• 締切済み

一度フォーマットし直した後に、使用を継続していたMOのデータ復元について

四年ほど前にフォーマットし直し(B's Crew Liteで)、その後半年程使用したきり放置していた、Mac用のMOディスクがあるのですが、このディスクからフォーマット前のデータを(個人の力で)復元することは可能でしょうか。 一応Norton Utilities6.0のファイル復元機能をかけてみたのですが、思ったように復元してくれませんでした。MacDriveを通してWindowsソフト「復元」にかけてみようとしたのですが、やはりMac用フォーマットなせいか、認識してもらえず…。 Nortonをかけた限り、データがまったく拾えないというわけではないようなので、何か他に方法はないものかと思っておりますが、どなたかご教授いただければ幸いです。

• n_mn
  • お礼率87% (7/8)
  • Mac

みんなの回答

• ohh-kunio
回答No.1

>その後半年程使用したきり放置していた、Mac用のMOディスクがあるのですが、 つまりフォーマットした後書き込みをしたのですね。 フォーマットでの処理は物理フォーマットでない限り、データを消去するのではなく、書き込んであるデータに上書きができるようにするわけです。 したがって上書きされていないブロックのデータについては復元可能。上書きされてしまったブロックにあった旧データは消去されてしまっています。

n_mn
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 その後「データレスキュー」をかけてみたところ、全部とは言いませんが、欲しかったものの八割くらいは復元することが出来ました。復元出来なかったものが、上書きされたブロックにあったと言うことでしょうか? 嬉しい反面、何年経ってもこうしてデータが復元できてしまうというのも怖いな、と感じました。これからデータの取り扱いには注意したいと思います。