• 締切済み

昔の友達と遊ぶのはどのくらい?

こんにちは。 今大学や短大に通ってる方に是非お聞きしてみたいと思い書き込みました。ちなみに私は現在高校2年です。 大学や短大に通うと、どのくらい小中高の友達と遊んだりするんでしょうか? やっぱり平日とかは大学や短大の友達中心かなぁと私は思うんですけど休日とかになるとやっぱり小中高の友達とあったりしてますか?

みんなの回答

  • elmes
  • ベストアンサー率22% (4/18)
回答No.6

今年大学生になった者です。 一番親しかった友人は専門に行きまして、 平日は専門の友人と遊ぶことが多いらしいですが、 今でも月に2,3回休日に会って遊んだり 夕飯食べに行ったりしてます。 会うときは大抵向こうから誘ってくるので、 大学に遊べる友人がいない私にとっては ありがたい存在です。 質問者さんも今の友人を大切にしてくださいね☆

  • YearBreak
  • ベストアンサー率15% (2/13)
回答No.5

私の場合は浪人生の友達とは1ヶ月に 1回とか日曜日に会うくらいですね。 大学にもよると思いますが サークル・バイトをやったら大抵友達と遊ぶ暇はないと思います。 たとえ暇があったとしても向こうの友達との予定が 合わなくて数ヶ月に1回程度になってしまうこともあります。 その代わり大学は夏休み、春休みがすんげぇ長いので そのときには結構遊んだりします

回答No.4

今、大学2年のものです。 私の場合は、自分も友達もバイトやサークルで忙しかったり するので、 みんなが授業やサークルが早く終わる平日を見つけて会う、という かんじですかね。 よくて数ヶ月に1回ぐらい。 あとは、やはり長期休暇に会う感じです。 なかなか会えない、というのが現状です。

  • dorops
  • ベストアンサー率14% (39/267)
回答No.3

こんばんは。 >小中高の友達 高校で分かれた友達とはまったく遊びません。高校入学で分かれてから全くといっていいほど合いません。合う機会もありません。道ですれ違ってもみんな成長して容姿が変化していると思うので分からないと思います。 高校入学後の友達とも遊んでいません。合う機会がありません。大学1年のころは遊びに誘われたりしましたが大学もばらばらだし時間も合わないし疎遠になっています。 私は地元を離れて一人暮らしをしていますが、もし地元にいたとしても合う機会はあまりないと思います。みんな家から遠いところに進学しています。

回答No.2

今年大学に入った18歳女です。 私の場合は、月に2,3回ぐらいは会ってるような気がします。まぁ、まだ大学入って2ヶ月なんですけどね。 昔からの友達も大学の友達もどっちも大切ですょ!

  • SaySei
  • ベストアンサー率32% (528/1642)
回答No.1

私の場合ですが、地方の大学に行きましたので、長期休暇くらいでした。

関連するQ&A

  • 休日友達と遊びますか?

    高校三年の男子です。 僕は休日、ほとんど友達と遊びません。 高校は三年間クラス替えがなく、学校でよく話す友達は結構います。 平日放課後に学校で残って話したり、どっかに寄ったり、一緒に帰ったりはします。 学校の創立記念日とか特別な日にTDLにいったりして年に数回休日に遊ぶことはあります。 でも普通の休日に友達と約束して遊ぶ、ということはほとんどないです。 私立でしかも結構遠いのでわざわざってもありますが。 中学校の時は真面目に勉強ばっかりしてたので、今でも連絡を取ってる友達は一人もいません。 2年の終わりからメッセを始めて、高校の人とはそれで話すのでメールとかも最近は全くしません。 さすがにそれはまずいかなーと思っています。 周りの友達には地元の友達と休日よく遊んでるって子もいます。 自分は家でのんびり過ごすのが嫌いじゃないので別に苦ではないです。 ただ、たまには友達と遊んでもいいかなって思ったりもします。 で、皆さんはどんな休日を送っているのかなーって思って質問します。 学生なのに休日は引き込もってる人なんているのかなーって疑問に思ったんです。 いろんな方の意見が聞けたら嬉しいです。 長文失礼しました。

