• ベストアンサー

女性のミュール(サンダル)の音について

女性のミュール(サンダル)で駅の階段などをカツカツと甲高い音を立てて下りたり、歩いたりするときのその音に私は非常にイラッとするのですが、ミュール履いている女性の方は自分自身うるさく思わないのでしょうか? また、皆さんはどう感じていますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • dasani
  • ベストアンサー率47% (8/17)
回答No.1

イラッとまではしませんが、もう少し静かに歩けないの? とは思います。 私も最近ヒールの高いサンダルを履いているので、階段の上り下りには気をつけています。

inocchikun
質問者

お礼

回答ありがとうございます。気を使っていただける方ばかりならいいのですがね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (33)

  • ok-kaisei
  • ベストアンサー率32% (22/68)
回答No.24

<私は通常の大人サイズの靴が売っていないので 通常の大人サイズの靴は履けないので の間違いです(-_-;)すみません。 今まで、気にならなかったのに、こちらに回答してから人のも気になるようになっちゃうかも・・・ 時計の秒針の音と同じですかね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ok-kaisei
  • ベストアンサー率32% (22/68)
回答No.23

女です。私は靴音はあんまり気にならないタイプなのですが、 自分でヒールの靴を履くときは階段を下りるトキ、気をつけるようにしています。 しかし、最低限の音はでてしまいますね。 特に、私は通常の大人サイズの靴が売っていないので どうしても大きい靴を履くことになります(中敷等をしまくっても) 人より数倍気をつけなくてはいけないので大変です。 なるべく足音が出ない様に建物の中を歩かなくてはいけないのでヒヤヒヤします。 足に合わないとぺたんこの靴でも音が鳴ってしまうんですよね。 しかし、やはりモラルとして「気をつける、気をつかう」は必要でしょう。 主旨とずれますが、 足に合う靴を製造して頂きたいものです。 私は別の騒音の方が気になりますが・・・(酔っ払いの騒ぎ声など)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.22

同感です! 路上喫煙より取り締まってほしいとすら思います。 あのカツンカツンという音をたててる人は、どんな人でも頭悪く見えます。 特に、段差の大きいエスカレーターをガッツンガッツン、ビタンビタンと音たてて降りてくる人。ミュールのような華奢な靴履いて急がないでほしいです! 音の本人は気にしないからあれだけの大音響で歩いているんでしょうね・・・。 歩き方次第でいくらでも音はしなくなりますから、やはり気にならないのだと思います。 そして、たいがい姿勢の悪い人が多いです。ズルズル歩くからヒザ曲がってるし・・・。 うるさい音+姿勢の悪さでどんなにオシャレしててもぜーんぜんおしゃれに見えません。 私もミュールは履きますが、つま先だけちょっと覆われてるタイプのものは歩きにくいしカカトがパクンパクンしてしまうので履きません。 わずかな差ですが足の甲の半分くらいまであるデザインだと足にフィットするから音はしないんですよね~。 流行りやデザインだけにとらわれないおしゃれをしてほしいものです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • hana9199
  • ベストアンサー率0% (0/5)
回答No.21

私も女ですが、ものすごくイライラして頭にきます。 耳の具合が悪く、高音が不快なのも原因かも知れません。 すごく品のない歩き方、そして今の子に多いのか 周囲に配慮がたりないと思います。 もちろん普通に歩いても音が出るのですから その程度は良いのですが、階段を駆け下りる等は やめてほしいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • masuling21
  • ベストアンサー率34% (2491/7233)
回答No.20

サラリーマンです。うるさいです。二日酔いの頭が割れそう、、、。 製造、販売して儲けている人は、責任を感じるべきだと思います。松下電産は、いまだに欠陥製品を回収努力しているというのに、ミュールの製造・販売者は、あまりに無神経かつ傲慢だと思います。 といって、クレームを言う窓口すらありません。だれか知っていたら教えてほしいです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.19

私は女性ですが、やはり煩く感じます。 特に、階段でヒールのゴムの外れている方(下でもどなたかおっしゃっていましたが・・・)は思わず顔を見てしまいます。 ミュールはサンダルの様(つっかけの方のサンダル)な物で、カジュアルなアイテムのため本来履くべき場所をわきまえる物のはずですが、この間ホテルのエスカレーターで「かんかん」音を立てながらミュールで降りてきた女性には目を疑いました。 いずれにしても、「かんかん」「ぺたぺた」と歩く方を見ると『育ちが悪い・躾がなっていない』と思ってしまいます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#31215
noname#31215
回答No.18

