• ベストアンサー

Windowsの終了後にPC本体の電源が切れない

先日購入をしたショップブランドPCにて表題の不具合が出ております。Windowsの終了自体は問題がありませんが、PC本体の電源が切れないほか、OSの再起動もできない状況です。ちなみにセーフモードからのシャットダウンでは正常に電源が切れます。原因や解決法などはありますでしょうか? これまでにやった対策としてはOSや周辺機器ドライバの再インストール、BIOSのアップデート、M/Bのチップセットドライバの更新になりますが解決はできておりません。使用している電源は熱を逃がすためにシャットダウン後3分ほど回転することもあるようですが、それ以上の時間がたっても本体の電源が落ちなくなっています。 構成 OS:WindowsXP SP2 CPU:Athlon64 3700+ Socket939 RAM:PC3200(JEDEC) 2G M/B:ASUS A8N-SLI SE ビデオ:Leadtek PX7600GT キャプチャ:IO-DATA GV-MVP/GX サウンド:Creative SB Audigy2 ZS HDD:Seagate ST3250824AS 電源:鎌力弐 450W よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • dod1972
  • ベストアンサー率43% (2842/6576)
回答No.3

セーフモードできちんと動くと言うことは、ドライバー系とかOS系が怪しいですねえ。もしくは、パーツの相性が出てるか。 めんどくさいとは思いますが、一度、キャプチャとサウンドブラスターを外して、ドライバーをアンインストールして、原因を切り分けてはいかが?

dinthed17
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 再度入念に調べたところ、キャプチャボードが悪さをしていました。 原因がわかりましたので一安心です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • zaczac
  • ベストアンサー率17% (62/353)
回答No.2

サウンドブラスターのドライバーが悪さしていると思います。 対応方法は下記

参考URL:
http://homepage2.nifty.com/winfaq/w2k/boot.html#240
dinthed17
質問者

補足

サウンドブラスターは再インストールを試みましたがダメでした。 状況としてはWindowsのシャットダウンが正常に行われるのに、PC本体の電源が落ちないことになりますので、ご紹介いただいた不具合とはちょっと異なるようです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • agentcom
  • ベストアンサー率30% (31/102)
回答No.1

スタート→ファイル名を指定して実行でmsconfigを入力でEnter。 全般タブで診断スタートアップにチェックを入れて再起動してみてください。 それでもだめならさきほどのを通常に戻して下さい。

dinthed17
質問者

お礼

ありがとうございます。 早速試してみましたが残念ながら状況改善せずです。。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 電源は入るが、BIOSが立ち上がらないことがある。

    はじめまして 質問させてください 私のPC(以下に環境を明記させていただきます) 【CPU】 AthlonXP 2800+ 【MEM】 DDR400-1GBx1 512MBx2 Dual 【M/B】 K7n2 nforce2 【VGA】 GeForce6800 128MB 【ドライバ】 81.98 【サウンド】creative Audigy2 ZS 【OS】 WinodwsXP SP2 となっています 症状としては、タイトルとおりなのですが PCの電源を入れる際、2回に1回くらいの割合で、電源ランプは点灯するが、PCモニターに信号がでていないことがあります。 これは、どういう意味なのでしょうか? 僕自身は、BIOSが立ち上がらなくて、PCモニターに信号がでていないのかなあと、勝手に解釈していますが、素人なのでよく分かりません 宜しければ、解決法を教えてくださいお願いします

  • デスクトップPCをシャットダウンしても本体の電源が切れないのとディスプ

    デスクトップPCをシャットダウンしても本体の電源が切れないのとディスプレイの電源の部分がオレンジ色になってしまいます。どうすれば今までどおりにシャットダウンできますか? ちなみにOSはXPです。

