• ベストアンサー

30代男ですが服がダサいんです。助けてください。

30代男ですが服がダサいんです。助けてください。 どうしてもベタな格好になってしまうようです。 いろいろなお店に試着に行くのですが、 なかなか似合う服が見つからず、疲れてしまいます。 どうすればいいかもわかりません。 無印良品とかで服を買うことが多いですが、 どうですか?もう疲れました。 何でこんなにダサい服を選んでしまうのかわかりません。 どうすればいいですか? また、どこのお店に行くといいですか? 身長は168cm、やせています。足は短く、坊主頭にしています。 さわやかな格好がいいんですけど。 誰かコーディネートしてください。もうだめです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kettouti
  • ベストアンサー率46% (274/589)
回答No.8

No6の者ですが、質問者さんのお返事の中で、 「ジャストサイズの服がなかなか見つからず・・・そして挙句の果てに妥協して中途半端な服を買い・・」 と言われていますが、少し疑問に感じます。 私の場合「セレクトショップ」で服は購入しますが、サイズがピッタリ合わない時には、直しをしてもらいます。 「シャツ」で言いますと、袖の長さ、胴回りの調整(タイトにする)等、「ジャケット」では、袖の長さ、「パンツ」では丈の長さ・ウエスト・裾の幅(足元にいくほど細く)等の直しです。 多分、直せる部分はもっとたくさんあると思います。 ですので、ジャストサイズの服が見つからないのではなくて、だいたい自分に合うサイズの服に直しをしてもらい、ジャストサイズにしていくのですが・・。 どの位のサイズが良いのか、わからない場合には店員さんに聞いてアドバイスしてもらいます。 当然ですが試着をして、全身を映せる鏡の前で店員さんと話をしながら、アドバイスを受けながらサイズを合わせていきます。 そして、他の服とどのようにコーディネイトすれば良いのかという事も聞いてみます。 店員さんは、ファッションに関してのプロですので、気持ち良く教えてくれます。 私にとって、このような時間は楽しい時間です。 いろいろ覚えますし、勉強になります。 質問者さんは、服の購入をどのようにされているのか?その事が私には疑問に感じます。

rfjm
質問者

お礼

どうもありがとうございます。 先日セレクトショップへ行き、店員さんに相談してみました。 非常に機嫌が悪そうに対応するので、萎縮してしまいました。 服を直すって、ジャケットの袖やパンツのウエスト、丈まではやってもらいますが、裾の幅やシャツの胴回りまでできるとは思いませんでした。 そこまで考れば、確かに今までサイズが微妙に合わないと思っていた服も買えますね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (8)

回答No.9

髪型を変えるのも良いかもしれませんね(*^_^*) あと、鞄や靴など小物を良いモノにすると、センスが良くみえると思いますよ。 雑誌等を見てセンスを養ったり(?)、流行を把握したり、何処のショップにどんな系統の服が売っているのか、など少しの努力はも必要だと思います。 頑張ってください(^_^)

rfjm
質問者

お礼

ありがとうございます。 小物も良いものにしてみようと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • na-cci
  • ベストアンサー率15% (37/241)
回答No.7

坊主頭はポリシーでしょうか…?少し長めでも坊主と仰る方もいますからわかりませんが、まずは髪型を変えてみてはいかがでしょうか。 女性の話ですが、有名な美容師さんの言葉で『女性は80パーセント髪型で決まる』というのがあります。わたしもそう思います。だから女性はかわいい子が多いんだと思います。男性にしても同じだと思うんですよね。 服で言えば、コムサイズムがいいと思います。 映画の『電車男』で山田孝之さんがコムサの服で変身していました。 俳優さんなんだからいい男になるのはある意味当然といえますが、その前のオタク姿がかなりリアルだったのでセンスよく変身できるのではないでしょうか。わたしも旦那さんにプレゼントしたりしています。 スーツは上下で2万以下と、上品なのにお値段的にもいいですよ。

rfjm
質問者

お礼

ありがとうございます。 コムサイズムも見てきました。 デザインが良い感じなものが多いですね。 坊主頭なのは、薄毛になりつつあるので そうしてみました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kettouti
  • ベストアンサー率46% (274/589)
回答No.6