  • 大学生になれば友達は増えますか

    来年の春から大学生になる者です。 小学校の時は大人しく、友達も少なくはなかったのですが、私は地元の中学校に通わなかったため段々と疎遠になってしまいました。連絡を取っているのは少数です。 また中学も高校も小規模で生徒の人数が少なかったので、中高の友達で親しい子も他の子と比べると少ないです。 今までボランティアなどの課外活動をして様々な人と仲良くなりたいと思ってきましたが、人見知りが激しいため打ち解けることが出来ませんでした。 仲良くなれば面白い一緒にいて楽しい、頼りになる優しいと言われます。 自分でいうことではないですが、中高は小学生の時の大人しい性格を変えたため、クラス全員とほぼ仲良しでした。 大学では沢山の友達と深く付き合いたいです。他の人と比べると友達の少ない私でも親しい友達を沢山作れますか。そのためにはどうしたらいいのでしょうか。 よろしくお願いいたします。 ちなみに私は1年遅れて大学に入ります。

  • バイトで友達を作りたいのですが

    私は諸事情があり高校を中退しました 今はフリーターをやっているのですがバイト先で話せる友達がいません 休日の中学時代の友人とたまに遊ぶだけで暇な日が多いです なのでバイト先で友達を作りたいのですがどこが一番友達を作りやすいですか? ちなみに時間帯は平日の昼間と土日の昼間です

  • 異性の友達・・・

    私は現在大学一年生の女です。 中高は女子校だったのですが、大学に入ってから、異性とも気軽に話すことができるようになりました。 ふざけあったり一緒にバカなことをやってみたりする友達にはなれたかな~とは思っているのですが、もっと深い関係になりたいです。 恋愛とかそういう意味ではなく、友達として仲良くなりたいです。 この先何年も付き合っていきたいな~と思います。 女子校育ちで彼氏もいませんでしたが異性の友達ができたことなくて、そういう人とどう接したら良いのかわかりません。 いい友好関係を作るにはどうしたら良いですか?? それとも、男女間に友情は成立しないのでしょうか・・・? ちなみに今は彼氏がいます。彼氏のことを考えると、やっぱり男友達ってどういう位置にいるんだろう?と考えてしまいます。

  • 友達

    大学は附属高校からで同じ高校の子がいるのですがあまり話したことがないので、大学では他の高校からの友達を中心に作ろうと思います。大学はいろんな人がいると思いますが、ぼくは真面目なほうなので友達は真面目な人を作ろうと考えています。そういう人はいますか?意見お願いします。

  • 昔の友達としか遊ばない人

    こんにちは!久々に質問させていただきます。 現在私は大学4年生です。 昔の友達としか遊ばない人の考えについて質問したいと思います。 私はFacebook、Twitter、Instagramをやっていて昔の同級生(中学高校)をフォローをしています。 時々、元同級生たちは今何してるんだろうと気になって、彼等の近況を知りたい時にタイムラインを見ています。 元同級生たちのTwitterなどを見てると、あまり大学の友達と遊んでいる様子は無く、元同級生同士とばかり遊んでいて、折角大学生になれたのに、大学の友達と遊ばなくて良いのかな?と思ってしまうことがあります。 もちろん、彼等の楽しみのことですし私が口を出す資格も無いですが、 元同級生のように、昔の友達としか会わない人達ってなぜ大学の友達と遊ばないのでしょうか? 回答宜しくお願いします!

