• ベストアンサー

プレステ2で・・・暴走?

先月プレステ2を買って、ラチェット&クランクをやっていまが時々暴走を起こします。 普通にできているなと思ったら急に勝手に動きだします。 コントローラーから手を離しても勝手に動くので見ていると、大体すべてのボタンを適当に操作されているみたいです。 他にはパチスロのゲーム(山佐のネオプラネット)も同様に起こります。 これはコントローラーが悪いのでしょうか? それとも本体が悪いのでしょうか? どちらも新品(コントローラーは同梱)なので保証期間中ではあるんですがやはり故障でしょうか? もしわかる方や、こういう経験がある方よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 389
  • ベストアンサー率33% (68/202)
回答No.2

私も二回ほどありましたよ。FFTをやっているときでしたか、少し戦略を考えていたときに突然勝手に動き出して、○を連打しているような状態になりました。急いでキャンセルである×を対抗して連打したのですが、人間の出せるスピード以上の速さで連打されていました。 買い換えたのですが二個目のコントローラーもそうなってしまって。接触不良かとも考えたのですが、いくら確かめてさしなおしてもそうなってしまうので、今は三個目のコントローラーです。 私はコントローラーを高い位置で持っているので落としたりすることが多かったためそれが原因かと思っていたのですが・・。

tmdead
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! まさにそんな状況です! 結局3個目のコントローラーは問題ないのでしょうか? 僕はアクションゲームやっているんですがほぼ毎回起こっています(泣) コントローラー買い換えるのはいいんですが、それが原因じゃなかったら勿体無いなと・・・ みなさんけっこう体験してるんですねー

その他の回答 (2)

  • kubokazu
  • ベストアンサー率21% (11/51)
回答No.3

友達がプレステ2を持っているようなら、コントローラーを借りてみるのはどうですか? もし、それでも勝手に動くのでしたら、近くのゲーム専門店に見せてみるのがいいと思います。

tmdead
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! そうですねぇ・・・すぐには借りられないですがやってみます! もしそれで動くようなら本体の可能性もありですね・・・

noname#6266
noname#6266
回答No.1

それはおそらく、コントローラーの接触異常なのではないでしょうか? 自分のコントローラーもたまにおかしくなりますが、コードを軽く引っ張ってやると直りました。少し試してみては?

tmdead
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます! いろいろやてみたんですが直らないみたいなんです・・・ 軽くひっぱったりはしてないかもなんで帰ってやってみます! 勝手にうごきだすといらいらして・・・アクションとかやってるとコントローラー投げたくなっちゃいますね(笑)(やってないですけど・・・)

tmdead
質問者

補足

昨日現象が起こった時ひっぱたりいろいろしたんですがどうもだめみたいです・・・。 コントローラー買ってみますねー!

関連するQ&A

  • プレステ2についておしえて下さい(ラチェット&クランク?)。

     クリスマスのプレゼントにと思い、今日おもちゃ屋さんに行ったのですが、子供が前々から欲しがっていたプレステ2(本体)の種類がいくつもあって、よく分からず帰って来てしまいました。以下の商品がありましたが、どれがいいか少し教えていただけませんか? 1 SCPH30000(中古品)・・・・・・・20,000円 2 SCPH39000(中古品)・・・・・・・23,800円 3 SCPH39000ラチェットクランク・・24,800円  このラチェットクランクというのは何でしょう? 何かゲームに使う部品を内臓しているという意味ですか? それともそのような名前のゲームソフトを同梱しているということですか? もしもゲームソフトの名前なら、一体どのようなゲームですか? 中学生の息子に買い与えるつもりなので、バイオハザードのような過激なゲームはちょっとマズいと思うのですが・・・。  あと、値段的にもこの中でどれがお買い得かを参考までに教えて下さい。  よろしくお願い致します。

  • プレステ2のコントローラ、差込口を変えると動くのですが…

    私の実家で、半年前に新品のプレステ2を購入し、 孫が月に2~3日間遊ぶ程度です。 突然、コントローラで反応しなくなり、 今まで差込口を2?(右側)にしていたのですが、 1?(左側)に接続したところ、普通に動きました。 これは、本体の故障でしょうか? 買って半年なので、お店に持っていった方が よいのでしょうか? 何か部品を買って自分で直せるのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • ゲームキューブのコントローラー

    一週間ほど前、カメレオンクラブ(?)というゲーム屋でゲームキューブのコントローラーを新品で買ったのですが、スティックのところが勝手に右を向きキャラクターが操作してもいないのに右に行ってしまいます・・・。買ったときの領収書も保証書もないのですが一週間しか使っていないのに壊れるなんて。どうしたら一番安く直るんでしょうか?