ファッション関してお悩みのようですね。 単刀直入に申しますが、まずはセレクトショップと呼ばれるお店に行く事をお勧めします。 セレクトショップとは、バイヤーの人(商品の買い付けをする人)が海外(主にヨーロッパ方面?)に行って商品を直接、自分の目で見て、手で触って、もしかしたら試着などもして? そして良い商品、あるいは今後人気が出ると思われる商品等を選んで(セレクトして)買い付けをして販売するショップの事です。 独自の審美眼によって、世界中から選りすぐった逸品を買い付け、商品として販売しているショップという事にもなるでしょうか。 このようなショップとしては「ビームス」「シップス」「ユナイテッドアローズ」「エディフィス」「エリオポール」「トゥモローランド」等が有名かと思います。 このようなショップに行って、店員さんに「今風で自分に似合いそうなカジュアルなスタイルのコーディネートをして下さい」と相談する事が一番かと思います。「カジュアルな・・・」と言う部分を「スッキリとした爽やかなスタイル」でも良いですし「スーツスタイル」でも良いですし、「ジャケット&パンツスタイル」でも良いですね。これは、質問者さんの希望で決めてください。 そして、試着はさせてくれますので必ず試着はして下さい。着るのと見るのではかなり印象が変わります。 試着したら、袖の長さ・着丈・肩幅・胴回りのフィット感、パンツの場合には、ウエストサイズ・裾の長さ・裾幅・シルエット等の確認をして下さい。そして、直しが必要な部分は必ず直しをしてもらう事です。(店員さんに聞いてアドバイスしてもらったりする事が良いと思います) そして、一番大切な事は、自分の体に対してジャストサイズであるという事です。 洋服は、たった数ミリ~1cm長かったり、短かったりするだけで、オシャレにも見えますし、見苦しくもなります。 いくら高価な洋服を見に着けていても、袖や裾が長すぎたり、短かすぎたり、全体的にきつ過ぎたり、ダブついていたり等ではカッコ悪くなってしまいます。 ちなみに、TBS系列で毎週日曜日の朝11時45分から放送している「アッコにおまかせ」という番組をご存知ですか?私はいつも思うのですが、出演者の「峰竜太」さんのジャケット&パンツスタイルと「安東弘樹」さんのカジュアルスタイルが、大変キレイにコーディネイトされているなと感じています。 特に「峰竜太」さんのジャケット&パンツスタイルはいつも勉強になります。ジャケットのウエストのシェイプ感、袖の長さ、袖から見えるシャツの分量、ジャケットの着丈、ジャケットのショルダー部(肩の入り)、パンツ全体のシルエット、裾の長さ、靴の甲部分に当たるパンツの分量、靴の色・種類等いつもカッコイイなと感心しています。 質問者さんも参考にされたら如何でしょうか?

rfjm
質問者

お礼

ジャストサイズって難しいです。 試着をするのですが、ジャストサイズの服がなかなか見つからず、探すのだけで疲れてしまいます。 結局見つからず、くたくたになってもうダメだとか、 もうイヤだとかなってしまいます。 そして挙句の果てに妥協して中途半端な服を買い、 ダサくなるという悪循環のような気がします。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.5

こんにちは。はじめまして。20歳女性です。 なので、もしかしたらあまり参考にならないかもしれませんが、すこしでもお役に立てれば幸いです。 まず、ベタな格好、をしてしまうということですが、 つまりありきたりな格好になってしまうのが楽しくない、ということでしょうか。 男の方でラフな格好をしている方はよく見かけます。 そういう方は服装ではなく、たとえば靴を少しハデなものしていたり、ブレスレットやネックレス、時計などの小物をアクセントにしていたり、髪型に気を使っていたりします。 それだけで私的には好感がもてます。 次に、全体的に格好を変えたい、と言う場合。 店員さんや雑誌を参考にするのもいいですが、やはり気持ちばかり焦ってしまうと思います。 店員さんも雑誌も全身コーディネイトですから。 なので、あなたの手持ちの服でお好きな服を持って行き、店員さんに聞くというのがおすすめです。 そのとき、自分のしたい格好をはっきりさせていたほうがあまり焦らないとおもいます。 たとえば、好きな色、好きなデザイン、好きな柄、これだけでも明確にしていれば、かなり早くビジョンが定まるとおもいます。 洋服にも種類がたくさんあります。 B系、さわやか、カジュアル、きれいめ。 男の方がピシッとしたシャツをきているだけでもなかなか素敵だと思いますけれど… 似合う、似合わない、好き、嫌いがあるとおもいますので、まず似合うかどうかではなく、好きかどうか、それを見極めた方がいいと思います。 わたくしも、あまりセンスは良い方ではないですが、似合うかどうか、たしかにこれも視野にいれつつ、好きかどうか。これを基準に選んでいます。 上に着る服か下に着る服、どちらかが好きであればそれに似合うコーディネイトを考えるのはとても楽しいです。 無難な黒を選びがちですが、黒を選んでしまえばそれに合わせる者はなんでもありますので、それもおすすめです。 あと、ブランドものです。別にとても高価な者ではなくてもたとえば雑誌などにでてくる人気のブランドもの。これ一着持ってるだけでも結構自信がついたりします。…まあ、わたくしが見栄っ張りなだけかもしれませんが。 あまり参考にならないかもしれませんが、このような考え方もあるのだと、心にとめていただければ嬉しいです。 ファッションを楽しめる時が早く来ればいいですね。 応援しております。