  • PC本体の電源が落ちません。

     OSのシャットダウン後PC本体の電源が落ちずにいつまでも ファンが回り続け、マザーボードのLEDやキーボードのNum Lock などのランプも点灯したままになってしまいます。  BIOSのアップデートやメモリーを4Gからメーカー推奨品の2G のものに変えても改善しません。  当初は、なんの支障もなくシャットダウンの後、すぐに本体の 電源も落ちていましたがそのうち落ちなくなりました。ごくまれに 落ちてくれる時もあるのでOSの設定ではないと素人なりに判断し ているのですが・・・。  就寝時などPCの操作を終える時は仕方がないのでコンセントプ ラグを抜いて強制的に電源を落としています。こんなことをしていて 大丈夫なんでしょうか。  因みにOSの操作自体には支障はありません。(と思われます。) 起動時には前回の切断時のエラーメッセージは表示されず、普通に 起動します。なので、OSは正常に終了していると思います。   構成は マザーボード GIGABYT GA-EP45-DQ6 CPU      Core 2Quad Q9550 グラフィック GIGABYT GV-R487-512H-B 電源     ANTEC  EA-650 メモリー   Corsair TWIN2X4096-6400C5DHX若しくは        Corsair TWIN2X2048-6400C4(推奨品) 光学ドライブ LG電子   GH22NP20 HDD      Western Digital WD1001FALS  ケース    Antec TwelveHundred OS     WindowsVistaHomePremium 32Bit SP1 (日本語DSP版) です。 ほぼ、某雑誌の構成例にならって組み立てました。 今回、初めての自作だったのでちょっとめげてます。 よろしくお願いします。     

  • Windows2000終了後にパソコンの電源が自動で切れない。

    たびたびのご質問で失礼いたします。 PC:メーカー:SOTEC PC STATION M260RB ディスプレイ:メーカー:ナナオ FlexScan L360に変更しております。 ※購入当初はOSはWin98 Second Editionでしたが、  Win2000 Proにアップグレード済み。 ●解決したい問題  上記のシステム環境に現在ありますが、  Windows98 Second E,の時はWindowsをシャットダウンすれば、  電源も切れていたのですが、Windows2000Proにアップグレード後、  Windowsのシャットダウンはされるのですが、画面に「コンピュータの電源を切ることができます。」  とのアナウンスが出て自動で電源が切れずに、PC本体の電源ボタンを押して  電源を切らなくてはならなくなりました。  この現象は何かの設定変更等で自動的に電源も切れるようにできるのでしょうか?  お知恵をお貸しください。宜しくお願い致します。m(__)m

  • OSシャットダウンとPC本体の電源が一緒に落ちません

    こんにちは 先日、はじめてPCを自作しましたが、なぜか最近になって、終了時OS(WindowsXP pro)のシャットダウンと、PC本体の電源が一緒に落ちなくなりました。 =構成= M/B: GIGABYTE P35-DS3R CPU: INTEL CORE2DUO E6750 MEM: DDR2 800 1G×2 HD: Hitachi SATA2 320G×2(RAID0)、MAXTOR UATA 250G VGA : NVIDIA Geforce7200GS 256MB 電源: NeoHE 430 =現象= 組み立て当初は、問題なく同時に落ちていたのですが、最近になって、OSは1,2秒で終了するものの、PC本体の電源ランプはついたままで(FANなどもすべて回っています)、約1分半くらい経って、ようやく落ちます。 特に新しい機器を追加することもないですし、BIOS設定やOSの設定も影響するような部分は変更はしていないと思うのですが・・ このような場合、どのような原因が考えられますでしょうか?

  • PCを使用中急に電源が落ち、以後起動できなくなりました。

    昨晩、動画をエンコードしている際に急に電源が切れ、以後スイッチを押しても、Bios画面も付かず、電源、HDDのアクセスランプ共に反応がありません。 自作PCで、構成は以下のようになっています。 CPU:Core 2 Duo E6600 VGA:ASUS EN7900GT(GeForce7900GT) M/B:ASUS P5B メモリ:DDR2 PC2-5300 512M*2(JEDEC準拠) HDD:WESTERN DIGITAL製 320G Sound:CREATIVE Sound Blaster Audigy 2 ZS Digital Audio 電源:岡谷エレクトロニクス 音無しぃSP 400W 電源かマザーボードの故障かと考えられるのですが、 電源にはスイッチが付いていて、オンの状態だとスイッチ部分が発光する仕組みになっているのですが、故障した現在でも発光しています。 また、マザーボードも通電していると付属のランプが点灯する仕組みなのですが、そちらも点灯しています。 色々と検証してみたいのですが、当方は学生でお金もなく、むやみにパーツを買う余裕がありません。 故障の原因としてどのようなことが考えられるでしょうか?