女です。 私は足が大きいので、なかなかサイズの合うミュールがないので履きませんが・・・。 確かに、あの音にはイラッとします。 というか、よくあの靴で階段をたったかと降りれるなーと思います(笑) たまに、すごくヨロヨロしながら降りていく方がいらして、こっちが怖いです; また、私は学生なのですが、階段教室だけでなく、 しずかな教室をカッカッカッと音を立てて歩くのはかなり気になります。 皆さんがおっしゃるとおり、そういう方に限って、 若い子だったりマナーがなっていなかったり。。。 そしてひざを曲げて歩く・・・。不恰好です。正直、履くなら綺麗に履いてほしいです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • iyamon
  • ベストアンサー率22% (47/213)
回答No.17

 おばさんです。うるさいのも気になりますが、膝が曲がっているのも気になります。  だいたいがつっかけ状態のものは嫌いです。音がするからです。ぺったこ、ぺったこ足の裏と底が合わさった音。みっともないと思います。  男の人もつっかけを引きずって歩くのはいやですね。  中校生のとき、40年くらい前ですが(--;)体育の授業で歩き方を習いました。(雨の時)膝を伸ばして体育館の板張りの上をまっすぐに歩く練習を1時間。 先生の打つ手の音に合せ、1、2、1、2と‥。ハイヒールを履くとコッコッと音がします。今美しく歩くことは出来ないかも知れませんが、ほかの人の歩き方が非常に気になります。  きれいな若い人が膝を曲げてカンペッタ、カンペッタ‥ああもったいない。100年の恋も醒めてしまいますよね。後ろから見ると歩き方が惨めったらしいの にがっかりします。美しい人は美しく歩いて欲しい。化粧ばかりでなくトータルに人目を引いてください。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • yumgyumg
  • ベストアンサー率30% (219/712)
回答No.16

たまに履きます。やはり、自分でもうるさいと思うので、 カツーンにはすごく気を遣います。特に、階段を降りる時は、一段と気を配りますね。 カツーンという時は、足元をまったく気にせず、少々乱暴に歩いている時なので、 きっと歩いている姿も美しくないだろうな、と思います。 音を鳴らさないように足元に力を入れると、おのずと背筋もシャンとするし、 足さばきも丁寧になります。 たまたまかも知れませんが、「カツーン」と言わせて平然としている人のほとんどは、 十代~二十代前半、服装も清潔感がなく、足の手入れも出来ていず、 むしろ、誇らしげに「カツーン」と言わせているような、そんな手合いのような気がします。 大阪弁でいうところの「イキッてる」感じです。 蛇足ですが、「バックストラップのストラップが外れて、ミュール状態」について、 私はかかとの骨があまり出ていないようで、ストラップをかけていても、 いつも片足だけ、歩いているうちに外れてしまいます。 すべりどめテープなどを貼ってもダメ。 歩行中、かけなおしますが、数歩進むとまた外れるので、 電車を降りる時や信号待ちの時に治す以外は、放ったらかしです。 私の友人にも何人か、そういう人がいます。 なので、私も彼女達もあまりミュールもバックストラップものは履きませんが、 ま、そういう身体的特徴でやむを得ず、という人もいますので・・・。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • fuku-jam
  • ベストアンサー率22% (74/331)
回答No.15

女ですが、安いミュールほどカンカンうるさい気がします。 あと、ミュールを履きこんでいてかかとのゴムがとれたりしちゃって金属音立ててる人、よくいますけど最悪です。格好悪いですね。ゴムなんて千円で付け替えできるのに。。。 私自身ミュールが好きなので愛用していますが、かかとのゴム部分は気をつけます。階段を下りるときは足の先に力を入れてカンカンならないように気をつけてゆっくり降りています。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • ミュールの音について

    こんばんわ。。 最近電車通勤が多くなってから気になっているのですが、ミュールを履いた女性が階段を下りるとき、とてつもなく大きな音がします。 初めは大きなカスタネットでも付けているのか、と思って足元を見ちゃいました。 あの音って女性の方は気にならないのですか? それとも大きな音が何かのステータスなんでしょうか。 僕にはトイレサンダルの高いかかと付き、くらいの認識なんですが。。^^;

  • ミュールのパタパタ・・皆さんどうされてますか?

