• ベストアンサー

北京のお勧めレストラン

来月半ばに3泊4日で北京に旅行に行きます。 マイレージを使った旅なので、食事もすべて 自分で考えないといけないのですが・・・ そこでお勧めレストランがあれば教えてください。 旦那が言うには、お決まりなのですが ・北京ダック ・飲茶みたいなの ・四川料理のおいしいやつ ・広東料理・・ ととにかく色々食べたいらしいです。 地球の歩き方も見ているのですが、 種類が多くてなかなか分かりません。 北京ダックの老舗「全○徳」もイマイチ・・ なんて情報もありますし・・・ どうぞ宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yp-mittu
回答No.3

北京ダックは、全聚徳の前門支店であれば大丈夫です。 ここは昔の本店です。王府井の場合は、最近の本店ですから。 四川料理で有名なのは、水煮魚で東直門近くの春秀路にある 沸騰魚郷は美味しいです。 北京で広東料理(飲茶)は食べた事は無いのですねぇ。 あと北京はジャージャー麺が有名です。 ジャージャー麺はどこにでもありますので。 他には刀削麺が有名です。 場所は大望路を南に走らせるとLoftと言う店が右に見えます。 ここは見た目もユニークで綺麗で良いと思いますよ。 他には朝鮮族も意外と多いので韓国料理も良いのでは? あとは、羊の鍋(羊のしゃぶしゃぶ)は良いですね。 北の料理っぽくて。有名なのは東来順ですが、高いです。 小肥羊って店があり、安くて地元に有名です。 場所は、三元大厦近くです。 ※知っている運転手は知っているんですが。 あとは、マーラータンですかね。 これは手軽なのは王府井の東方新天地の地下一階の 食堂で食べれますよ。 杭州料理なら、孔已ジー酒店も有名です。 魯迅の生家の料理です。 一応、添付でURL付けときます。

参考URL:
http://plaza.rakuten.co.jp/mittuinchina/4001

その他の回答 (3)

回答No.4

前門の老舗レストランはすべて工事のため撤退しました。 ガイドブックを参考にする場合は注意が必要です。 店によっては移転してますので、 確認してください。 四川料理は北京でおいしいのはありませんよ。 日本的なのも、中国的なのも。

• riat12
回答No.2

補足ですけど、四川料理と書いてありましたが山椒は平気ですか?はっきりいって日本の四川料理で考えると、えっ、て感じに思うと思いますよ(本場のは) 僕は山椒がきらいなのでもーダメダメ(彼女が抜いて注文してくれるけど) 日本で池袋で四川料理を食べたことがあるんですが(かなり山椒とかとうがらし効いている)、そんなの子供って感じでした(^^ゞ 無論うまみはきちんとあります。ただ辛いだけではないです。

• riat12
回答No.1

ありきたりですが、全聚徳いいと思いますよ。お勧めは前門の本店ですが、ここの道路際ではなく、奥にいく(駐車場の奥です)ことお勧めします。雰囲気もいいし、サービスもさすがと思わされます。2人とかでも奥の店も無論使えます。 珍しいとこでは(お昼にお勧め)雲南料理は?臭くもないし日本にも少ないし。宣武門の南にあります(駅から1分ぐらいで西単方向)最近出来たばかりですけど、お勧めです。 ここの米セン(ヌードル)はお勧め。このスープは絶品と思います。 ホテルはどこらですか?それによってお勧めも変わってますし(結構北京広いです)