• ベストアンサー

デュアルコアでSmartVisionをお使いの方おられませんか?

雑誌の記事に釣られてCPUの換装したらャプチャーカードが使えなくなりました。 使用カード:SmartVision HG2/R(型番:PK-VS/AG31/R) CPU:AthlonXP 2600+ → X2 4400+ チップセット:VIA KT600 → K8T800pro バルクメモリー:1GB → 3GB OSは共にWinXP-pro、その他環境も前後で同一。 症状:操作ソフトの"SmartVision 2.1 Ver.1.0"が起動せず異常終了する。 この現象に関し私はハードは正常、ソフト(アプリケーション)がデュアルコアに対応していない、と認識しています。 その根拠 1)デバイスマネージャーに感嘆符・疑問符の表示がなく、当該デバイスのプロパティを見ても正常表示。 2)PowerDVD5(DVDの添付ソフト)も確かマルチプロセッサー非対応だったと思うのですが、同じような挙動を示す。 さて、相談の趣旨ですが、「だから以上をもってSmartVisionはデュアルコアで使えません」という結論がどうも腑に落ちません。 理由) 1.当該製品が現役商品として大手PCショップで売られているのを目撃。 2.その棚の横にあったI社の製品には「デュアルコアでお使いの場合はWebからパッチを入手して適用下さい」との但し書きがあった。 とくに1.に関しては現在主流のCPUであればハイパースレッデングまたはデュアルコアに遭遇する確率の高さを考えると、本当に対応していないとしたらほとんど新品パーツとしては商品価値が無いように思え、有り得ないことだと思います。 しかし、"121ware.com"にはデュアルコア対応ということではパッチらしきものがありませんでした。 ひょっとしたら"SmartVision 2.1 Ver.1.0"以降のバージョンがHTやデュアルコアに対応していて現行販売品にはそれが添付されているのでは?と考えています。 ご存知のかた、よろしく教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 241417
回答No.3

個人的にX2 4200+のシステムでSmartVision HG2/Rを使っていますが少なくとも問題なく使えていますよ。 (但し、自作PCですが) デュアルコア用のCPUドライバーはインストールしていますか? これをインストールしていないとソフトによっては変な挙動をする物もあります。 もしかするとこれが原因かもしれませんね。 http://www.amd.com/us-en/Processors/TechnicalResources/0,,30_182_871_13118,00.html 上記URLからDL出来ますので試してみてはいかがでしょうか?

hwakita
質問者

お礼

ありがとうございます、おかげさまで完動しました。 ただし、ご教示いただたのとはやや違う過程をたどりましたが。 完動への道程を以下、報告します。 1)チップセットドライバー、ビデオカードドライバーを最新のものに更新の上、CPUドライバーをUSページから本年5月のものに更新(それまでは日本ページからリンクの去年のもの)しかし、ダメでした。 2)三つのレジスリー編集を1つめと2つめの間に”デュアルコアパッチ”なるもののインストールを挟み込んで敢行、全く改善されませんでした。 3)OSをWin2000に変更してクリーンインストール、するとSmartVision HG2/RどころかPowerDVD5(ドライブの添付ソフトでした)も完動。 感想を一言でいえば「NECさん、サイバリンクさん、ついでにAMDさん、ゴメンナサイ! 犯人はビル・ゲイツ君だった」 換装の前後でチップセットもVIA、CPUもアスロン、ネイティブな違いはデュアルコアで、動かなくなったのは映像再生系のアプリケーションだけであったことから全く見当外れの思い込みをしました。 結果的に241417さんからはアスロンX2でSmartVisionは普通に動く、という事実を提示されて、私思い込みが間違っていることを教えていただき、clejencoさんからは「犯人はべつにいてたぶん彼にまちがいないよ」とのサジェスチョンを頂戴したことになります。 さて、この後ですが241417さんのご教示からいくとWinXPproでもクリーンインストールしたら動く可能性を否定できないものの、使っていくうちに他のアプリケーション等をインストールしていくうち前回動かなかった構成に近づいていくのは間違い無いので、ある日突然同じ症状が再発すると予想されるため、このままWin2000で運用しようと思っています。 (ただしこれもclejencoさんから提示いただいた情報によって K8T800proは少なくともロードマップ上はアスロンX2をサポートしないことを知りましたので検証はしていませんが私はクリーンインストールしても動かない可能性のほうが高いと思っています)

その他の回答 (2)

• clejenco
回答No.2

X2特有の不具合では? どこかでそんな話があったなと思い、検索してみたら某掲示板のまとめサイトがありました。 http://teamcroud.fc2web.com/athlon64x2f.html 後、こちらも参考になれば http://www.kakaku.com/bbs/Main.asp?SortID=4511342 私はX2ユーザーではないので詳しくは分かりませんが、改善されたりされなかったりと色々な様です。 これで解決するか分かりませんが、参考にでもなれば幸いです。

hwakita
質問者

お礼

ありがとうございます、おかげさまで完動しました。 ただし、ご教示いただたのとはやや違う過程をたどりましたが。 完動への道程を以下、報告します。 1)チップセットドライバー、ビデオカードドライバーを最新のものに更新の上、CPUドライバーをUSページから本年5月のものに更新(それまでは日本ページからリンクの去年のもの)しかし、ダメでした。 2)三つのレジスリー編集を1つめと2つめの間に”デュアルコアパッチ”なるもののインストールを挟み込んで敢行、全く改善されませんでした。 3)OSをWin2000に変更してクリーンインストール、するとSmartVision HG2/RどころかPowerDVD5(ドライブの添付ソフトでした)も完動。 感想を一言でいえば「NECさん、サイバリンクさん、ついでにAMDさん、ゴメンナサイ! 犯人はビル・ゲイツ君だった」 換装の前後でチップセットもVIA、CPUもアスロン、ネイティブな違いはデュアルコアで、動かなくなったのは映像再生系のアプリケーションだけであったことから全く見当外れの思い込みをしました。 結果的に241417さんからはアスロンX2でSmartVisionは普通に動く、という事実を提示されて、私思い込みが間違っていることを教えていただき、clejencoさんからは「犯人はべつにいてたぶん彼にまちがいないよ」とのサジェスチョンを頂戴したことになります。 さて、この後ですが241417さんのご教示からいくとWinXPproでもクリーンインストールしたら動く可能性を否定できないものの、使っていくうちに他のアプリケーション等をインストールしていくうち前回動かなかった構成に近づいていくのは間違い無いので、ある日突然同じ症状が再発すると予想されるため、このままWin2000で運用しようと思っています。 (ただしこれもclejencoさんから提示いただいた情報によって K8T800proは少なくともロードマップ上はアスロンX2をサポートしないことを知りましたので検証はしていませんが私はクリーンインストールしても動かない可能性のほうが高いと思っています)

• PrintScree
回答No.1

SmartVision HG/V Ver2.0をPentium4 3.06GHz(HT)で使用しています。 Pen4(HT)のマシンに取り付けドライバー等をCD-ROMでインストールしただけではSmartVision起動時にフリーズして使えませんでした。 121wareで対応パッチを入手・適用したら問題なく使用できています。

hwakita
質問者

補足

ご親切に早速の回答ありがとうございます。 ところが、私も121wareよりアップデートモジュールを入手してみたのですが。 型番: PK-VS/AG31/R で検索 ↓ モジュール番号:"3229" と "3441"が該当、すでに適用済ですが、あまりこの問題には関係無いようです。 =SmartVision起動時にフリーズして使えないままです。