    春になり、やっとサンダルやミュールが履ける!と喜んでいるのですが、毎年悩むのが階段を降りるときなどに響く「カンカン」という甲高い音です。私は甲が高く、甲の部分にバンドがついているデザインのものは食い込んで痛いために、つま先部分だけがあるものしか選べません。しかし、つま先だけのものを履くと、カンカンっと音が・・。マンションの階段などは特に音が響きますし、駅の階段ではお年寄りにビックリされてしまうこともしばしば。以前に、見た目は悪いのですがミュールを安定させるバンドが売られていると聞いたことがあるのですが、皆さんは「カンカン」対策をどのようにされていますか?足首に力を入れて階段を降りるとか、いろいろと試してはみてるんですけどね・・・(涙)

  • サンダル&ミュール

    最近、女性雑誌などで「サンダル」と「ミュール」という表現をよく目にしますが、どちらがどう違うのでしょうか? ご存知の方、是非教えてください。

  • ミュール、サンダル等で通勤される女性の方へ(質問)

    最近、素足でミュールやサンダルでおしゃれに闊歩されている女性を多く見かけます。階段を下りる音は何とかならないものかと愚痴るのはさておき、素足で通勤なさる方に質問です。職場でも素足のままですか? また、お食事のお誘いなどがあった場合、素足のままでお座敷に通されても抵抗ありませんか? 日常のお手入れはどのようになさっていますか? 年齢を問わず、お教え下されば嬉しいです。

  • サンダルやミュールに

    可愛いサンダルやミュールに取り外し可能なコサージュやリボンが付属されている物を見るのですが、それだけ別に販売しているお店などありますか? また、取り外し可能なサンダルやミュールのアクセサリーに固有名称はあるのでしょうか? (私が欲しいのは木の実の形をした物なのですが、名称が解らずに通販で探す事が出来ません) ファッションに詳しい方、宜しくお願い致します。

  • ミュールで階段下りる時のヒール音を小さくしたい!

    ミュールを履いて駅などの階段を下りるとき、どうしてもヒールの音が「カンカンカン!」と大きく響いてしまいます。恥ずかしいので何とか音があまりしないような下り方をしたいのですが、皆さんはどのようにされていますか? かかとからそっと足を下ろすようにしているのですが、やはり音が響いてしまいます・・・。 よろしくお願いします。

  • 痛くならないミュールありませんか?

    ミュールって、裸足で履くので、すぐに靴擦れができてしまいますよね。 でも、街を歩いている女性のほとんどが、今の時期、ミュールかサンダルなのですが、皆さん、どうしているのかと?? 私は、痛くて、バンドエイドが手放せないのですが、もしかして、靴擦れにならないミュールやサンダルがあれば、教えてください

  • 朝、サンダルやミュールの踵を踏む人

    これからの時期、 サンダルやミュールを履く女の人が増えると思いますが、 最近私も、ミュールをまた履くようになり、 朝のとある出来事で、たまにとても不快に思うので、 皆さんにお聞きしたいと思います。 朝のラッシュ時、駅の構内やホームを歩いていると、 必ずといっていいほど、 サンダルやミュールの踵を踏まれます。 ひどいときには、私の靴が脱げてしまうんですよ。 「どこ見て歩いてんだよ!!」 と思わず怒りたくなるんですが(笑)、 これって、私の歩き方が悪いんでしょうか? それとも、前の人の足元も気にせず、 急いで歩く人が悪いんでしょうか? 毎朝、こんなことで不快になるのが嫌です。 自分が悪いのであれば、直したいと思うので、 ぜひ、踏んだ経験のある人、踏まれた経験のある人、 ご意見お聞かせください。

  • サンダルorミュールって・・・

    くだらない質問で申し訳ないのですが,サンダルrorミュールっていつくらいまで履きますか? 来週から9月ですよね。9月と言えどもまだまだ暑いので素足で履きたい気分なのですが,なんとなく秋の気配も感じるので私の場合,毎年9月になると普通のパンプスとかヒールに履き替えてます。 皆さんはだいたいいつくらいまでサンダルorミュール履いてますか? またどれくらいまでだったら履いていてもおかしくないものなんでしょうか?

  • サンダルとミュールの違いについて。

    サンダルとミュールって、何がどう違うのでしょうか? どなたかわかる方教えてください。サンダルは夏に履くものというイメージがありますが、夏以外(例えば5月から梅雨の時期)でも大丈夫でしょうか?