• ベストアンサー

プレステ2のコントローラ、差込口を変えると動くのですが…

私の実家で、半年前に新品のプレステ2を購入し、 孫が月に2~3日間遊ぶ程度です。 突然、コントローラで反応しなくなり、 今まで差込口を2?(右側)にしていたのですが、 1?(左側)に接続したところ、普通に動きました。 これは、本体の故障でしょうか? 買って半年なので、お店に持っていった方が よいのでしょうか? 何か部品を買って自分で直せるのでしょうか? よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • R48
  • ベストアンサー率24% (683/2741)
回答No.1

本体の故障と思われます。 私の場合はPS2のメーカーであるSCEのライセンスを取得していないメーカーのコントローラーを使ったら発生しました。 SCEによると、コネクタの規格が合致していないで故障に至るようです。 修理については付属の説明書をご覧になり、連絡した上でSCEに送ります、たぶん保証で直してくれるでしょう。 店に持っていったら日数がかかりますよ。

kaiharu
質問者

お礼

やはり本体の故障なのですね。。。 お菓子でベタベタの手でいじっていた、 5歳の息子が原因かと思われます! キレイに拭いて、『大事に使っていたのに壊れた』と 電話してみようと思います。 早々のご回答、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • プレステのコントローラーについて教えてください。

    中国や台湾、アメリカ製のコントローラー(プレステ2専用)は日本の プレイステーション2本体でも使えるでしょうか? 差込口の形状が違って使用不可ですか? よろしくお願いしますm(_ _)m

  • パソコン本体の数個の差込口

    ノートパソコンを使用しています。 中古品で、説明書が最初から無くて、パソコンのことは詳しくはわかりません。 パソコンの本体の裏側に多くついている、穴が数個あいている差込口がいくつかあります。 大きさはいろいろです。 USB差込口とマウス・キーボードの差込口はわかりますが、そのほかの差込口がどんな働きをするのかが、全くわかりません。 富士通のFMV-5233NU/Wというものを使っています。 USB差込口は、自分から見て本体右側の奥にあり、 キーボード、マウスは、本体右側の手前にあります。 この隣奥に、蓋付きの差込口もありますが、これもなんだかわかりません。

  • psコントローラの故障です。

    psコントローラの故障です。 ps2(プレステ2)のコントローラーを3つもっているんですが、そのうち2つは、右に。そのうち1つは、左に動き続けます。 本体の故障かとも思ったんですが、右に動くのと、左に動くのがある。ということと、動くスピードが違うということから、コントローラの故障だと思います。 この故障は直せないんでしょうか?

  • USBの差込口が作動しないのですが。

    PC本体のUSB差込口は問題なく作動するのですが、ディスプレイについているUSBの差込口にコネクタを差し込んでも全く反応しません。 設定などをいじった記憶もなく、原因がまったくわかりません。 どなたかアドバイスをお願いします。

  • ノートパソコンのUSB予備差込口について

    海外で購入して持ち帰ったノートPCなのですが、 今使っている本体左側の2箇所以外に 左右1箇所ずつ、USBのマークがついている 予備差込口があります。 部屋の都合上、右側の差込口を使えるように したいのですが、どうも簡単に外れるフタでは ないのです。 ドライバーでこじあけようにも、分厚いプラスチック のようで、一向に動いてすらくれませんでした。 こういった予備差込口のフタの開け方をご存知 ありませんか? メーカーに問い合わせても回答がなく、ずっと困ってます。 ちなみに、AcerのExtensa 4630Z というものです。 国内では販売されていませんが、一般的な対処法を お願いいたします。

