• ベストアンサー

子供の発達のスピード

2人目の男の子のことです。 生後9ヶ月(後4日で10ヶ月になるという日)にようやくハイハイをしました。 そのちょうど1週間後に初めてのつかまり立ちをし、その翌日つたい歩きをしました。 それから3日後の昨日には、10cmほどの高さのものにつかまって腰を上げると、そのまま手を離して立ち上がり静止しました。 発達の順番としては標準コースかなぁと思いますが、スピードが変(急激?)ですよね。 1人目の子はなんでも母子手帳の通りに進んでいたので、なんだこりゃって感じです。 体が重いので(11kg超)つかまらないで2本足で立ったときは本当にびっくりしました。 そのことを特に気にしているわけではありませんが、「うちの子もちょっと変(?)orおもしろい発達だったわよ~」と言う方いらっしゃいましたら、経験談を教えて下さい。

• pideon
  • お礼率99% (2145/2157)
  • 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yukiti2
回答No.1

ウチの2人目は、 ハイハイをする前につかまり立ち、つたい歩きをしていました。 そして、7ヶ月の終わり頃だったかな?ハイハイを始め、10ヶ月と3日で歩き始めてしまいました。 1人目が何でもゆっくりな子だったので、 2人目は歯が生えるのから、首が据わるのから(首は新生児のころから自分で首を左右に動かすことがありました)何でもはやかったので、発達のスピードに最初のうちは戸惑ってしまいました。 しかし、現在1歳5ヶ月ですが、言葉は、1人目よりゆっくりで、1人目と喧嘩をして私に言いつけに来るのですが、何を言っているのかさっぱりわからないです

pideon
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そう言えば、うちの子も生後8日で首を30度くらい持ち上げて驚かせてくれました。 >10ヶ月と3日で歩き始めてしまいました。 早いですね!たくさん歩けて楽しいでしょうね。

その他の回答 (2)

noname#19939
noname#19939
回答No.3

息子2人共ハイハイをせずに歩き始めました。ほふく前進はしてましたが(笑)。同じようにつかまり立ちから歩いて走るまで、本当に短期間でついて行くのに必死でした。体重も11ヶ月で12キロあり、足がいがむとか言われたものです。 でも二人共とても運動神経が良く、次男は国体選手です。 きっと息子さん運動出来る子供になるように思いますよ。 小さい頃から山や海に連れて行き、平らな平坦な場所以外の所で、走ったり飛んだりする経験いっぱいさせてあげて下さい。持っている能力が上がるそうです。 もし、少しでも体育会系の我が子に興味があるなら、小さい頃から添加物をさけ、栄養に気をつけてあげて下さい。大事な時期のケガに関係して来るんですよ。 質問意外の話ですみません。でも、運動神経良さそうな子が大好きなもので・・・。

pideon
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >体重も11ヶ月で12キロあり、足がいがむとか言われたものです。 うちの子と似たような感じですね。私も足の形が変になるのではないかとちょっと思っていました。 >でも二人共とても運動神経が良く、次男は国体選手です。 すごいですね! 私は運動全然ダメなので、国体とまではいかなくても、スポーツを楽しめるようになったら嬉しいなぁと思います。 アドバイスありがとうございます。 実践していけるようにしていきたいと思います。

• hanky
回答No.2

うちの娘(9ヵ月)は発達の順番がバラバラでした(^_^;) まず3ヶ月で首が座り ↓ 4ヶ月で完全にお座り(寝返りは!?) ↓ 6ヶ月でつかまり立ち(寝返りは!?ハイハイは!?) ↓ 7ヶ月でハイハイらしき事をするように (寝返りは「できない」じゃなくて「しない」だけ…と思いたい(汗)) ↓ 8ヶ月でようやく寝返り (やっぱりできなかったんだ!!) ちなみに、歯もすでに4ヶ月で生え始めました_(._.)_

pideon
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 あ、うちの子も寝返り前に座っていました。 寝返りの寝返り(うつ伏せ→仰向け)もまだ見たことありません。 順番は標準コースかと思っていましたが、違いましたね。 >(やっぱりできなかったんだ!!) 笑っちゃいました。似たような小さな事がたくさんあります。