• ベストアンサー

海外のインターネットカフェで自分のノートPCは使用可能?

近々観光でカンボジアに行きます。 そこで、現地のインターネットカフェに自分のノートパソコンを持ち込み、インターネットに繋げられないかと思っています。可能でしょうか? ・持っていこうと思っているのはノートパソコンSHARP PC-SV1-7DC WindowsXP 現在無線LANでインターネットに接続。 ・電源・バッテリーは利用可能であれば対応するつもりです。 ・以前カンボジアのインターネットカフェを利用しましたが日本語入力は利用できないようです。日本語のホームページ閲覧・Yahooメールでの送受信は可能でした。 ・インターネットカフェのパソコンはLANで繋がっているのではないかと思っています。 ・使用目的は主にFC2のブログの更新。Outlookでメールのチェック。 ・もし可能であるなら、インターネットを繋げる際に必要な設定・準備するもの(ケーブル)など教えてください。もしカフェ側のスタッフに設定を頼まなければならない場合、交渉します。 不備な点などありましたらわかる範囲でお答えしますので質問をください。 どうぞよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • harun1
回答No.4

キーボードからはローマ字入力です。「Hiragana」は入力文字種が平仮名という意味です。日本国内で使っているのと同じ入力方法です。 画像はCFカードやSDカードからアップ出来ます。 だだ画像処理ソフトが入っていなかったり、入っていても日本語表示ではありません。 大きなホテルではLANケーブルさえ持っていれば、接続できるところもあります。 ホテルのホームページ等で確認されたらいかがでしょうか。 この場合は設定など不要で差し込めば使えます。 国際ローミングの場合モジュラーは RJ-11で日本と同じです。電源プラグはCタイプ 、電圧は 120/220V です。 ローミングは結構高くつきます。 LAN設備がある場合はLAN接続がおすすめです。 出入国の手荷物検査に際して、パソコンは厳重に検査されることがあります。 短期の場合は盗難や故障のリスクもあるので、持って行かれることについては良く検討してください。     

zachide22
質問者

お礼

いつもかな入力なので間違えました。ローマ字でも問題ないです。 ブログの更新は日本で記事を作成しておいて公開せず、現地のネットカフェで公開していくようにすれば大丈夫だと思います(日記とかタイムリーなネタではないので)。 中級のホテルではLANが使えるところはないので無理です。基本的には安いホテルの利用です。 盗難が一番怖いです。日本人という事で強盗などあったらお手上げです。 ちなみにプノンペン空港の手荷物検査はまったく何もなくスルーでした(以前行った時はです)。 ノートPCを持っていく事はあきらめようと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• harun1
回答No.3

現地のインターネットカフェで日本語が使いたいのなら、 マイクロソフロトの、グローバルIMEというフリーソフトをダウンロードしてインストールすれば、日本語が使用できるようになります。 このソフトが入ると 英語仕様、フランス語仕様だろうと日本語が組み込まれます。 ネットカフェのパソコン(WindowsXP)には、最初からこのグローバルIMEが入っていることもあります。 インストールする前に「言語バー」で確認してみてください。 「言語バー」の、言語名をクリックして「JP」に変え、さらに「A」という表示をクリックして入力モードを「Hiragana」にすれば入力出来ます。 私は、海外に出るときにこれをダウンロードしたCDを持って行き、許可を得てからインストールしています。 使い方はネット上にいろいろ書かれていますので、調べてみてください。

参考URL:
http://www.microsoft.com/windows/ie/features/ime.asp
zachide22
質問者

お礼

もしPCを持ち込まない、又は使わない時やどうしても必要な時は使ってみようと思います。 ですがブログ更新(画像を多く使います)にはどうか...。メールも。日本語が使えればどうにかなるかな....?いい方法がないか考えてみます。あとキーボードが英語で、日本語が打てるか心配(文字配列覚えているだろうか) ありがとうございました。

回答No.2

インターネットカフェでセキュリティなどに配慮しているところでは、持ち込まれたPCを接続することで予期せぬセキュリティ上のトラブルが起こることを考慮して断られるのではないかとは思うのですが。 逆につないでいいよ、と言われるところはもともとセキュリティの意識がなく外部からの不正アクセスの踏み台になっているなどの懸念があります。 接続は遅くてもホテル客室からの電話回線を利用したローミングでのダイヤルアップのほうが安心ではないでしょうか。 iPass、GoRemoteのローミングのアクセスポイントはカンボジア国内にあるようです。 http://www.nifty.com/roaming/ap/ap_list.htm あとは海外からのモバイル接続の体験談などを載せている人のサイトなどでよく情報収集されるのが良いと思います。

zachide22
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 セキュリティ関連ですがちょっと難しいので私にはわからないですが、トラブルになる可能性があると考えるとちょっと恐ろしくなりました。 ローミングサービスですが非常に参考になりました。ただ電話線(プラグ)の問題(あまり良いホテルは利用しません。中の下ぐらい。地方にも行きますがそこでは良い方のホテルに泊まる予定です)、ホテルの人に話が通るか心配、ローミング+電話の料金について検討する必要があります。 ベストはネットカフェです。1時間60円ぐらいで済みますので。 参考になりました。検討してみます。

• jayoosan
回答No.1

カンボジアは行ったことがないのですが、アジア圏ってけっこうビジネス街でセキュリティのかかっていない無線LANの電波が飛んでません? あちらは日本の不正アクセス禁止法ができる前の状態なので、そういう電波がひろえるなら、そこで使えると思います。 法律がないので、違法でもなんでもない、といえます(というか現地人が他人の電波を探しているくらいです)。 あと、大きな一流ホテルのロビーやカフェ(お茶するところ)で使えるという可能性も。

zachide22
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そんなことがあるのですか。参考にしたいとは思いますが、電波を探してまではちょっと....。 運良くホテルのカフェとかで使えてしまったりしたらいいのですけれどね(笑)。