• ベストアンサー

教えてください

エクセル2000です シートの保護をしたとき 保護したシートをコピーして 別のシートに貼り付けすると保護されていません 何か良い方法ありますか 宜しくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hana-hana3
回答No.3

>どのようにしたらPDFにできるのですか? PDF作成ソフトをインストールする事です。 ツールバー上にPDF作成ボタンが出来るものと、プリンタドライバとしてPDF作成ソフトが常駐するものがあります。(両方もあり) フリーのものが幾つかあり、機能が限定される場合もありますが、とりあえずはつかえます。 http://www.klavis.info/docpdf1.html 仕事で必要であれば購入しましょう。 http://www.click-assist.com/blog/compare.php/blog/9

ibatakasi
質問者

補足

大変有難うございました しかし クロセPDFをインストロールしようとしたら OS 2000以降を使用してください との エラーがでてしまいました。98は古すぎるのですかね

その他の回答 (2)

• merlionXX
回答No.2

それはしょうがありません。保護されたのはオリジナルのシートですからコピーされればコピー先のデータまでは保護されません。 ただし、データではなく、オリジナルのシートの計算式をコピーされたくないのであれば方法があります。 保護する前に、オリジナルのシートを選択し、書式、セル、保護、で「ロック」のほかに「表示しない」にもチェックをいれてください。 これで、保護をかければ、オリジナルシート自体でも数式は表示されなくなり、コピーしようとしても、数式ではなく、表示されている「値」しかコピーできなくなります。 あとはマクロを使ってコピーできなくする方法もあります。

ibatakasi
質問者

お礼

有難うございました

• hana-hana3
回答No.1

コピー対策ならPDFにする事です。 保護したままコピーしたいなら、シート名タブを右クリックして「移動またはコピー」から行ってください。

ibatakasi
質問者

補足

大変申し訳ございませんが よくPDFにすると聞きますが どのようにしたらPDFにできるのですか? 教えてください お願いします。