• ベストアンサー

iTunesのバックアップは

iBook700 (OSは10.3.9)を修理に出します。ミュージックストアで買った曲がたくさん入ったiTunesのバックアップを取りたいのですが どうすればよいですか。外付けのHDは持っています。教えて下さい。 大至急お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • THEBOOK
回答No.2

まず、バックアップは単純なコピーで大丈夫です。#1 さんの言うように、Music フォルダ内の iTunes フォルダをただコピーしてください。  復帰の方法ですが、これも単純なコピーで良いです。元の場所にまたまたコピーしてください。  ファイルの認証は iTunes のアプリケーション本体が行いますので、その曲を買ったときのメールアドレスとパスワードを用意しておいてください。認証は、曲を再生しようとすれば求められます。  余談ですが、Windows PC でも他の Mac でも、iTunes をインストールして曲ファイルをコピーすれば、最大 5 台のパソコンでファイルを再生することができます。  パソコンの認証をしたり、または認証を解除したりするにはそのパソコンにインストールされた iTunes の詳細設定などで行います。なので、iBook を修理に出している期間も、他に iTunes を使える PC があれば、その曲をコピーして再生できる、というわけです。

amanjack_1951
質問者

お礼

詳しい説明ありがとうございました! よくわかりました。これで安心して修理に出せます。

その他の回答 (1)

• mackid
回答No.1

ユーザーフォルダのMusicフォルダにiTunesというフォルダがありますので、それをフォルダごとバックアップしてください。 というか、ユーザーフォルダは全部バックアップしておいた方がいいですね。

amanjack_1951
質問者

お礼

よくわかりました! 回答ありがとうございました!