• ベストアンサー

IMAC G4ノート、OSインストール時にボリュームが選べません。

ネットで落札した、iBooKG4/M9419/1,2GHz/14,1inch/768MB/60GB。起動しようとしましたが、フォルダの中に「?」マークで立ち上がりませんでした。 「software install and restore」のCDを挿入しましたが、「インストールするボリューム先を選んでください」の段階で、何も選択できなくなり、「戻る」しか選べなくなります。いろいろしてみたのですが、分からず…どうすればよいのかお教えください。 また、CD挿入中はガタゴロゴロと音がなるのですが、それは正常なのでしょうか…。 よろしくおねがいいたします。

  • Mac
  • 回答数5
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • asuca
  • ベストアンサー率47% (11786/24626)
回答No.5

>最初から起動できなかったのか謎ですが、一応いまは順調にうごいてます うーん、たとえばiBookでずっと使っていなかった物だとiBookには内蔵電池がないので起動ディスクの設定が消えてしまっていたということが考えられます。 バッテリーがある程度以上充電されて正常に動くようになったのかもしれません。 もしそうだったらそのまま使っても問題はないです。

ponpipi
質問者

お礼

何度もありがとうございます。 出荷するときには普通に起動していたようです。 初期化してみて動かしてみます。ありがとうございました!

その他の回答 (4)

  • harawo
  • ベストアンサー率58% (3742/6450)
回答No.4

> 最初から起動できなかったのか謎ですが、一応いまは順調にうごいてます。…大丈夫ですよね?!なんだか不安なのですが、使ってみようとおもいます。 現物を見ないと、だいじょうぶかどうか判断できません。 最悪のケースとして、ハードディスクの交換は念頭に置いておくべきでしょう。 ネットオークションは、その手のリスクがあることを事前に理解していてください。そして「嘘でもいいから、だいじょうぶと言ってほしい」のなら、それは家族か恋人に頼んでください。 ハードディスクがハードウェアレベルでおかしいのか、そうでないのか、確認するためにも、いちど初期化して、システムをインストールし直すことをお勧めします。

ponpipi
質問者

お礼

ありがとうございます。 最悪の場合も考えておくことは大事ですね。 初期化もしてみます。 ありがとうございました!

  • axio
  • ベストアンサー率33% (32/95)
回答No.3

DVDドライブが悪いからかもしれませんね? 外付けドライブをおもちじゃないでしょうか? 外付けのDVDドライブからCD起動してみてはいかがですか? それでHDディスクがマウントされないならHDが壊れているのかもしれません。 下のアップルのディスカッションボードで該当の症状を検索してみてください。運がよければ何かわかるかもしれません。

参考URL:
http://discussions.info.apple.co.jp/
ponpipi
質問者

お礼

参考URLまで教えていただきありがとうございます。 本体のDVDで立ち上げてから、触っていたのですが、 起動ディスク選択のところで、昨晩はなかったフォルダ(HD内のOS)が出てきて、それを選択したら、起動し「ようこそMACヘ」の画面がでてきました。 昨晩はなぜフォルダ(HD内のOS)が、なかったのか、 最初から起動できなかったのか謎ですが、一応いまは順調にうごいてます。…大丈夫ですよね?!なんだか不安なのですが、使ってみようとおもいます。 ありがとうございました。

  • asuca
  • ベストアンサー率47% (11786/24626)
回答No.2

ディスクをまず初期化しても同じか確認してください。 installerメニューのディスクユーティリティを起動を選択して行えると思います。 ただ、初期化の時にもディスクが選択できないのだったらハードディスクが壊れてしまっている可能性がありますので修理もしくは自分で交換する必要があるかと思います。

ponpipi
質問者

お礼

起動ディスクの選択のところで、昨晩はなかったフォルダ(HD内のOS)が出てきて、それを選択したら、起動し「ようこそMACヘ」の画面がでてきました。 昨晩はなぜフォルダ(HD内のOS)が、なかったのか、 最初から起動できなかったのか謎ですが、一応いまは順調にうごいてます。…大丈夫ですよね?!なんだか不安なのですが、使ってみようとおもいます。 ありがとうございました。

