• ベストアンサー

苔を海外から持ち帰りたいのですが

盆栽が趣味で、日本にない苔をオーストラリアから持ち帰りたいのですが、可能でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mamigori
回答No.1

植物検疫、という物があります。 検疫所のHPに詳しく説明されていますが、 直接検疫所に問い合わせると、 検疫に必要な書類や、検疫の流れなど、さらに詳しく教えてくれますよ。

参考URL:
http://www.pps.go.jp/
jjjjadie
質問者

お礼

やっぱりだめなようですね…。でも検疫所のHP、大変参考になりました。早速の回答どうもありがとうございました!