダリーも設定できないと困らないのか? という話です。 つまり、例えば メインのDNSがトラブッた時 セカンダリーDNSがIP割り振りに応じると思うのですが、 このセカンダリーのDNSのドメインネームを解決する DHCPをなぜ設定できないの? という話です。 TCP/IPの国際規格の仕様書原文を読んだ訳ではないのですが、 PS2の15000番系では DNS・DHCP・ゲートウエイが2セット設定できたと思います。 また今後のユビキタス社会化を睨んだ時 あっても邪魔にはならないのでは? と思うところもあります。 なので 「非常識(?)」なことなのか私には判らなくなります。 どうなのでしょう? 兎に角「管理」という観念から言えば 全てのマシンと設定は DNS/DHCPのセットもゲートウエイも含み 財力に影響を与えない範囲で マルチ化するに越したことがないと思いますし また一方で、 うちのデフォルトゲートウエイとして使っている NTTの光プレミアと セカンダリーとして使いたいISDNの2B接続とでは 一般的に言う程は速度格差がないので (確かに主観は1Gbps×数十%の速度が出ているかもしれないが 各設備のオーバーヘッドもあり これを512回線位に分割した程度も速度が出ていないのです 更に体感速度はバイト単位ですから8分の1に…) なので折角接続しているISDN回線を遊ばせず 無料のISPに繋いで使いたいな… という事なのです。 (計算上はベストエフォートで3割程度早くなりそう…) 確かにNIC2枚差しでルーターごとに階層を分けるとかすれば簡単ですが これはこれで配線とか違う手間と費用が掛かりませんか? ただ「マイクロソフトの責任でできないものはできないんだ!!」 とのことであれば仕方ないとも思いますが… (T_T; 結論としては 色々な方向から見た結果 やはり 「DHCPとゲートウエイもセカンダリーを設定したい」 と感じるのです。 へん?           ですか?

• PrintScree
回答No.1

DHCPを複数設定とはどういう事ですか? Gatewayを複数設定したいとはどのような状況でしょうか? Windowsを初めとするネットワーククライアントはDHCPを設定する箇所はありません。 TCP/IPについてもう少し理解を深めてください。

Nouble
質問者

お礼

ありがとうございます