  • 初期型のPS2に新品のコントローラーは使えるのか教えて下さい

     プレステ2の初期型を貰いました。しかしコントローラーがついてありませんでした。このプレステ2は自分もその人とやって借りたことがあるんですが、普通にプレイしていると時々コントローラーがきかなくなりました。何回もさしなおす、または諦めて放置して、数日後気が向いたときにゲームを再開するとコントローラーは直っている・・という感じでした。    自分のプレステ2は1年半前に壊れてしまい、それ以来プレイしていません。欲しいソフトがなかったのが一番なんですが、2ヵ月後に欲しいと思えるソフトが2本出るので、どうしてもプレステ2を何とかしなくては・・と思って、今の状況になりました。新しく本体を買うのが一番かもしれませんが、せっかく貰った本体を使わない手はないと思うのですが、いつ動かなくなるのか不安だったりします。    そして聞いた話によると、コントローラーを買ってつけても、初期型のプレステ2には作動しないものもある・・という話を聞いたことがあるんですが、本当なのでしょうか?ゲームって、1回開けたものって、返品がきかないとおもうので(新品は)どうなのかな・・?と思いました。  いっそのこと新しく買うというのもあるんですが、古い貰ったプレステ2を捨てるのもあれだなあ・・処分に困るなあ・・と思って悩んでおります。初期型のプレステ2に、新品のコントローラーが入るのか教えて頂けると助かります。宜しくお願いします。

  • プレステ2で・・・暴走?

    先月プレステ2を買って、ラチェット&クランクをやっていまが時々暴走を起こします。 普通にできているなと思ったら急に勝手に動きだします。 コントローラーから手を離しても勝手に動くので見ていると、大体すべてのボタンを適当に操作されているみたいです。 他にはパチスロのゲーム(山佐のネオプラネット)も同様に起こります。 これはコントローラーが悪いのでしょうか? それとも本体が悪いのでしょうか? どちらも新品(コントローラーは同梱)なので保証期間中ではあるんですがやはり故障でしょうか? もしわかる方や、こういう経験がある方よろしくお願いいたします。

  • PS2のコントローラーの故障???

    先程、PS2をしていた所、突然、コントローラーがきかなくなりました。 もともと、少し調子が悪かったので(接触不良のような感じで)、 いつもの事だと思い、コントローラーのコードを少し動かしてみたのですが、どうしても動かないので・・・一度、PS2の電源を落としてから、再度、電源を入れた所・・・なんと、今度は、ディスクを読み取った後に「メモリーカードが差し込み口1にささっていません、○○の空き容量が必要です。このままゲームを始めますか?」と出てきてしまうので、メモリーカードを外したり差したりしたのですが、やはり「差込口にささっていません」となってしまいます>< しかも、やはり、コントローラーも反応しない状態で>< この場合、コントローラーとPS2本体の両方の故障なのか? それとも、コントローラーだけ新しく買えば、元通りにメモリーカードも読み込んでくれるようになるのでしょうか??? 私の説明が分かりにくいかと思いますが、 どなたか助けてください>< お願いしますm(__)m

  • PS3 電源コード差込口などの緩さ

    電源コード差込口の周辺や、本体とコントローラを繋ぐケーブルのコントローラ側の差込具合が 結構緩い感じがしますが、そういうものですか? 電源ケーブルに関しては問い合わせたところ「多少遊びがある」と回答いただきましたが、 多少の加減がよくわかりません。 皆さんのご利用されているPS3は、どのくらいの「遊び」がありますか? ※先日購入したばかりで、問題なく作動してはいます。

  • PS3コントローラーの割り当てを1にしたい

    普通の純正コントローラーが割り当て1にできません。 本体に2つあるUSB差込口の左に普通のプレステ純正コントーローラ、右に格ゲー用のスティックがつないであります。 で、プレステ起動時、いつも純正コントローラーのほうがききません。格ゲースティックの方しかききません。 PSボタンを押せば、きくようになるのですが、更にその後、ゲームを起動すると、やはり純正コントローラーのほうは全く操作できず、PSボタン長押し→コントローラー設定→コントローラー割り当て とやって数字を2から1に変えないといけません。 すごく面倒です。 プレステ起動時の画面 設定→周辺機器設定 →コントローラの割り当て  から割り当てを1にしても プレステを再起動した時にはその設定は忘れられていて、また純正コントローラーのほうが2になっています。 純正コントローラーのほうを常に1にして起動するにはどうしたらいいでしょうか?