  • 友達について

    大学二年、都内の大学に通っているものです。 私は大学に入ってすぐ幸いなことに、 たくさんの友達に恵まれました。 入学当初から現在まで9人のグループで 楽しく大学生活を送ってきました。 しかし、私は根っからのインドアでぱーっと遊びたいやお泊まりして語り合いたい、皆で旅行や温泉に 行きたいなんて、普通の大学生が思いそうなことが 私にはありませんでした。 でも、グループの中にはそういう子達もいます。 それに、皆とは少し離れた場所に住んでいることもあり、休日は遊ぶことはほとんどないです。 というか、平日毎日学校で会うのに、休日まで会いたくないのが本音です。 そうやって、せっかく誘ってくれても様々な理由をつけて断ってきました。 私は前に出るタイプではないのですが、グループは前に出るタイプが多いので、苦手だな~と感じることもあります。 そして、グループの中でとても苦手だと感じる子がいます。 私は遊びたい子(高校の友達)とならとことん遊びます。 そして、その子達と遊んだことを言うと、「いっつもすぐ帰るくせに珍し」みたいなことを言われました。 私はあなたと遊びたくないから真っ直ぐ帰るのです。なんて言えるわけもなく、誘ってくれていることも事実なので…。 自分でも人付き合い悪いなーと思いながらも、遊びたくないが勝ってしまいます。 徐々に距離を置くようになってきましたが、誘われたら何て断ろうばかり考えています。 それほど遊びたいと思わないんです。 私が悪いのは重々承知です。 ですが、たまに頭にくることをぽんぽん躊躇なく言われて、正直だるいです。 グループに執着していないグループを見ると羨ましく思います。 そこまで言うなら、グループ出たら?と思うかと思いますが…今更感と私がグループを苦手に思っていることを知ってる人は誰一人いないです。 心を許せる友達が大学にはいません。 とても長くなってしまいましたが、私と同じような人、体験をした方または、そうでない方私はどうグループの子達と付き合っていいのかどうかアドバイスを下さい。 よろしくお願いします。

  • 昔の友達に会いたい

    当方、二十代前半の者です。 高校・大学・現在と友達が居ないので、友達が大勢いた中学の頃が忘れられません。 ここ1年、夢にも週4ペースくらいに友達が登場するくらいです。 どうしたらこの思いを解消できますか? 会いたいのです。 昔のように遊びたいのです。 無理(年齢的、距離的、それぞれの仕事上)なのは分かってますが気持ちが抑えられません。 成人式には病気で行けなかったので、みんなの近況も知ることができなかったのです。

  • 友達

    こんばんは(^-^*) この前の質問と同様に人間関係のちょとくらい悩みですが、お願いします。 現在、短大に通っていますが、かなり空気を読まないといけない雰囲気の専攻でして、高校時代とのギャップを感じ、どうやって友人を作るか、どうやって人と話すか分からなくなってしまいました。 私は、人と接するのが好きで、高校時代はだれこれかまわず話し掛けていました。また、人と会うと嬉しくてついテンションが上がってしまいます。 そのため、空気を読みすぎる(多少なりとも空気を読む必要があるのは分かっている)環境で、どのようにしたらよいのかということを常に考えていたため、短大に入ってから出来た友人は五人です。 そのため、この学生生活最後の年が全くつまらなく、そればかりか一人暮らしなため寂しい辛いものになりました。 友達がほしい。今の一番の願望です。 楽しかった高校時代と比べてはいけないことは分かっていますが、せつなくてせつなくて、、。 私がすんでいる県は、高齢者の方が多いのですが若い人はいます。学校もいっぱいあるし。現在の私は、友達がいなさすぎて、若い人いるの?状態です。 どうしたらよいでしょうか?

  • 友達関係で・・・

    僕は現在高校一年です。 休日や長期休暇中などは中学校のころ仲の良かった友達達や僕とはあまり気が合わない違う高校の新しい友達(仲の良かった友達達が高校でできた新しい友達)がいます。ちなみに僕と中学校で仲の良かった友達達は別の高校で、僕も同じ高校の子と遊ぼうと思うのですが、僕の通っていう高校は全寮制で、高校で仲の良い友達は休日などは地元へ帰ってしまいます。 それで、中学校のころは遊んだりすることがとても楽しかったのですが、その高校の新しい友達も一緒に遊ぶようになってからは、あまり遊ぶことが楽しいといえないようになりました。その子たちとは普通に話をしたりするのですが、どうも本当の自分を出すことができません。 僕はこのままその子達に合わせて遊ぶべきなのでしょうか? ご回答よろしくお願いします。