• 締切済み

IH炊飯器の「玄米モード」ってどういう仕組みなんでしょうか

先日、テレビで玄米の美味しく炊く方法ってやってました。 そこでの指示が「炊飯器の玄米モードを使ってください」とあります。 「玄米モード」ってどういう仕組みになってるんでしょうか?

みんなの回答

  • nona813
  • ベストアンサー率44% (244/554)
回答No.1

「玄米活性」モードを使用すると、侵漬時間が短くて済むようです。 なぜなら、40℃のぬるま湯で2時間保ってから炊き始めるからのようです。 参考URLをご覧になってください。 http://plaza.rakuten.co.jp/shoochang2004/diary/200604210000/

関連するQ&A

  • 「玄米モード」の無いIH炊飯器で、おいしく玄米を炊くには?

     こんにちは。20050602です。  友人宅で玄米100%でご飯を食べてみたところ、まあ美味しいこと! 栄養としても、白米という食べ方は確かに美味しいかもしれないがほんとにもったいない。。。しかも、味だって玄米も全然イケルじゃない! ということで後日、早速ネットオークション(初)でIH炊飯器を買いました。  しかしその際、ちょっと気が焦ってしまい「玄米モード」のついていない「IH炊飯器」を買ってしまいました…。  それでも水加減や、炊く前に水に浸したりと工夫して使えば、普通の炊飯器に比べるとずっと美味しく玄米を炊けるはず、と理解しているのですが。。。  実際に私と同じように特に玄米モードのついていないIH炊飯器で玄米を食べておられる方、いらっしゃいましたらコツなどあれば教えて頂けませんか??  何卒どうぞよろしくお願いいたします。

  • あなたのお家の玄米モードのある炊飯器で玄米は何時間で炊けますか?

    あなたのお家の玄米モードのある炊飯器で 玄米を炊くと、どれくらいの時間がかかりますか? 家の炊飯器の玄米モードで炊くと2時間かかってしまうので電気代が気になります。。

  • 炊飯器での玄米の炊き方

    普段ご飯を炊飯器で炊く際、白米と押し麦を少なめの水(5合炊く時水は4.3合くらいまで+浸水なし)しか入れない程、固めのごはんが好きなのですが、玄米モード有りの炊飯器で玄米のみ(4合)炊く際、歯ごたえがある玄米にするには浸水なし+玄米モード(水は記載通り)でも大丈夫でしょうか? ネットでは、柔らかめのもちもちとした玄米を炊くには浸水が8時間以上~と書いてあるのですが、 もっちりとしたものより、インディカ米のようなパラパラとしていてよく噛める玄米が食べたいです。

  • 玄米を炊くためのお勧めの炊飯器を教えてください

    現在、圧力釜で玄米を炊いていますが、炊くのに時間が かかり、火を使うため、ずっとそばにいなければ ならないので、忙しいときは、玄米を炊けず、困っています。 そこで、ふだんは圧力釜で玄米をたき、忙しいときは、 炊飯器で炊こうかと思いますが、家にある炊飯器には 玄米モードがありません。そのため、玄米モードのついた 炊飯器を買おうかと思っています。 玄米を炊くためのお勧めの炊飯器と、お勧めの 理由を教えてください。 実際に使用された方の感想や 購入や選ぶ際のアドバイスもいただければ、ありがたいです。

  • 発芽玄米を作れる炊飯器ってありますか???

    健康を考えて玄米食に変えようと思っています。 そこで玄米の中でもより栄養価の高い発芽玄米を食したいと思っていたところ 先日テレビの通販で「発芽玄米」を作れて その後炊飯もできる「発芽美人」というような名称の商品を見ました。 そのときは番組の終わりがけでそのままになってしまったので後からネットなどで検索してみたのですが既存の商品は 見つかったのは発芽玄米を作って後はお手持ちの炊飯器で炊いてください。。というようなものばかりでした。 私がテレビで見たのは確か炊飯も一緒にそれでできるようなものだったと思うですが 私の勘違いでしょうか? もしもお心当たりの方商品名や問い合わせなど 教えてください!!!