  • axio
  • ベストアンサー率33% (32/95)
回答No.1

DVD起動してみましたか? 「software install and restore」のDVDをいれてから、キーボードのCをおしながら起動ボタンを押して、起動してください。(立ち上がるのに時間がかかります。起動するまでおしっぱなしにしてください) この際同時にはDVDをいれることができないので、再起動するまえにDVDとりださずに終了する必要があります。 そうするとインストールできるはずです。このときオプションで一度内容を全部消去してからインストールするを選んだほうが確実かもしれないです。 ドライブにきちんとした(曲がったり、シールがついていたりしない)DVD,CDをいれて音がなるなら正常ではないでしょうね。回転するシャーっていう音はなりますが、ガタガタはいわないです。

ponpipi
質問者

お礼

早々にありがとうございます。こちらのミスで書き漏れがありました。ごめんなさい! ディスクから起動はできるのですが、インストールの途中段階である「インストール先のボリュームを選択してください。」のところで、ボリュームが何も表示されておらず、選択できないです(T T) ボリュームを選択・表示させる方法は何かお分かりになられるでしょうか。よろしくおねがいいたします。 ガタガタはやはりちょっと具合が悪そうですね。参考になりました。ありがとうございます!!

関連するQ&A

  • iMac G4でインストールDVDを認識できません。

    iMac(17-inch Flat Panel) G4 1.25GHzのクリーンインストールをしようと思ったのですが付属のOS10.3.1Software Install and Restore 1 のDVDが認識されません。他のソフトのDVDも認識されずCDは認識されるのでおそらく内蔵ドライブの故障と思います。他のパソコン又は外付けハードディスクを使い、内蔵DVDドライブを交換せずに10.3.1をインストールすることはできませんでしょうか。他のパソコンはPowerBook G4 1.5GHz12inchです。よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • software Restoreは必ず付属でついてくるものなのですか?

    今年の始めに海外のアップルセンターで「整備済み」のiBookG4を買いました。 他の人の回答を見ていてふと思ったのですが私のところにはsoftware Restoreがありません。 インストールのCDが二枚だけなんです。 私がなくしてしまったのでしょうか? もしそうだとしたら買い直さなければいけないですか?

    • ベストアンサー
    • Mac
  • OS X:OSの再インストール、パーティションの切り方

    はじめまして、charと申します。 この度、OSのインストールをしようと思ったのですが 起動ディスクから起動してくれません。 まずは私の動作環境から書かせて頂きますね。 機種名:Mac OS X 10.3.4(M9183J/A) メモリ容量:768MB 所有しているOS CD:付属のRestore CD(2枚)、OS X Panther (Version 10.3) といった具合で最近までOS9しか使ったことがないため いかんせんOS Xを触るのは初めてで分からないことだらけです。 とりあえず全ての「ソフトウェアアップデート」は行いました。 最初から自分で分かるのであれば、OSの再インストール(Pantherから起動)を行い パーティションを切りたいのですが、OSの再インストールでつまづいています……。 まずはOSの再インストール、つまりPantherから起動させたいのです。 その後、パーティションを切りたいと思います。 私の取った手段としましては、まずはシステム環境設定により起動ディスクとして Pantherを選択し ・起動時に「C」キーを押しながら再起動 ・起動時に「option」キーを押しながら再起動 です。 Pantherから起動しようとした場合、起動時に表れるリンゴマークが 左右、非対称に割れたような画面が表れ、そこから動きません。 しょうがなく「コマンド」キー+「control」キー+「電源ボタン」を 同時押しし(強制再起動)、CDのイジェクトキーを押し、強制的にPantherを取り出し 元ボリューム(インストールされているフォルダ内のシステム)から起動させています。 これではいつまでたってもOSの再インストールが出来ないな、ということで こちらに書かせていただきました。何とぞ、アドバイス等、ご教授下さいますよう よろしくお願い申し上げます。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • PowerMac G4をインストールしています。助けて下さい。