  • ゲームキューブコントローラーが壊れてた

    スマッシュブラザーズ用にデイテル・ジャパン製の「マルチコントローラー」を買ってプレイしていると シールド(RLボタン)が勝手に押されている状態になっていて 放っておくとすぐシールドブレイクになって困っています 他の質問にあった 抜けば直るやニュートラルがずれているやらを試してみましたが、直りません いったいどうなっているのでしょうか ちゃんとした新品を購入したので、故障とは思えないのですが・・・ ちなみに、連射の解除等、説明書裏に書いてあったことは全て行いましたが、どうにもなりませんでした。

  • サーボの変な動作

    京商のインファーノMP5でKOのプロポ、サーボはサンワです。質問ですがエンジンをかけずにプロポを操作したらサーボは正常に動きます。でもエンジンをかけて操作したらサーボが勝手に暴走し、変な動きを最近するようになりました。もちろん受信機側の電池も新品に取り替えてます。このような動きをするのはどうしてなんでしょうか?どこかの故障でしょうか?わかる方がいましたらどのような情報でもよろしいのでどうかよろしくお願い致します。

  • エアサスの故障時について

    エアサスについての知識が乏しいのでご教授願います。 先日中古で三年落ちクラウンマジェスタ走行50000キロのものを購入しましたが エアサスの状態がいまいち良くないようで 停車後1日経過すると車高が2~3cm程全体的に低くなってきます。エンジンをかけてしばらく走るともとの高さに戻ります。 これが関係しているからかどうかわかりませんが乗り心地もあまりよくない気がします。 エアサス車事態初めてなのでこの症状が正常か故障であるのかよくわかりませんが、見た目的にこれは低いなと思いまだ保証がきいているので購入先にこの症状を連絡したところ、 故障しているかどうかわからないがとりあえず点検しますとのことなので持って行くことになっています。 しかし販売店側もあまり詳しいようではないので、保証での修理ということもあり、故障か正常かどうかはっきりしないまま適当な社外品の中古エアサスと交換して、余計悪化してしまうのではないかといった不安があります。 まずこの症状は故障なんでしょうか?それともエアサス車はそういうものなのでしょうか? またエアサスは部分的に新品もしくは中古に交換することによってバランスが悪くなり故障したりしやすくなったりはしないでしょうか? よろしくお願いします。

  • PS2のコントローラーの故障

    私のコントローラーが故障?してしまったんです。 よくボタンを押したまま電源を入れるとボタンが押したままになってしまうことがありますよね?(右押したままにすると勝手に右にずっと進んじゃったりするやつ?です)そんな症状なんです。起動したらずっと右(下にも)に動くんです。連打してるみたいに。 私はあまりゲームをしなくて半年くらいPS2をちょっと狭いところに置いていました。そのときコントローラーの操作キーが右に傾いたままの状態になってしまってこんな症状になってしまったのかなって思ったんです。でも、他の質問を見ていたらこのテの質問よくありますよね?でも買ったのは2年位前でほとんどあそんでません。コントローラーってよくこんな症状出るんですか?買い換えるなら新品を買うのは、他の質問でわかったんですけど、自分で直すことはできるんでしょうか?私は、あまりPSのこと詳しくないんで・・・ ゲームをするのは無理でもDVDを見れるようにはならないでしょうか?LRとか○十字キーは使えるんですけど(セレクト押したら右に動くんです) 初心者なんで書いてる意味わかったでしょうか?(汗)どうかよいアドバイスください。お願いします。

  • 中古ゲームショップで購入した商品の故障

    中古ゲームショップで購入した商品の故障 お世話になります。 先週日曜日に、中古ゲームショップで中古のプレステ3を購入しました。 最初は問題なく起動していたのですが、次の月曜日に急に電源が落ちました(再起動で、とりあえずは復活) しかし、水曜日に同じように急に電源が落ち後は、もう再起動ができなくなってしまいました。 わずか4日間の命で大変悲しく思っております・・・。 新品を購入していたのであれば、sonyのサポートに連絡するところなのですが・・・。 中古ショップで買ったものがすぐに壊れた場合って、ショップに対してどのように話を進めるのが良いでしょうか?アドバイスを頂けると助かります。 ※ちなみに、そのショップでは購入時に品質保証~の話は一切ありませんでした。また品質保証書や保障期間がわかるようなものもありません。 よろしくお願いします。

