• ベストアンサー

デジカメ写真をレイアウト印刷したい

A4とかB5の用紙1枚にデジカメで撮った写真を2枚貼り付けて印刷したいのですが、ワードだとかなり苦労します。 ほかの機能は不要なので、こんな事だけが簡単にできるソフトって無いものでしょうか。 過去の質問などを検索しましたが、ピッタリの物が見つけられませんでした。 OSはWindowsXPです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

まだ、途中です。 下のものができましたので 一度良かったら試してみてください。 用紙:A4ヨコのみ 画像:タテ長を左右に2枚のみ 画像の回転不可 取り込んだ画像のサイズを自動調整します。 L判におさまるように拡大/縮小します。 細長い画像は、長辺がおさまるように 縮小(拡大)します。(細い方は無視、長辺優先) 太めのものは逆に幅がおさまるようにします。 変な余白が出る時は、元の画像が極端に 細長い、太いことが考えられます。 タテ・ヨコの比率を維持したまま ズーム率を変えています。 追加可能な機能 1.A4タテ、ヨコ長画像上下2枚パターン追加。 2.A4ヨコ版とどちらかを選択可能。 3.B5版 4.タテ長画像、ヨコ長画像の混在印刷 画像の回転はできません。 別途、回転処理済みのものを使ってください。 できれば、1と2のみの追加としたいのですが どうですか。他に希望、不満はありますか。 プリンタの設定により私の想定と違うものが できていると困るのですが。 操作後、印刷プレビュー画面になった時に だいたい真ん中にいい感じの配置になっている という予定なのですが。 'この下をコピーしてください。 '「この上まで」が出てくるまで。 Sub 写真を丁度良く() MsgBox "A4ヨコサイズです。タテ長の写真のみOKです。" 現シート = ActiveSheet.Name Sheets.Add 新シート = ActiveSheet.Name ActiveWindow.DisplayGridlines = False ActiveSheet.PageSetup.PrintArea = "" With ActiveSheet.PageSetup .CenterHorizontally = True .CenterVertically = True .Orientation = xlLandscape .PaperSize = xlPaperA4 .Zoom = 100 End With Range("A1").Select MsgBox "画像を決めてください。" Application.Dialogs(xlDialogInsertPicture).Show 図名1 = Selection.ShapeRange.Name 図高1 = Selection.ShapeRange.Height 図幅1 = Selection.ShapeRange.Width If 図高1 / 345 > 図幅1 / 250 Then Selection.ShapeRange.LockAspectRatio = msoTrue Selection.ShapeRange.Height = 345# Else Selection.ShapeRange.LockAspectRatio = msoTrue Selection.ShapeRange.Width = 250# End If Range("H1").Select MsgBox "ふたつ目を。" Application.Dialogs(xlDialogInsertPicture).Show 図名2 = Selection.ShapeRange.Name 図高2 = Selection.ShapeRange.Height 図幅2 = Selection.ShapeRange.Width If 図高2 / 345 > 図幅2 / 250 Then Selection.ShapeRange.LockAspectRatio = msoTrue Selection.ShapeRange.Height = 345# Else Selection.ShapeRange.LockAspectRatio = msoTrue Selection.ShapeRange.Width = 250# End If ActiveWindow.SelectedSheets.PrintPreview Range("A1").Select End Sub 'この上までをコピーしてください。 マクロの使い方、設置方法が不明な時は質問ください。 (VBE分かるようならThis Workbook にでも貼り付けてください。以下は不要) 手順を簡単に説明します。 新規ブックを開く ツール-マクロ-新しいマクロの記録- そのままOK-出てきたボタンをクリック ツール-マクロ-マクロ-Macro1を選んで-編集 VBE画面になったら表示されているものを 全部消して上のものと置き換えてください。 エクセルに戻って、これで設置完了です。 使う時は、ツール-マクロ-マクロで 「写真を丁度良く」を選んで、実行。 ボタンを使うともっと簡単に実行できます。

umechin
質問者

お礼

私のために、わざわざ作って頂いたのですね。感激です。理解して使いこなすのに時間が掛かりそうですが、勉強してみます。本当にありがとうございました。

その他の回答 (4)

回答No.4

これ以外にあれば報告します。 http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se170290.html?s フォト・プリント デジカメの画像などを用紙にぴったり納めて印刷します 別ですが エクセルにて以下のことはできますか。 A4、B5にサイズ指定できる 画像を挿入できる 画像を移動できる %で指定して画像を拡大縮小できる cmで拡大縮小

umechin
質問者

お礼

フォトプリント、印刷時にかなりのメモリーを消費します。連続使用は大丈夫か心配ですが、操作は簡単で楽ちんですね。

umechin
質問者

補足

kenken0001さん、3度もありがとうございます。 早速、フォトプリントをダウンロードしました。2分割レイアウトで正しくレイアウト、印刷が出来ないバグが発生しましたが、作者のホームページで最新版を入れ直しました。バージョン4.10ですが、印刷にまだバグが出ますがなかなかの優れものです。 フリーのソフトで、正にコレって感じです。もっと上のバージョンがある様ですので、バグの改善が待たれます。 (別ですが)については、拡大縮小が出来ません。 フォトプリントでドラッグ&ドロップが出来れば最高なのですが。

回答No.3

使ったことはありませんが ちなみに下のものはどうですか。 http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se219074.html デジカメL版プリント「L-Shop」 Excel2000以上で動く、デジカメ画像をL版写真専用の大きさに変更し、指定した枚数を印刷

参考URL:
http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se219074.html
umechin
質問者

お礼

kenken0001さん、二度も回答を頂きありがとうございます。 早速、ダウンロードして試してみましたが、WindowsXPだと署名の無いマクロが存在するExcelはマクロのセキュリティを下げてあげないと使えません。 それと、操作が単純では無いので私には不向きでした。

回答No.2

エクセルなら比較的簡単にできます。 フォーマットがあればさらに きれいに合わせやすいと思います。 よかったらフォーマットを用意します。 何枚も印刷するようなら 自動で連続印刷することもできます。 たくさん印刷しますか? *元のサイズ、用紙に合わせて拡大 どちらか希望を。

umechin
質問者

お礼

kenken0001さん。早めに締め切って後悔しています。#5で頂いた中で、「If図高1/345>図幅1/250 Then」と「If図高2/345>図幅2/250 Then」が構文の不備でエラーが出ます。他に、置き換える構文の式ってありますか。 カテゴリーのその他(コンピューター&インターネット)で、似たような質問をしていますので、そちらで助けて下さい。 A4タテに写真を2~3枚貼り付けて、簡単な説明を付ける。印刷もしてできれば、この1枚をメールに添付して送りたいです。 よろしくお願いします。

umechin
質問者

補足

同じ写真を数枚では無く、A4タテかB5タテの用紙に写真のLサイズを2枚貼り付ける様に、デジカメ写真をレイアウトして印刷できれば良いのですが。写真はタテヨコがアトランダムです。

• vercri
回答No.1

AIaoftのデジカメde!!同時プリントというソフトは いかがでしょう?私も使用していますが、いろいろな レイアウトができ重宝しています。 体験版もあるようですから、一度試されてはどうですか?

参考URL:
http://www.aisoft.co.jp/
umechin
質問者

お礼

vercriさん、アドバイスありがとうございました。 体験版で、一度試してみます。

umechin
質問者

補足

体験版を使ってみました。かなり理想に近いです。定価6800円だけどダウンロード版なら4100円です。パソコンショップでポイントを使うと500円程で入手できます。まだ迷っていますが、買ってしまう予感がします。アドバイスありがとうございました。