• ベストアンサー

Windowsの終了後にPC本体の電源が切れない

先日購入をしたショップブランドPCにて表題の不具合が出ております。Windowsの終了自体は問題がありませんが、PC本体の電源が切れないほか、OSの再起動もできない状況です。ちなみにセーフモードからのシャットダウンでは正常に電源が切れます。原因や解決法などはありますでしょうか? これまでにやった対策としてはOSや周辺機器ドライバの再インストール、BIOSのアップデート、M/Bのチップセットドライバの更新になりますが解決はできておりません。使用している電源は熱を逃がすためにシャットダウン後3分ほど回転することもあるようですが、それ以上の時間がたっても本体の電源が落ちなくなっています。 構成 OS:WindowsXP SP2 CPU:Athlon64 3700+ Socket939 RAM:PC3200(JEDEC) 2G M/B:ASUS A8N-SLI SE ビデオ:Leadtek PX7600GT キャプチャ:IO-DATA GV-MVP/GX サウンド:Creative SB Audigy2 ZS HDD:Seagate ST3250824AS 電源:鎌力弐 450W よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dod1972
回答No.3

セーフモードできちんと動くと言うことは、ドライバー系とかOS系が怪しいですねえ。もしくは、パーツの相性が出てるか。 めんどくさいとは思いますが、一度、キャプチャとサウンドブラスターを外して、ドライバーをアンインストールして、原因を切り分けてはいかが?

dinthed17
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 再度入念に調べたところ、キャプチャボードが悪さをしていました。 原因がわかりましたので一安心です。

その他の回答 (2)

• zaczac
回答No.2

サウンドブラスターのドライバーが悪さしていると思います。 対応方法は下記

参考URL:
http://homepage2.nifty.com/winfaq/w2k/boot.html#240
dinthed17
質問者

補足

サウンドブラスターは再インストールを試みましたがダメでした。 状況としてはWindowsのシャットダウンが正常に行われるのに、PC本体の電源が落ちないことになりますので、ご紹介いただいた不具合とはちょっと異なるようです。

• agentcom
回答No.1

スタート→ファイル名を指定して実行でmsconfigを入力でEnter。 全般タブで診断スタートアップにチェックを入れて再起動してみてください。 それでもだめならさきほどのを通常に戻して下さい。

dinthed17
質問者

お礼

ありがとうございます。 早速試してみましたが残念ながら状況改善せずです。。