• ベストアンサー

商品を購入する際の『ポイント制度』、 賛成ですか?

商品を購入する、サービスを利用するなどの際に発行されるポイントカードの『ポイント制度』に ついてですが・・・。  ・『賛成』ですか?  ・『反対』ですか?  ・または、『その他』? 理由と共に、性別や年齢(年代)も加えていただけると嬉しいです。 私の場合は・・・ 参拾参歳、男。 『その他』です。どちらが良いのか判断に困っている状態です。 ポイントを利用できるからお得だという考えもあったり・・・、ポイント制の為に余分なコストが発生し消費者が負担することになるとか・・・。 回答結果を何かに利用することはありません。ちょっとした好奇心です。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

反対です。 理由は、ポイントは一種のお金だと認識しています。ですから、ポイントにするくらいならその分安くして欲しいですし、ポイントをプールしておく事は無利子でお金を貸している事と同じに感じます。ポイントって貯めておいても利息付かないし、むしろ失効したりするので腹立たしく感じる事もあります。 上記の理由で、私はポイントは貯めずにさっさと消化しちゃいます。経費で買い物した分のポイントをいただく時は、お得ですけど。

lovetime112459
質問者

お礼

お礼が遅れてしまい、失礼しました。 失効した時は悔しいですよね。参考になります。 回答感謝しています。

その他の回答 (10)

• yodakii
回答No.11

『賛成』です 男 40代 ポイントで割引した場合、その販売店は、その割引額を販売促進経費として計上できるというようなことを聞いたことがあり、それを聞いて以来現金の値引きより、最終的には、得になるような気がしています。

質問者

お礼

お礼が遅れてしまい、失礼しました。 そうでしたか。販売促進経費として計上できるのですか。 回答感謝しています。

• SortaNerd
回答No.10

自分のよく行く店のポイントは賛成、めったに行かない店のポイントは反対です。 あ、あと「1%」とかの実質ないに等しいポイントも反対です。カード作らせたいのが見え見え。 反対の方の理由はNo2さんの意見と同じですが、賛成のほうの理由について。 店の割引量は決まっているのですから、大抵の店で現金割引よりポイント割引の方が多い理由は、「他人が使わなかったポイントの分だけ自分に回されているから」です。そう考えれば、確実に使いきれるポイントはお徳でしょう。

質問者

お礼

お礼が遅れてしまい、申し訳ありません。 「他人が使わなかったポイントの分だけ自分に回されているから」だったんですか。なるほど。考えつきませんでした。 回答感謝しています。

• undo_redo
回答No.9

30代のおじさんです。 深く考えたことないですが、オトクなポイントは賛成です。 1回だけの店では、店員さんの接客の様子見もあり会員にはなりませんが、何度も行ってもいいかなと思う店ならポイント会員になります。 ポイント10%なら、お店は常に売り上げの1割の負債を抱えて営業している?ので、お店としてはどこかで無理をしているのでしょうが、そのへんのカラクリは分かりませんね。 交渉次第でポイントなしの方が安い場合もあり、一概にポイント制度がオトクとは言えない場面もあります。

質問者

お礼

お礼が遅れてしまい、失礼しました。 ポイント制の店のカラクリを知りたいですね。 一概にポイント制度がオトクとは言えない場面もありますし、その逆の場合もありますね。 回答感謝しています。

• ogojo3
回答No.8

私は『賛成』派です。 ただ、面倒だなぁ~と思うのは クレジット機能がついているポイントカード。 住所・氏名・年齢etc・・・を記入させられる のが面倒だなと、つい思ってしまいます(^^ゞ なので、ポイントだけを発行してくれる (例:カードにハンコを押すような)方が、好きです。

質問者

お礼

お礼が遅れてしまい、失礼しました。 たしかに、記入する事が面倒ですね。 回答ありがとうございました。

noname#17756
noname#17756
回答No.7

う~ん、深く考えた事ではないんですが。 販売も入会も強制じゃないですし、『販売価格』が安い方が良いなら安い店で買えば良いし。 僕は近くにヨドバシがあるので、良く利用するからですが5千円安くされるより、1万ポイント付いた方が嬉しいです。 ・・・9万5千円で販売か、10万円で販売+10パーセント還元かという事ですね。 そういう訳で、高額商品はヨドバシ、安価商品はどこでもイイやっという使い方になっています。 長期的に見てお得なので、僕は賛成派にまわって置きますか。 ポイントカード失くしちゃうくらい、たまにしか利用する事が無かったら逆なんでしょうけど。 今は、密かにポイントだけで大画面液晶TVを買おうと画策中です。 販売店の思うつぼ?・・・いえいえ、利害の一致ってやつですよ。 販売価格を安くして、意味不明の手数料で回収しようとする某販売店みたいな手法なら反対を唱えるのに躊躇しませんが・・・。