rfjm
質問者

お礼

好きな色はネービイです。 トップスとボトムスのバランスの取り方がわからなかったり、失敗したりします。 柄合わせも、無地・無地・無地で合わせてベタっとした感じになったり。ダサかったりで困ってしまいます。 根本的に服選びのセンスがまだあまり無いのだと思います。 店員さんに全身コーディネートしてもらおうと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • tab2
  • ベストアンサー率52% (56/107)
回答No.4

こんにちは。 21歳の女性です。 私も以前、質問者さんのように悩んだ頃がありました。 中学生の時でしょうか…今でこそ、私はオシャレをするのが大好きですが、当時は何か、義務感のようなかんじで服を探していました。 というのも、周りの友達の影響でしょうか。友達はみんなオシャレな格好をしているんです。 ちょっとでもコーディネイトに失敗すると、周りの目が「あれ?」「ちょっと…」ってなってるのが分かるんですよ。それが嫌で嫌で…。当時はお金もなく、限られた範囲でかつ、色んな洋服を探してみても、鏡の中の自分はもさったいというか、オシャレな感じがしませんでした。 洋服がきまらないからといって、友達との約束をキャンセルしたことだってたくさんあります。 本当は、友達のように、雑誌にのっている女の子達のように、オシャレな格好がしたいのに。 当時はよく疲れ果て、幼いながらに悩んだものです。 さて打開策ですが、服を買う店を、服じゃなくて店員さんで選びましょう。 この店員さんの格好、自分好みだ。自分が着たら、どうだろう。 この店員さんのイメージ、さわやかだなぁ。 そんな感触を得たら、入ってみて、店員さんに相談するといいとおもいます。 店員さんは、その店の服を大抵どこかに取り入れています。歩くマネキンですから。 別に、絶対買う必要なんてないですからね。 色んなお店の色んな店員さんに、その人が考える、質問者さんに着せるならこのコーディネイトだ!っていうのを見せてもらっているうちに、質問者さんに似合うものが見つかってきます。 まずは人に頼ることです。人の意見に、自分の好みやこだわりを混ぜてください。 すると、自分ひとりで選んだものとは一味もふた味も違ったものを知ることができます。 わたしもよくあります、これにはコレをあわせようかな~って洋服をもっていると、店員さんがちょろちょろっと寄ってきて、「こんなのも合いますよ」って。自分じゃ絶対選ばないのに、でも確かにいいわそのコーディネイト!みたいな…^^ ではでは、何かの参考になれば幸いです。

rfjm
質問者

お礼

「店員さんを選ぶ」・・・なるほど! そういう服の選び方もあるんですね。 今度、店員さんの服をチェックして、 お店を選んでみます。 すごく参考になりました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • May080
  • ベストアンサー率37% (159/422)
回答No.3

こんな感じのカジュアルなヨーロピアンはどうですか。 シルエットが細身なので、やせているなら大丈夫です。 http://www.zara.co.jp お店は東京大阪名古屋福岡札幌仙台などにあります。 右上のenglishを押して英語に切り替えてStoresをクリックして検索できます。 ほかにはこことか。 http://www.united-arrows.co.jp/ どんなのを選ぶかはまるごと店員さんにコーディネイトしてもらうのが良いです。 ある程度ダサくないものが増えてきたら似たようなのを無印良品で買い足してもいいでしょう。

rfjm
質問者

お礼

ZARAやユナイテッドアローズはお店を覗いたことがあります。 自分に合うのかどうかよくわからないし、値段もそこそこ高いので躊躇してしまっていました。 全身コーディネートが良いですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

