• ベストアンサー

ボサノバに使えそうなパーカッションは?

 前も似た質問したのですが、路上でギターとパーカッションで路上ライブ的なものをしようとしているのですが、何が合いますか?友人いわくバーデン パウエルのような曲にあうパーカッションがよいというのですがどんなものがありますか、教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • geyan
  • ベストアンサー率32% (524/1592)
回答No.2

ボサノバはいいですねえ。 ギターとパーカッションで路上ライブだと ちょっとかさ張りますが、やはりスネアドラムではないでしょうか。 ワイヤースティックでリズムをきざみ、アクセントはリムショットで。

drumzuki
質問者

お礼

ありがとうございます。僕はリズムトラベラーが家にあるのでこれもやってみようと思います。ワイヤースティックとはワイヤーブラシのことでしょうか?もしよろしければ教えてください

その他の回答 (3)

  • geyan
  • ベストアンサー率32% (524/1592)
回答No.4

#2です。質問に対して、 >ワイヤースティックとはワイヤーブラシのことでしょうか そうです。 ただし、ワイヤーブラシの中に柄の部分が木製のがあって それでリムショットが打てるので、それを「ワイヤースティック」と 呼んでおりました。

drumzuki
質問者

お礼

わざわざ ありがとう ございます。とりあえずワイヤーブラシとボンゴの購入を検討しようと思います。ありがとうございます

  • edie
  • ベストアンサー率31% (156/502)
回答No.3

個人的な意見ですが・・・。 カホン・クラベス・シェイカーが合うと思います。 あと、コンガ・ボンゴも叩き方によっては合いますよ。

drumzuki
質問者

お礼

 ありがとうございます。ボンゴはけっこうやってみようかなぁと思っています。コンガはちょっと移動にかさばるので

  • gohantubu
  • ベストアンサー率20% (19/93)
回答No.1

個人的趣味で申し訳ないのですが、私はビリンバウが入ったボサノバが好きです・・・

drumzuki
質問者

お礼

返事遅れてすいません。ビリンバウ・・・知らない楽器がまだまだありますね(笑)調べてみます、ありがとうございます。

関連するQ&A

  • ギターを前面に押し出したブラジル音楽

    最近バーデンパウエルの「悲しみのサンバ」を知り、衝撃を受けました。クラシックギター一本でこんなにかっこいい曲があるとは・・・。最近はバーデン・パウエルの曲ばかり練習しています。 バーデン・パウエルの他に、クラシックギターで弾くブラジル音楽・ラテンなノリの音楽を他に知りたいです。基本的に一人で弾いているので、できればギター一本で演奏している曲だとありがたいです。 どなたかご教授お願いいたします。

  • ボサノバの曲名

    今から15年程だったと思いますが、読売テレビの深夜0時~1時位に放送していた、珈琲の青山が提供の天気予報のバックに流れていた曲(ボサノバのソロギター)、どなたかご存知の方いらっしゃいませんか?(おそらく「宇宙飛行士のサンバ」ではないかと思うのですが、私が所有しているバーデンパウエルのバージョンとも少し違うようなのです)

  • ボサノバのインストでおすすめのアーティストを教えて下さい。

    ボサノバのインストでおすすめのアーティストを教えて下さい。 (ジョビン ジョアン バーデンパウエル ジョイス スタンゲッツ タンバトリオなどを聴いています) 探しても、歌ものが多い気がします。 特にジョビンのようなインスト曲を作るアーティストを希望します。 よろしくお願いします。

  • バーデン・パウエルのTAB譜ってありますか?

    ボサノヴァが好きでバーデン・パウエルをよく聴きますが、「Das Rosas」って曲を聴いているうちに、ギターで弾いてみたいと思うようになりました。 (「Das Rosas」は厳密にはボサノヴァではないかもしれないが) でも、耳でコピーする自信はありませんし、音符も読めません。 TAB譜ならなんとかなると思うのですが、出版されてるでしょうか? お薦めを教えてください。

  • ボサノバで、オススメのものを教えてください!

    中学生にもかかわらず、今の時代の流れについていけず、昔のものにしか愛着がわきません。 とにかくボサノバが大好きで、名曲といわれるものはほとんど聞いてきました(イパネマの娘・波・ワンノートサンバなど…)。 それで、{これはもっと評価されるべき曲・個人的に好きな曲・聞いてほしい曲・中学の甘ちゃんならこれでも聞いとけ}という曲をあげてもらえませんか? ついでに、私はギター&ドラム&パーカッションなどの楽器をやっています。{これ弾けたらor叩けたらカッコいいよ!・これ弾けるor叩けるかなぁ?・中学の甘ちゃんならこれ弾いてろor叩いてろ}というものも追加で教えてもらえたらありがたいです(^ω^)

  • 路上ライブについて・・・

    どうも!高校2年生の男子です! いきなりですが、エレキギターで路上ライブをやりたいと思っています。 オリジナル曲(インスト)はまだ2曲しかできていませんが、もう何曲か出来次第、年内にはやりたいです。 そこで質問です>< 1.路上ライブって、一回何分ぐらいやるものなのでしょうか? 2.もし週に一回、3曲路上ライブをやるとなったら、毎週同じ3曲でもいいのでしょうか?それとも沢山曲を作っておいて、違う3曲を毎週やった方がいいのでしょうか? 3.路上ライブで気をつける点ってなんですか? 4.その他、路上ライブをやる上で必要なことがあれば教えてください。 回答よろしくおねがいします!

  • ボイスパーカッション

    最近ボイスパーカッションが少し気になり始めました この前ハモネプを見ていてかっこいいと思いました それで質問の内容はボイスパーカッションの 基本的な技からおしえてほしいです また何かいいサイトがあったら この回答に載せてください お返事待っています

  • ボサノヴァに詳しい方、お願いします

    曲名は「O BARQUINHO(小船)」で、ギター・パーカッションの他にベース(ウッドベース)・ピアノ・ストリングスが入っていて、間奏のメロディをピアノとストリングスで演奏しているヴァージョンのアーティスト名を教えてください。 テンポは結構速めの演奏で、女性の唄でした。 先日、渋谷のラーメン屋「唐そば」でかかっていたものです。 また、この「唐そば」でよくかかっている曲がわかる方、上記の曲でなくとも紹介していただけると嬉しいです。

  • 電子パーカッション・ヤマハDD-65

    ライブと宅録遊び者です。 普段はギターやベースでクラシックロックやガレージ、グランジ、昭和歌謡をやっていますが、 宅録時のMIDIドラム打ち込みが数値入力でもMIDIキーボードでも下手なので、 電子パーカッション操作でMIDI録音するか、 電子パーカッション操作で生録しようと考えています。 この手の機器はヤマハDD-65しか知りません。 この機種と同等低価格もしくは60年代ドラム音再現しやすいものがあれば教えてください。

  • ブラジリアンミュージックに合う打楽器は??

    ギターをしている友人と路上でボサノバとかブラジリアンミュージックっぽいのをやろうとしています。僕はドラムをしているので、パーカッション的なもので一緒にやろうとしているのですが、どんなのがいいのでしょうか?イメージとしては座って手でたたく感じのものなんですが・・・

専門家に質問してみよう