• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

京都→岐阜市内への移動経路

京都駅から岐阜市内へ、日帰りで行くことになりました。 新幹線を岐阜羽島駅で降車し、 そこから岐阜駅へ移動する手段を検討していますが、 どうも不便そうです。 京都→名古屋→岐阜駅と遠回りして行ったほうが良いのでしょうか? 県庁のHPによると岐阜羽島→県庁までタクシー20分位だそうですが、 往復ともなると料金が気になります。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

目的地は岐阜県庁でしょうか? 岐阜県庁は岐阜市内にはありますが、中心部からずいぶん離れた場所にあります。バスかタクシーしか交通機関はありませんので。岐阜羽島から岐阜市中心部にに出ても、そこからまたバスかタクシーで移動する事になります。 岐阜県庁の場所を京都で例えれば、府庁が洛西ニュータウンにあるみたいなものです。最近、県庁を郊外に建替える例が多いので、ご注意下さい。 目的地が岐阜市中心部なら、岐阜羽島駅には名鉄新羽島駅が隣接していますので、名鉄で岐阜市中心部に行くことができますので、あまり便利ではないです。時間的には「のぞみ」で名古屋に行き、岐阜に折り返すほうが早いです。 あるいは、米原から東海道本線(在来線)で行っても、岐阜羽島から行くのとほとんど変りません。京都~米原の新幹線利用はもったいないですから、新快速からの乗り継ぎで岐阜に行く人も多いですよ。 岐阜羽島は、駅の周囲に駐車場が多く、また割安なので、岐阜県民が車で行って駐車し、東京方面に出かけるのに利用する駅ですから、他県の人が岐阜に行くために使うのは不便です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

岐阜市内を観光する予定でした。 なるほど、岐阜羽島駅は岐阜観光の拠点にはならないようですね。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • 回答No.5

岐阜市内のどこに行くかで、手段は変わってきます。 岐阜県庁へいくのであれば、県庁は岐阜市の南部(郊外)、つまり羽島市に隣接する場所にありますので、岐阜羽島駅からタクシーで行ったほうがよいと思います。 それに対し、岐阜市の中心部に行くのであれば、 名古屋からJRで岐阜駅まで行くのがよいでしょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

岐阜市内を観光するつもりでしたので、 岐阜駅を利用したほうが良さそうですね。 ありがとうございました。

  • 回答No.4
  • dattya
  • ベストアンサー率53% (61/115)

私なら公共交通機関の種類が多い名古屋経由を利用します。 JRでも名鉄でも利用できますし、名鉄なら名古屋から岐阜まで快速20分以内で行けます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

名古屋-岐阜は意外と近いのですね。 ありがとうございました。

  • 回答No.3

そうですね。スムーズな移動という観点からは名古屋経由がよろしいかと思います。また米原から在来線といった方法も考えられます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました。 米原から在来線、も検討してみます。

  • 回答No.1
noname#33686
noname#33686

岐阜駅に新幹線の駅がないのは 本当に不便なんですよね(怒) 京都駅から時々(毎時間ではなかったと思います) 特急もでてますよ0。 新幹線を使うのであれば 名古屋で引き返してきたほうがいいと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 特急、ダイヤを調べて検討してみます。