  • 玄米の炊き方について

    玄米の炊き方について質問をします。。。 普通は玄米を水に何時間もつけ、その後炊飯器で玄米モードで炊飯するのが普通だと思います。。 上記の炊き方ではなく、玄米を100度の熱湯につけ、3時間くらい放置、その後炊飯器の玄米モードではなく、白米モードで炊いてみるとどうなるでしょうか??? こんな方法試した方いらっしゃいますか?? 私がやろうとしていることは、どうにかして炊飯器の白米モードで玄米を炊けないかと考えているのです???何かいい知恵があれば教えてください

  • もち米の玄米を炊飯器でうまく炊く方法教えて下さい。

    もち米の玄米を炊飯器でうまく炊く方法教えて下さい。 もち米の玄米を炊く事自体色々ネットで調べましたが出ていません。 赤飯を炊く方法で豆を入れずに、色も付けずそのまま米だけで炊けばいいと思って 調べましたが、だいたい普通の米(うるち米)を20~30%入れるように書いてあります。 あくまでももち米だけで、それも玄米でさらに炊飯器でうまく炊く方法知っている方教えて下さい。 いつもはうるち米の玄米を炊いて食べていますが 間違ってもち米の玄米を買ってしまいました(普通間違えないだろう!とつっこまないで下さい) そして、いつも玄米は炊飯器でうまく炊いているので いつも通り炊きました。 すると何と、まるで美味しいつきたてのお餅が出来ました。 まあこれはこれで美味しく食べましたが 赤飯の米だけ版を炊きたいので、わかりましたら教えて下さい。 ちなみに炊飯器は玄米モードがあります。 いつも炊いてるポイントは とぐ時に水を吸い安いようにきずつけるように良くとぎます 水につけておく時間はたっぷり6時間以上 水の量は白米の1.3倍位 こんな感じで炊いたらお餅がつけました。 水の量を玄米といえども少なめにしたら良いのでしょうか? つける時間が長いのでしょうか? ではよろしくお願いします。

  • IH炊飯器三合炊きで玄米は炊けますか?

    男の一人住まいですが、白米5に玄米2、麦等3の割合で炊こうと考えていますが、できるでしょうか?割合はいろいろと変えて試して行こうと思っています。 また、特にナショナルのIHジャー炊飯器 SR-IHVS05はどうでしょうか?それにIHと付けば玄米は炊けると考えていいのでしょうか?

  • 玄米を炊くためのお勧めの圧力鍋か炊飯器を教えてください

    健康のため、白米から玄米に変えようと思っていますが、 今使っている炊飯器には、玄米炊きモードがついていません。 (雑穀モードがありますが、説明書をなくしたので、それで玄米が 炊けるかはわかりません。象印NSーKF05) 玄米を炊くためのお勧め圧力釜か炊飯器を教えてください。 お勧めの理由や、白米から玄米に移行する際のアドバイスも ありましたら、お願いします。

  • 酵素玄米専用炊飯器で本当においしくたけますか

    こんにちは。酵素玄米専用炊飯器をお持ちの方に質問させてください。もちろん、検討されたことのある方も。 普通の炊飯器の玄米モードではなく、それ専用のものです。何年かまえに普通の炊飯器の玄米モードで炊いたのですが、ぷちぷち感が残り、とても長続きするものではありませんでした。ところが、ここ最近の酵素玄米ブームで専用の炊飯器でたけば、やわらかくおいしく炊けると口コミでも見ますが、本当でしょうか? 5~6万はするので迷っています。なでしこ健康生活の炊飯器を考えているのですが… あと、どうして、国内の有名メーカーは出していないのかも気になります。詳しい方、どうぞよろしくお願いします。