• ベストアンサー

機種変更(AU)のときにデータの引継ぎってできるの?

機種変更を検討しているのですが、初めてでいろいろ分からないことだらけです。 今使っている機種に入っているデータ(アドレス帳やデータフォルダ内の画像や着メロetc) を、新しい機種に引き継いでくれる(?)サービスはあるのでしょうか? ネットの通販で携帯を機種変更しようとしているのですが…。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • keroro-66
回答No.4

>通販で買うとショップで引き継いでもらえない こんな事は通常ありません。また、auショップに専用端末が設置してあれば、自分でデータを移す事が出来ます。 auだけでなくDoCoMo、vodafone、Tu-kaの対応機種間でデータをコピーできます。操作も非常に簡単です。 但し、皆さんが仰ってますように著作権で保護されたデータをコピーする事は不可能です。 >ネットの通販で携帯を機種変更 ショップ選びの段階で吟味すれば何の問題もありません。価格.com等の口コミ情報等が参考になるかと思います。 ちゃんとした所であれば電話やメールで質問などをした際に丁寧に答えてくれますし、対応も早いです。 オンラインで申し込める、切り替えは電話1本の上に融通がきく、価格が安いなどメリットが多々あります。 引き継げるデータはNo.2さんの仰る通りなので、携帯編集ソフトも視野に入れるとより良いでしょうね。

その他の回答 (3)

回答No.3

着メロなどの有料サイトからダウンロードしたデータはダメです。これが一番引き継ぎたいのに・・ auだとメールはダメな事が多いですね・・私のときは方法がありませんでした。auでは、転送設定ができますから、PCのメールアドレスに転送しておくと、そちらで保存できますから、機種変を考えるとこの方が楽ですよ。今後はそうされることをお勧めします。 通販で買うとショップのサービスは断る恐れがありますから、確実なのは市販の携帯編集ソフトですね。

回答No.2

アドレス帳やメールフォルダ、個人が撮影した画像はOKです。 ただ機種によっては引き継げないものもあるので要確認です。 着メロなどは著作権の関係で引き継げないものが多いです。 フォルダ内のデータを全てSDカードに移動してみて移動できないものに関しては置き去りです。 市販の携帯編集ソフトを使えばもっと引き継ぐことはできます。 ケータイリンクなんかよく出来ていると思います。

回答No.1

インターネットで買っても、auショップに行けばしてくれます。「ここで買ってないので無理です」と言われたら、家電量販店で聞いてみましょう。誰が買ったかわかんないですからね^^;