質問者

お礼

お礼が遅れてしまい、失礼しました。 販売価格を安くして、意味不明の手数料で回収しようとする某販売店というのが実際に存在するんですか。 回答ありがとうございました。

noname#18656
noname#18656
回答No.6

某大手スーパーでバイトしています。もうすぐ32歳、女性です。 結論から言うと「その他」。ポイントカード制はその会社が決めた「サービスの一環」で決まるのだから、それを全部どちらかにしろっていうのは如何なものかというのが。 私の勤めるスーパーではポイントカードがありません。その代わり、自社カードを持っていると現金でも割引になる日がある、でカードを持っていなくても常に値段を下げる方針を取っているようです。 以前、同系列の別のスーパーに勤めていました。途中で親会社が変わったので、それまであったポイントカードが廃止になったんですね。「サービス悪いな」「代わりに値段が下がって助かった。時々カード忘れることもあるから」と正反対のことを言われましたが、結局は「ポイントカードがなくても買物できる」という意見の方が多かったです。 今の店でも同様で、目の前にポイントカードを導入している競合店(そちらも大手)があるのですが、正直物が安いとは私は思ってません。でもレジ入ってると怒られるんです「隣を見習え」って。申込時よく確認しないで、隣と同様の制度なんだと勘違いして(これはクレジットカード発行カウンターに落ち度があると思いますが…)「いらねーよこんなカード!!」と激怒されて、カードを置いて帰られたお客様がかつていました。でも「こっちの方が安いから」といって、大量に買われていくお客様の方が多いです。 実家の近所のスーパーが途中、会員割引のためのカードから、ポイント制のカードに会員カードが変わりました。とたんに値段が上がりました。かえって利用しなくなりました。そうしょっちゅう行く訳じゃないし、ポイントをためて値引してもらうより、その場で安い方が断然良い。 ただし、ヨドバシのポイントカードは利用してます。ほとんどの家電製品そこで買ってるんで。だから制度自体を無くせとは言いませんが、ポイント制を敢えて導入しないのもサービスの一環ですから、それを他社に強要するのはどうか、と思ってます。

質問者

お礼

お礼が遅れてしまい、失礼しました。 うーん。いろいろですね。 ポイント制を敢えて導入しないのもサービスの一環ですか。 回答ありがとうございました。

• chashima
回答No.5

おはようございます。20代女性です。 私は賛成ですね。。 と言ってもスーパーとかのポイント制度は特に興味がない為カード自体作っていないんですが主に家電製品で実際役に立ったので。 家のパソコンを購入した時に大量にポイントをもらいまして、ポイントでプリンタ等の周辺機器を買う事ができました。 もしそんな制度がなければ全て財布から払わないといけなかったので それを考えると、特に何もしないでも必要だから買っただけなのに勝手にポイントが溜まってその分安く買えるというのは便利だと思いました。 それほど行かないお店なら、たいがいポイント使用には有効期限があるので大してたまりもしないまま有効期限が過ぎているという場合や、 カードばかりもらっても財布がかさばるので邪魔になったりするのですがよく利用するお店ならこういう制度はあっていいと思いました。

質問者

お礼

お礼が遅れてしまい、失礼しました。 パソコンを購入して、プリンターが付いてきたんですか! 羨ましいです。なるほど・・・。 回答ありがとうございました。

• ika10
回答No.4

『その他』 (どうでもよい) ・ポイントの有無に関係なく、安い店を選んでいる。   (ポイントがあっても、高い店では買わない) ・余計なものを買わないから、ポイントがなかなか貯まらない。   (ポイント目当てに余計なものを買うほうが損) ・店を選ぶのは、消費者の自由。   (気に入らない店には、行かなければ済むこと)

質問者

お礼

お礼が遅れてしまい、失礼しました。 そうですね。ポイントをためる事を目的に無駄な買い物をする事のほうが・・・。 回答ありがとうございました。

• blue5586p
回答No.3

賛成です  ポイントが貯まることで、買い物が楽しくなりますし、またポイント会員だけの特別招待、特別優待品、記念品贈呈などサービスがたくさん受けられます。  特に、家電量販店のポイント制度は特典が多いのでうれしいです。  私は、家電製品はオープンプライズが多くなり、値引率が不明確となった昨今では、値引きよりこうしたサービスのほうがうれしいです。

質問者

お礼

お礼が遅れてしまい、失礼しました。 たしかに、ポイントがたまると嬉しくなりますよね。 回答ありがとうございました。

• rinousagi2
回答No.1

賛成です。 結局、ポイントがあろうがなかろうが、それを利用する人間の使い方 の問題で、良い制度(道具)をどう利用するか?が肝なので、ポイント に振り回される人は自己責任で振り回されてください。と。 ポイントの有無と自分にとっての対象商品の価値は関係ないから。

質問者

お礼

お礼が遅れてしまい、失礼しました。 なるほど。参考にさせていただきます。 回答ありがとうございました。