無印へいかれるようですが、このサイトはご存知ですか? http://store.muji.net/user/UserMain/category/T00001?svid=2 このシーズンコーディネイトも参考になるかと・・・。

rfjm
質問者

お礼

ご紹介のサイトは知っていました。 やはり上から下までそのコーディネートで 買わないとダメかも。 自分でコーディネートするとダサダサです。 無印のジャケットとか買いましたが、 すぐ皺になるしヘロヘロです。(ハズレ商品でしょうか?) もうちょっとしっかりしたジャケットも欲しいです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

雑誌などで見て、すきな服を探すのはどうですか?? あと、BEAMSやブラックレーベル…等のショップで全身コーディネートしてもらったり(*^_^*) どんな感じの服装が好きなんですか??(^ー^)

rfjm
質問者

お礼

年齢相応のさわやかな感じの服装がいいです。 全身コーディネートは思いつきませんでした。 早速してもらおうと思います。 どこのショップがどんな服を置いているのか 大体の傾向が見えればお店を絞れるのですが・・・。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 似合う服がみつからない

    高校生です。女子です。 私は似合う服がなかなか見つかりません。 1つのコンプレックスをカバーできる 服を調べるてお店で試着してみると違うコンプレックスが原因で似合わないということがほとんどです。 足が短いのでズボン系は滅多に 着ません。だいたいロングスカートとかです。 私の体型にはどんな服が合うのでしょうか? ・152cm ・骨格がナチュラルタイプ ・足が異常に短い(比率みたいなのが43%) ・足は短いけど腰の位置は普通の高さ ・肩幅が39cm(私の身長の平均は33cmとか34cm) ・

  • 男・身長171cm・W71cmにサイズが合うボトムス探してます。

    男・身長171cm・W71cmにサイズが合うボトムス探してます。 上記のようなサイズなのですが、いつも体に合ったサイズの普段着~外出着用の服探しに苦労しています。 殆ど常にユル過ぎるサイズの服しか見つからず、 「ちょっと緩いけど仕方ないか・・・」 のパターンで購入しているのが常で、そのため家にある服のどれもこれもがちょっとダブダブで、みっともないのです。 せっかくお金を掛けて購入するのに、いつもガッカリしています。 先日も、無印良品でW73cm表示のボトムスを試着してみたのですが、 ウエスト部分がブカブカで、その隙間には両手がスッポリ入ってしまうし、 まるでダイエット製品のCMで 「こんなに痩せました~」 のアピールの場面のようです。 ベルトを締めてみると、ウエスト部分に折り目ができてしまいます。 この状態で無理矢理履くのはとてもみっともないものです。 その服本来の持つラインではなくなってしまい、全部ルーズフィットになってしまいます。 夏はまだ適当な格好も許される雰囲気があって良いのですが、秋~春はピッタリ着こなしたい時に出来ないと、かなり辛いものがあります。 いつもこの調子ですが、下手にアパレル系の店に入ってしまってそんな状態に陥ると、 「大丈夫ですよ。イケます。」 みたいな無責任な返事を聞く事になり兼ねないので、迂闊に試着できません。 今履いているボトムスの殆どは、池袋サンシャインでやってる丸井のバーゲンで買ったものです。 何度も試着を繰り返し、割とサイズが近いものを買っています。 しかしやはり、近いのもではなくて、しっかりと自分のサイズに合った服が欲しいのです。 何処に行けば、そのような服を手に入れられるでしょうか。

  • 10代女でどんな服がいいのやら・・・

    こんにちわ、私は10代の女の子です。最近、ファッション に目覚めました!!でも、まだ未熟者なのでコーディネートとかよく 分かりません><こんな私に合う格好のアドバイスお願いします。。 体系:普通 身長:157cm(持ってるブーツを履いたら160ちょい ぐらいです) 髪:黒でロング 好きな格好:モノクロでシンプルな 感じ 好きな色:黒、白、グレー、赤  よろしくお願いします。

  • 40代の男です。

    皆様にアドバイスをいただきたく質問をさせていただきました。 私は40代の男ですが、まるでファッションセンスがありません。自営なので仕事中もプライベートな時間もいつも同じような格好をしています。だいたいジーパンにトレーナーかTシャツくらいです。服のコーディネートなんかできません。 最近、ちょっと思うことがありまして、普段の服装にも変化が欲しいのです。 と言っても、センスもありませんし、知識もありません。体格は中肉中背で、スキンヘッドです。 スキンヘッドに似合う服装ってどんなのでしょうか? また、頭の先から靴まで何をどんなに着こなせばいいのかもわかりません。今まで考えたこともなかったのですが、急に思うようになりました。 細かくアドバイスをいただけるとありがたいと思っております。 参考になる雑誌等も教えてください。 こちらは田舎なので、近くにたくさんお店もありません。ネットで買えるものでもかまいません。なんでも教えてください。服装から生まれ変わりたいです。皆様、どうかお願いいたします。

  • デブだけどPINKY系の服を…!

