イラストレータで大きなパネル作成を依頼する場合

このQ&Aのポイント
  • イラストレータで大きなパネル作成を依頼する場合の方法や注意点について教えてください。
  • A2パネルなど大きいものの作成方法やイラストレータの使い方についても教えてください。
  • 印刷に関する基礎知識や印刷会社の選び方について教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

イラストレータで大きなパネル作成を依頼する場合

A2パネル用のデータを作成しています。 パネルの図案は、中心に四角で囲まれた図があり、四角の図を挟むように上下に各2段分の文字が入れてあります。文字数は大体1行10文字程度 パネル自体は、アルミのフレームが付くだけの簡単なものです。 イラストレータ9.0でA4サイズに作成し A4に図案をほぼ中央に配置し、レイヤーも何枚か使ってますが、そのままにし、文字をアウトラインして、 印刷会社(先方は8.0だったので8.0に保存して)に送ったのですが縦横の比率がおかしいのでA2のパネルにできないといわれました 理由は拡大すると四角の図が極端に細長くなりバランスがとれなくおかしくなるといわれました。 私が印刷には素人ということもあり、図案を編集するのは大変なので 上下の文字2列を一つずつ小さいパネルにし、図だけを一つ大き目のにパネルにし合計3つにすればどうかと言われたのですが後々使うことを考えれば、やはり不便です ・A2パネルなど大きいものの作成を依頼する場合こちらではどのように作成すればいいのでしょうか?もちろんイラストレータを使ってです。ちなみに私はイラストレータは初心者程度のレベルです。(あいまいな基準ですみません) ・印刷会社などに依頼する場合、最低限知っておくべき印刷に関する知識などが勉強できるサイトがあれば教えて下さい 以上よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#57443
回答No.2

やはり、A2実寸サイズで作って渡し直すのが一番良いかと思います。 まず、書類設定でアートボード設定を「カスタム」にします。ここではトンボを付けるのでA2より大きいサイズに設定します。例えばB2サイズの幅515、高さ728(単位はミリ)にしてOKにします。 >その際、プリントの設定がA2に対応していないのでできませんが何もしなくていいのですか。 これは関係ありません。大型印刷用のプリンタに接続しているパソコンでデータを開いて、印刷範囲だけを後から変更しますから、こちらはアートボードだけをA2以上にしておけばいいのです。印刷範囲の点線の四角はA4だろうが無視してレイアウトします。 次に、書類を開いたら、長方形ツールを選択した状態で画面書類上をダブルクリックします。 「長方形」という画面が出てきますので、ここでA2のサイズを入力してあげます。幅420の高さ594ですね。OKを押すとA2サイズの長方形が書けます。 これを選択ツールでアートボードの中にきちんと移動して入れてあげてます。 その四角を選択ツールで選択した状態で「フィルタ」の→「クリエイト」→「トリムマーク」でトンボを付けてあげます。これでその四角の中にレイアウトをしてあげれば大丈夫です。 アウトラインをかければ特に問題なく印刷してもらえると思いますよ。A2だったら重い画像を配置していない限りメールでも送れると思います。 微妙なズレが拡大すると大きな差になる場合があるので、やはり実寸でお渡しするのが一番良いかと思います。

kuyumai
質問者

お礼

ご丁寧な回答ありがとうございます 今自分のパソでA2のアートボード手順どおり作成してきました。何とかできそうです そこで、細かいことですが再度教えてください 1)A2サイズの長方形はトンボをつけたあと消してしまっても問題ないのでしょうか?それよりも塗りつぶしなし、枠線なしの形にしてそのまま作業を続けたほうが良いのでしょうか? 以上よろしくお願いします

その他の回答 (2)

回答No.3

#2のものです。 トンボが残っていれば四角は最後に取ってしまってOKです。別に残っていてもいいと思います。印刷所の方で取ってくれるでしょうから。 一応四角が無い状態の方がいいかもしれませんね。 もちろん、その四角が塗りつぶしなし、枠線なしの状態で置いてあったままでも印刷はされないので問題ありません。

kuyumai
質問者

お礼

再度、回答ありがとうございます 今日、編集して印刷会社に送りました 担当者が不在だったので、連絡待ちですが 安心して、連絡を待てそうです アドバイスありがとうございました 今回のことは勉強になりました、最初の設定で間違えてしまうと、作業に無駄な時間がかかってしまいますね グラフィック関係は難しいですね

• fitzandnao
回答No.1

普通はA2原寸にトンボをつけて作成します。印刷は紙サイズで分けてします。どうしてA4で作ったのでしょうか? 拡大すると変形してしまう図は、どのようなものでしょうか?なぜ変型するのでしょうね。

kuyumai
質問者

補足

早速の回答ありがとうございます >普通はA2原寸にトンボをつけて作成します。 A2というのはイラストレータの設定にないので書類設定→アートボードで設定をカスタムにしてA2サイズを設定するということですか。 その際、プリントの設定がA2に対応していないので できませんが何もしなくていいのですか。 トンボをつけるというのはオブジェクト→トンボ→作成でしょうか。 >A4で作ったのでしょうか? データを軽くしてメールで送りたかったのと、印刷会社でA2にあわせてサイズ修正しながら拡大してもらえると思ったからです >拡大すると変形してしまう図・・・ 先方が言うにはA2にするには図案の縦横の比率が合わないので図案全体がA2に収まらないといわれました。 正方形に近い図が縦長になるというのです。 四角い図は、長方形ツールで作った四角のなかに模様が入っていて、すべてイラストレータで作ったものです。また2行の文字列の横幅が図の四角と同じ長さになっています、それが原因で縦長になってしまうのでしょうか。 よろしくお願いします