• ベストアンサー

みなさんの超簡単・超手抜きアイディア料理教えてください!

こんにちは! 海外在住、一人暮らし。大学生をしております。 最近ますます研究や課題、試験で忙しくなり、帰宅するのは夜の8時や9時で、その後もレポートなどで忙しすぎるので料理をしている暇も元気もありません・・・・(涙) そこで!フライパンなどの道具を使わずパパパッとできるみなさんのアイディア料理を教えてください!! たとえば、インスタントスープの中に解凍したミックスベジタブルと、レンジで軽くチンした卵を入れる。など・・・・・・。 お願いします!

noname#18049

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • inotan
回答No.3

ある意味面倒かもしれませんが。 (1)市販のお茶漬け用の塩昆布1袋(フジッコなど乾燥している袋に入っているもの減塩などでないほうがよい) (2)シーチキンのL1缶(マグロサラダ付け) (3)米三号 (3)を普通にジャーにセット (1)と(2)を放り込む(別に混ぜなくて良い) 普通に炊飯スタート(高速でも良い) 炊き上がったら混ぜてできあがり! 結構うまいしあまったものは冷凍やおにぎりにしておけば大丈夫。 海外ということで手に入ればですが、なんの手間もかけてないのにおいしい炊き込みご飯になりますよ!

質問者

お礼

おー!いいアイディアですね!おいしそう!ところが!炊飯器がないんです・・・・(涙)あぁ・・・(涙)でもありがとうございました!

その他の回答 (7)

• inotan
回答No.8

No.3です。 おせっかいかもしれませんが炊飯器がないということでここに炊飯器じゃなくても鍋でご飯炊く方法載ってますよ♪ 鍋でも要領同じなんで気が向いたらやっちゃってくださいね!

参考URL:
http://www.tim.hi-ho.ne.jp/emidon/hitorigurasi/cooking/gohan.htm
  • hiro0079
回答No.7

こんにちは 過去の回答のお礼を見てると、炊飯器がないんですね。 どうしようかと思ったのですが、とりあえず回答しておきます。 私が大学生の頃にしてた手抜きものです。(料理とすら呼べない) ・炊飯器でご飯をまず炊きます。 ・炊き上がったら、ふたを開けて、いきなり生卵を割りいれます。 ・炊飯器に入ったままご飯と卵を少し混ぜ合わせて、また蓋を閉じます。 ・しばらくほっとくと、ご飯の熱で、卵がいい具合になります。 ・あとは好きな味付けでどうぞ。 私は醤油をたらしただけで、よく食べてましたね。 これのいいところは、ほとんど放って置くだけで出来てることです。

質問者

お礼

想像するだけでおいしそーう!こりゃ炊飯器買うべきですね!笑 回答ありがとうございました!

• K-1
回答No.6

食パンにチーズやマヨネーズで土手を作り、卵を割り入れる。 オーブンで焼く。 エッグトースト。

質問者

お礼

エッグトーストって美味しいですよね~!私もよくやります!回答ありがとうございました!

• Trick--o--
回答No.5

1.もやしを適当に洗う 2.皿にのせる 3.ラップを軽くかける 4.レンジで珍 5.醤油やポン酢などで召し上がれ。

質問者

お礼

こんにちは!回答ありがとうございます!ここにはモヤシがありません・・・トホホ・・・。なんて不便なんでしょう!

• pinkdrop
回答No.4

海外生活お疲れ様です! 私がよくやっている手抜き料理は… ・レトルトスープにご飯やパンを入れて雑炊♪ ・食パンにマヨネーズをむにゅっと塗ってハム orベーコンを乗せてチン☆ ・きゅうり・セロリを「スティックサラダ♪」と言い張って、切らずにそのままポリポリ(マヨネーズやドレッシングを選ぶとかなり美味しいです) 女とは思えない手抜きっぷりです…。 フライパンなどの道具を使わず、とのことでしたが、質問者様に抵抗がなければ、小さめのテフロン加工のフライパンを一つ用意して、それをそのまま食器として使うのも楽かもしれませんよ。 こうすると、お皿を1枚洗うかフライパンを1つ洗うかの違いだけですから。 卵やベーコン、キャベツ、ほうれん草等の葉野菜なら手でぶちぶちちぎってささーっと炒められますしね。 バターを流してちょっとこんがりさせたところに食パンをのせて軽く上から押さえたら一瞬でバタートースト!です(笑)

質問者

お礼

おぉ~っ!ありがとうございます!!まさに私が求めていた手抜きっぷりです!(笑) さっそくやってみます!ありがとうございました!

• shihaimon
回答No.2

クスクスどうですか?スーパーで売ってます。 50gを量り、同量の湯とバターひとかけ入れ3分。 皿になにか掛けて出来上がり。 掛けるものはカレーとか、レトルトパスタの素とか。 ちゃんとすればちゃんとした料理になるし、手を抜いてもそれなりに食べられますよ。 あと、ポテトなんか夜中に食べたくなりません?? 僕は砕いたポテトチイプスに水を少し入れ卵を落としてレンジしたものをたまに食べますよ。 半熟卵状態のものを混ぜ込んだらいけるんだなこれが。 忙しいのは判りますが野菜もちゃんととらなきゃね!

質問者

お礼

クスクス!何年か前にはまって作ってました!すっかり忘れてた!ありがとうございます!さっそく作ります!

• yambejp
回答No.1

そんなときはマジックブレードデラックスなんてどう? わたしは持ってないんですが、CMをみるたびに 欲しくなるんです。 ミルサーみたいな粉砕機で、手早くみじん切りや 攪拌ができる機械です。

質問者

お礼

回答ありがとうございます!そんな便利な道具なあるんですか!しかし残念ながら私のいる所にはないと思います。涙 でもありがとうございました!