    前任のMac担当者が急病で辞めた為、私がやることになりました。 Macは"Power Mac G4/Model M8570"です。 リカバリーをすることになりました。(理由は省略させて下さい。) 見たところコイツは,OSX(10.2),OS9(9.2)のシステムが入っていて、「起動ディスク」で選択できるようです。 さて、作業を行うにもCDがぐちゃぐちゃで、どれを使えばいいか分かりません。 そのうちそれらしいのを4枚ピックアップしました。 CD1)色:ダークブルー/POWER Mac G4 /Software Restre/(小さく)SSW Version 9.0.4/ CD2)色:グレー/POWER Mac G4 /Software Restre/(小さく)SSW Version 9.0.4 (改行) CD version2.3 CD3)色:グレー/POWER MAc G4/Software Install/(小さく)SSW version 9.1 CD4)色:グレー/POWER MAC G4/Software Install and Restore/(さらに小さく)Mac OS version 10.2.6 etc.. それぞれCDからブートしてみました。 CD1,CD2-->画面がグレーのまま CD3--->9.1が立ち上がろうとします。Macの顔のロゴが大きく出て「起動中」と表示されます。 横棒1/3ぐらいまで行きますが、それ以上行きません。 1時間待ちましたが、ダメでした。 CD4-->OSXのインストール画面。そのままOS10.2.6のインストールが終わりました。 質問1. 一体どれが付属のCDか教えて下さい! 質問2. 再インストールの手順は私が10.2.6をインストールした所まで合っていますか? 質問3. 質問2が合っているとすれば、今度OS9はどうやってインストールすればいいでしょうか? もう一台M8570があります。まさかそれの「システムフォルダ」をコピーすればいいのでしょうか? 本当に「自分で調べろよ!」と思われる質問かも知れませんが、教えて下さい。 お願い致します。

    • 締切済み
    • Mac
  • ボリュームコントロールをインストール

    ボリュームコントロールをインストールするために http://oshiete1.goo.ne.jp/qa1160984.html の 良回答の方法でやってみたのですが、ファイルをコピーしています のところで 『「Windows XP Home Edition CD-ROM」のラベルの付いたCDを挿入してください。』と出てきてしまいインストールができません。(Cd-romは紛失してしまいました) 解決策在りましたら 宜しくお願いします。

  • ノートのHDDをデスクトップでOSインストールしてノートで使えない?

     実は今、パソコンが使えなくなって困っています。 事の経緯を説明しますと、  デスクトップを使っていたが、HDDが壊れる  ↓  HDDを買い換えるつもりだったが、手元にあったノートパソコン(液晶不良なので使ってないがHDDは生きてる)の2.5インチHDDを試しに2.5→3.5アダプタでデスクトップにつないでみたら使えたのでそのまま使っていた  ↓  もともとノートのHDDのOSはMeだったが、デスクトップに付いていたXPの再セットアップ用CDがあったのでXPをインストールしてみたらインストールできた  ↓  ノートの液晶不良を修理したので、デスクトップのHDDをノートに戻した  ↓  英語のエラーメッセージが出て起動できず。ボタンは電源以外何も反応せず(デスクトップに戻せば起動する)    以上が大体の経緯です。  再セットアップは初めてで、とんでもない失敗をしてしまったと思いましたが、デスクトップでは起動するので何とかHDDは死んではなさそうです。しかし、とりあえずのつもりでデスクトップにつないでいたHDDでしたので、ゆくゆくは新しい3.5インチHDDを買い、この2.5インチHDDはノートに戻したいと思っています。このHDDをノートで再び使えるようにするにはどうすれば良いでしょうか? デスクトップ NEC VALUESTAR PC-VL-300/3D Celeron 1Ghz 256+256MB 40GB DVD/CD-RW,FDD ノートパソコン 東芝DYNABOOK SS 3490 Pen3 700Mhz 128MB 20GB FDD,CD-ROM 共に無し

  • HDD交換後のOS,アプリケーションの再インストールについて

    eMacです。 HDDがクラッシュし、ある業者でデータの復旧とHDDの交換をしてもらうことにしました。 そこで、修理が戻ってきたPCにOSやアプリケーションの再インストールをするのですが、いきなりSoftware Install and RestoreというDVDを入れて始めていいのでしょうか? それと、手順などは簡単に分かりますか?時間が掛かるものですか? よろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • iMac G4とMacmini 1.42Ghzではどちらが良い?