    こんばんは! 私は、身長161cmで体重が65kgくらいあります(^^;) 今頑張ってダイエットしていますが… やっぱり可愛い服が着たい!!! 今までnon-noやminaなどのカジュアルな感じの ゆったりしたシルエットの服ばかり選んでました…が! 自分でも思うし、友達にも言われるんですが 「顔(メイクの感じ)と服があっていない」んです。 ちょっと見た目はギャルっぽいかも? 色々雑誌を見た結果、PINKYに出ているような服装の系統を目指そうと思います。 もしくは、もうちょいギャルっぽくてもいいけど… でも、こういう雑誌の服って 細い人が、体のシルエットを出してセクシーな感じに着る服が多くて… どれもこれも小さめな気がします(;_;) 運動をしていたので、唯一足だけは細いので(上半身デブ) 足を出すような短いスカートとかはきたいけど ウエストが入るか心配だし… 試着して入らなくて恥をかくのが怖いし 系統が今まで違ったので、コーディネートをどうしていいか分かりません。 雑誌見て自分なりに買ってコーディネートしても 結局カジュアルっぽくなっちゃったりします。。。 明日、服を買いに行ったりしたいのですが 何かアドバイスやおすすめのお店などありましたらお願いします。 ちなみに、東京の大学生です。

  • 無印良品

    ズボンが何着か必要なんですが、無印良品について質問です。 無印では何も買った経験が無いのですが、生活雑貨とかに混じって服とかも売っていると聞きます。 ちゃんと試着させてくれたりズボンの裾を直してくれたりするんでしょうか?どういう感じの店なのか良くわかりません。 よろしくお願いします。

  • 男・170cm・55kg・短足のアウター

    20歳の男です。真冬に着るようなアウターを探しています。 身長170cm体重53kgで短足(超が付く程)なんですが、こんな男にはどんなアウターがお勧めですか? 丈はどれぐらいが良いでしょうか?95cmとか100cmとかだと長過ぎますか? ファッションに興味を持ち始めて間もないのでよくわかりません。試着してみても???お店で試着して良いなと思って買ったけど、家に買ってみるとその時着てた服にしか合わなかったり、そもそも変だったり…… 実際に私や服を見ないと難しいとは思いますが、何かアドバイスをください。よろしくお願いします。 ※ダウンジャケットは何かモコモコしてて着るのはあまり好きじゃないのでナシでお願いします。人が着てると良いなと思うこともあるんですが。

  • ファッションに詳しい方回答お願いします。

    ユニクロでダウンを買おうかと思うのですが、イマイチどれがいいのか分かりません。ボトムスとインナーと合わせてコーディネートしていただけないでしょうか?ユニクロは薄手が多いみたいですが真冬でも寒くない服を探しています。無ければ無印良品などでもよろしいです。当方は20代の男です。カジュアルな感じを希望します。http://www.uniqlo.com/jp/

  • 似合う服を教えてください

    おしゃれ経験皆無の20代女です。 おしゃれや化粧と同年代の女の子がやっていることに全く興味が持てずに今まで過ごしてきました。 当然周りからは男っぽいだの女らしさがないだのと言われ・・・ 見た目が地味なため老けて見られる(30代くらい)こともしばしばです。 さすがにこのままではいけないとも嫌だとも思い、おしゃれな格好をしてみようとお店へ行ってみたりもしたのですが、経験も知識もないためどういった格好が似合うのかさっぱり分かりません。 私はどのような服装・カラーコーディネートをすれば似合うでしょうか? 普段は職場との往復、プライベートに関係なくジーパン&シンプルなTシャツや上着で動きやすくラフな格好をしています。 容姿は「身長154cm」「太め」「丸顔」「黒髪ロングストレート」とかなり地味なのですが、胸が大きい分、上半身は以外にもメリハリがありぴっちりしたVネックを着ることが多いです。 以上を踏まえて質問は3つです。 1.どのような服装が似合いますか? 2.どのような色合い・柄のものが似合いますか? 3.こんな私にオススメの雑誌や通販・お店があれば教えてください。 宜しくお願いします。

  • 秋服のコーディネートお願いします。

    ファッションに詳しくないのでコーディネートしてください。 20代男です。 秋服でカジュアルな感じで、無印良品の通販サイトからお願いします。