  • 携帯を買ったら故障していた

    ドコモショップで携帯を機種変にて購入しました。買った日から文字入力中に画面が変わったり、インターネットをしていても、ぱらぱら画面が勝手に変わる????仕方なく購入2日後に持っていくと、バージョンアップしてないからかも?と言われ1時間待たされ、結局故障という判断。新品故障なので、修理に出しますと言われる。修理?交換じゃないの??と散々もめ、何度も通い交換してもらうが、保証書の製造番号がなぜか前のまま。しかも保証書には修理履歴あり。又何度も抗議したが結局変えてはもらえなかった。主人が、保証書に代理店の社長の証明を請求、それはくれる事となった。 途中経緯  そもそも、私は国家試験を控えて居た為、9/5に委任状を書き、すべての手続きを娘に依頼してあった。アイホンが9/25に入荷したため、私の機種変と一緒に手続をしてもらった。 PM7:00にショップに行きPM11:00に帰宅、すぐもらった私は、動作チェック、あれ?その時点で画面はぱらぱら、文字入力の途中で、画面が切り替わるなどのトラブル。 忙しいなんて言ってられないと思い、9/27ショップに行くと、代替え品を借り、修理と言われる、抗議しても無理なので取りあえず預ける。修理に出す前に何度も交渉し、交換にこぎつける。その費やした時間述べで30じかんとも、50時間とも。もちろんドコモのお客様センターにも電話したが、門前払い的な対応、代理店に行ってくれと言われる。もめてる途中、代替え品の携帯と、故障した携帯をショップの玄関に置いて帰る。すると、私の許可もなく、その後届いた、交換品の携帯に、私の情報がすでに入っていた。¥4,000以上出して買ったフイルムは、新品を張り替える約束だったが、すでに貼られており、新品かどうかも不明。又もめる。携帯も修理したのか、新品か証拠がない、その上新しい保証書の番号は、古い製造番号のまま。箱と保証書は前の物だった。携帯の再度交換と、フイルムの張替えを希望したが却下。個人情報を勝手に見たことも謝罪のみ。おかげで試験勉強は全くできなかった。損害賠償として、新しい携帯か、アイホンをタダにするよう要求、却下。 時間を返してほしいが出来ないからというと、携帯は無理だが付属品ならと言われたが、納得できる額ではない。なんせ携帯1台分保証してもらわないと割に合わない。そもそも故障品を売りつけ、修理なんてありえない。クーリングオフも出来なかった。 訴えるか何かして損害賠償請求したい。今は、携帯無しでは暮らせないから、新しい携帯をそのまま使用し、交渉中。

  • ドコモ 携帯故障 納得できません。長文です

    私は現在N905iμを2年間使用しています。 携帯補償お届けサービス(月額315円で故障・紛失したときに5000円で同じ機種の新品に交換してもらえるサービス=とてもざっくり説明しています=)登録していて、携帯が故障したため先月5000円で新品の携帯と交換してもらいました。 しかし10日ほど前、一ヶ月しか使用してないのにその新品の携帯の画面が突然つかなくなりました。(着信はしていたので画面のみの故障) ドコモショップに持っていくと、修理に出すと言われ、工場に出さないと修理代金は分からないと言われました。 ディスプレイの電池が切れただけなら無料だし、何か異常があれば上限で5000円の修理代がかかると言われました。 しかも一度工場に出したら見積もりだけ出してキャンセルすることはできず、修理を完了させてから戻ってくると言われました。 私は新品で一ヶ月しか使ってないので故障はしてないだろうしどうせ無料だろ、と勝手に判断し、そのまま修理に出してしまいました。 しかし本日ドコモショップから電話が来て、修理代5000円と言われました。 新品一ヶ月の携帯が故障して、その修理代金を負担しないといけないことに納得いきません。 2年も使っていた機種なので機種変と言う選択肢もありましたし、修理に出して返ってくるまでいくらかかるか分かんないけど、戻ってきたらそれ負担してね、というシステムにも納得がいきません。 友達に話すと、買ってすぐ故障したときは無料で交換してくれたと言う人もいました。ネットで調べてみても店舗によって対応違うから根強く何店舗も行った方がいいという声もありました。 修理に出してしまったものなので、今更後の祭りですが明日受け取りに行くとき店員に話してみようと思います。 同じような事例があったという方や、いい対応策がある方などアドバイスお願いします。 また店舗の窓口に座っている女性は正社員なのでしょうか? 効果的な話の進め方などありましたら教えて下さい。 長文失礼しました。