    中古品ですがiMac G4 1Ghz17インチモデル 768MB/80GB Macmini G4 1.42GHz 512MB/80GBともスーパードライブ搭載のどちらかを購入したいと考えてます。 最新機種は予算の都合で手が届かず手持ちのソフトを使用したいので(ibookG4所有)中古のG4と決定しました。 用途は主にホームページ作成、iTuneでの音楽管理、趣味で撮っている動画編集です。 二つともデザインが特に好きでいつか購入したいと考えていたのですが、機能面で比べるとどちらが良いのでしょうか? 予算はオークション、中古販売店で探した結果7万~8万以内で購入できそうです。Macmini購入の際には知人からもらって使用していないシネマディスプレイがあるのでそれを使います(変換ケーブルもあります) 機能的にどう違うのか教えていただけると助かります。 宜しくお願いいたします。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • imac G5にLeoperd

    初めまして、yuu-celともうします。 このたび、我が家のimac G5 2GHz 20インチ メモリ1G(512MB×2) に、Leoperd10.5.6をインストールしましたところ、動作が格段に遅くなっていしまいました。アプリケーションをiwebしか使っていない状況でも、フォントの入力すら、スムーズにできない状況です。キーボードで文字を入力しても、一文字につき1~2秒もタイムラグがあります。safariを起動しても、今まで快適に閲覧できていたHPも、表示が重たくて時間がかかるようになってしまいました。imacG5にLeoperdは荷が重いのでしょうか?それともメモリを2GHzに増設すれば良いのでしょうか?どなたか、解決策を教えて下さい。宜しくお願いいたします。

    • 締切済み
    • Mac
  • 現在os10.3の入っているimacにos10.2、9.2を入れたい

    学校の研究室で使っている、imac(首が曲がるやつ)のosを入れ替えたいんですがどうすればいいのでしょうか? 以前、os10.3が入っていましたが、調子が悪くなりましてosを入れ替えようと思いました。が!なぜかos10.3が研究室にありません。(多分昔誰かが盗んでいったのでしょう)しょうがなく研究室の友達のibookG4のos10.3で入れ替えました。(犯罪ですよね、)するとクラシックが入っていません。そして、いろいろ試しましたが入りません。 そこで、また研究室を探していると、imac用のos10.2がありました。 ここにはimac(首が曲がるやつ)がもう一台あるのですが、そのosか今回相談させてもらっているimacのosかは不明です。 クラシック環境を使うため、一度現在入っている10.3(ibookの)をimac用のos10.2に入れ替えて、リストアCDでクラシック環境を入れたいと考えています。 現在はibookのos10.3インストーラー以外のインストールディスクなどを認識してくれません。 どのようにしたらいいのでしょうか、誰かmacに詳しい方教えて下さい。 最終的にはos10.2もしくは10.3とクラシック用に9.2を入れたいです。 現在使っているimacの情報をできるだけのせます。 プロセッサ 1.25Ghz PowerPC G4  メモリ 256MG  コンピュータの機種 PowerMac6,3  CPUタイプ PowerPC   G4(3.3)  CPU数 1  CPU速度 1.25GHz  二次キャッシュ(CPU単位)256MB  パス速度 167MHz ブートROMのバージョン 4.78f1 です。 あとこのimacですと本当は最初についているOSのインストーラーは10.2、10.3のどちらなんでしょうか?できればこれも教えて下さい。

    • 締切済み
    • Mac