• ベストアンサー

JWCAD画面での拡大縮小について

4月からJWCADを使い始めましたが、マウスの右左クリックを使っての拡大縮小作業になかなか慣れません。AutoCADのように、マウスのコロコロ(名称がわからないのですが・・・)を使って簡単に拡大縮小したり、自分の見たい部分に移動する方法はないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ks_92
回答No.3

昨日からJW_CADを使い始めまして、 jw_winのver.4.10aを使っていますが 基本設定の一般2の右下のほうにある マウスホイールの+か-のどちらかのチェックボックスに チェックを入れるとマウススクロールで ズームイン、アウトが出来るようになります。

mayumiyaan
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます! 本当ですね、ズームイン&アウトができるようになりました!!これで少し気分が軽くなりましたー!!

その他の回答 (2)

• char2nd
回答No.2

JW_CADはもともとマウスのスクロール機能が登場する前に公開されたソフトで、その頃からマウスの左右同時クリックによる拡大縮小と画面移動が出来るようになっています。  現在のWindows版になってからもDOS版からの継続ユーザーが多いので、その仕様がそのまま受け継がれています。  マウスのスクロールにはまだ対応していないようですが、慣れればいまの仕様の方が使い易いと思います。少なくとも、拡大したい範囲を直接指定できるので、ほとんど一発で必要な大きさに拡大できます。  ちなみに、画面の移動はキーボードの矢印キーでも出来ます。

mayumiyaan
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます!なるほど、慣れればこちらの方が使いやすいのですね。 画面の移動については、どうも矢印キーでは移動できず・・・もう少し、基本設定をいじってみます。

• m-happy-t
回答No.1

今手元にJWCADがないのですが、以下の方法で出来たと思います 縮小はマウスの右左を同時に押し、左上に移動 縮小はマウスの右左を同時に押し、拡大したい部分を囲います。 環境設定の基本2のマウス・・・にチェックを入れてください。

mayumiyaan
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます!AUTO CADを少しやっていたので、使い勝手に慣れるまでまだ時間がかかりそうです。