• ベストアンサー

なんか変な質問なんですが・・・

サーバー開設とかプログラミングの知識を多く得るには大学の学部学科って何が一番適しているのでしょうか?理工学部ってのはわかるんですが学科の種類が多くて困ってます。 技術者の方々に聞いた方が的確な回答が得られると思いまして質問させて頂きました。

• scanf
  • お礼率100% (1/1)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kalze
回答No.1

最近は凝った名前つける大学とかもありますのであくまで一般的な名称で回答しますね。 まずは、 工学部情報工学科。 ほかにも工学部系で「情報」がつくところ。 サーバに関しても、プログラミングに関しても、情報系だけとはかぎりません。 理学部数学科や物理科では専門的な計算を行うためにプログラミングを行うことは普通にあることです。 また、機械系でもプログラミングを行うことはよくあります。 一般論では、情報系であればそれが専門ではある。 ただし、今やプログラミングは理系で専門的なことをやろうとするとその規模は多様でしょうが、行うことは普通である。 ただし、大学の講義で習ったことがサーバ関係やプログラミングで実践的に使えるわけではないです。

scanf
質問者

お礼

丁寧な説明を頂きありがとうございます。 参考にしてみます。