  • 自作PCの電源が入りません。

    自作初心者なんですが、主電源を入れるとM/Bのランプは点灯するのですが、起動しようとしてもCPUファン、グラボファンが回転しません。モニターにも表示されません。 M/B:ASUS P4B266 グラボ:ELSA GeForce FX 5900XT 128MB メモリ:512MB DDR 266MHz CPU:pentium4 2AGHz 電源:鎌力 350w 各接続は細かくチェックしたつもりです。 古いM/Bとグラボ、電源(鎌力)を接続してテストしてみたところ、グラボのファンは回っていました。 M/Bが古い為、CPUのテストはできず、またこれ以外のCPUは持ち合わせていません。 CPUファンの電源をM/Bから取っているのですが、電源(鎌力)からFAN用の線がついていたので、そちらにCPUファン電源を取り付け主電源を入れた所ファンは回りました。 初質問ですので不足があるかも知れませんがよろしくお願いします。

  • PCの電源が入らない

    部屋の模様替えをする為にPCのケーブル類を抜いて再設置したところ全く反応しなくなりました。 M/BのLEDも点灯しません。ファンも回りません。 電源のファンも回りません。 PCは自作で CPU:AMD Athlon X2 3800+ M/B:ASUS A8N-SLI Premium 電源:鎌力弐(KMRK-550A(II))550W です。 前日までは何の異常もなく安定して動作していました。 宜しくお願い致します。

  • OSは終了するが、パソコン本体の電源が切れない

    デスクトップパソコン(VAIO)で、OSはXPsp2を使用しています。最近、OSをシャットダウンすると、OS(XP)自体は正常に終了するのですが、パソコン本体の電源が切れず(電源ランプは点灯のまま、電源ファンは回っている、ハードディスクのアクセスランプは消灯している状態)になってしまいます。ですから、いつも電源ボタンを数秒押して電源を落としています。こういった症状の考えられる原因と対処方法をご存知の方がおりましたら教えてください。 新たにソフトを入れたとか、拡張したということはありません。メーカーのファームウェアやXPのupdateはきちんと当てています。お願いします。

  • PCの電源ボタンを押してもシャットダウンしたくない

    DELLのvostro 200を使用しています。OSはWindows XP SP3です。 PC本体の前面に電源ボタンが付いているタイプなのですが、 机の上の物を移動させているときに稀にボタンを押してしまい、 PCが勝手にシャットダウンを開始してしまうことがありました。 まあ滅多にない話なのですが、作業中にこれが起こると どうしても作業を中断する必要が出てきます。 そこで、PC本体の電源ボタンを押した場合、 画面に「シャットダウンしますか?」のような確認ダイアログを出すような ソフトは無いでしょうか? 電源ボタン自体を無効化してしまうのは、フリーズした際の 強制終了手段が無くなってしまうためNGです。 要は、意図せずに電源ボタンを押してしまった場合に、 すぐにシャットダウンが開始されないような仕組みが導入できれば どのような解決策でも構いません。 よろしくお願いします。

このQ&Aのポイント
  • EW-M5610FTを利用していますが、100MBを超す重めのPDFが出力できません。どうすれば出力できるようになるでしょうか?
  • EW-M5610FTを使ってPDFを出力する際、軽いファイルは問題なく出力できますが、100MB以上の重いファイルは出力できません。解決策を教えてください。
  • EW-M5610FTを用いてPDFを印刷しようとしていますが、100MBを超えるような重いファイルが出力できません。どのようにすれば出力できるようになるのでしょうか?
回答を見る