顧客のデータ管理

顧客データをエクセルで入力し管理していましたが、顧客数もさることながら様々な項目が多すぎてボリュームが大きくなりすぎまし...

noname#18558 さんからの 回答

  • 2006/05/24 11:29
  • 回答No.1
本来、エクセルはデータ管理するツールではなくあくまでも表計算のソフトです。
なので、データ管理をするならそれ専用のアクセスを使うのがいいでしょう。

アクセスもそんなに難しいものではありません。
ので、初心者向けの参考書があれば1週間もあれば慣れると思いますので、頑張ってください。
お礼コメント
Bz2

お礼率 70% (7/10)

ありがとうございます。
そうは思うのですがこれがなかなか・・・
でもアドバイスいただいて
なんとか頑張ってみる勇気がわきました。
腰を据えてがんばってみます。
投稿日時:2006/05/24 12:39
この回答にこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう!
この回答にはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。
関連するQ&A
  • 顧客データの管理について その他([技術者向] コンピューター)

    顧客の方のデータ(名前・住所・電話・日付)をわかりやすくエクセル等で管理したいのですが何か参考になる本やホームページがあれば教えて下さい! 宜しくお願いします。...

  • 弥生顧客エクセルへの書き出し その他(ソフトウェア)

    ちょっと古いですが、弥生顧客05を使っておりまして、顧客データをエクセルに書き出しをするスピードが導入時より格段に遅くなっています。顧客数にほとんど変動はありませんので、データの容量が増えたためではないと思われます。書き出しスピードを早くする、何かいい方法があれば教えてください。お願いします。...

  • 顧客データの管理の方法として オフィス系ソフト

    いろいろと考えたのですがまとまらないので何か良いアドバイスをお願い致します。 2つのファイルで顧客のデータを管理しています。数は5千人位です。 1つ目のファイルには A列  B列   C列 名前  住所   メールアドレス 2つ目のファイルには A列 B列 メールアドレス 保有ポイント数 これらをメールアドレスをキーとして2つをまとめて A列  B列   C列       D列 名前  住所   メールアドレス 保有ポイント としたいのですが、 エクセルで簡単に出来る方法はあるでしょうか? エクセルは中級程度なのでご説明をそれ向けによろしくお願い致します。 また、アドレスミスやメルアド変更等で1人のお客がだぶっている場合があるのですが、それらはこういった顧客管理をする場合はどのように対処するのが一般的なんでしょうか?   アクセスも考えたのですが、アドレスをプライマリーキーにするとアドレスがない方やだぶりを考えるとどうかと思うのですが・・・その問題の解決方法をご存知でアクセスの方が簡単だという場合はご説明をお願い致します。 説明が不十分かと思いますが、困っています。 よろしくお願い致します。...

  • データの管理(ネット上で) その他(インターネット・Webサービス)

    こんにちは。大学生です。 最近、書類などをつくることが多く、データの管理に仕方で質問があります。 パソコンでワードやエクセルなどで作った書類をインターネット上で管理、保存などをしたいと思っています。 今までは、USBに入れて持ち運んだりしていました。ですが、ふと、した時(外出先など)で、そのデータが必要になった時に、パソコンにデータはあるけど、USBに入れてなかったり、USBを持ち歩いてないときに、ネットが繋がっている状況であれば、そのデータを落とすことができると思います。 あと、今、私はスマートフォン(アンドロイド)を使っているので、余計にネット上でデータ管理ができるのはいいと思います。 そう言った、サイト、アプリのようなものはありませんか? できれば、無料のフリーのものがいいです。 ちなみにデータと言うのは、そこまで重要なモノ(個人情報が含まれたりはしない)ではありません。...

  • エクセルで少し凝った顧客データを作りたいのですが・・・。 オフィス系ソフト

    OSはWindowsNT、エクセルはExcel97を使用しています。 現在、使用している顧客管理のデータ(「顧客の達人Ver4.0」)がイマイチ使いづらいため、エクセルで似たような顧客管理データを作れないものかと思いました。そこでお聞きしたいのが、データを入力するとき、あらかじめ作っておいたひな形にデータを入力すると、リスト画面に蓄積されていく事が出来るかどうか?ということです。説明が下手ですみません。つまりこの方法は、顧客の達人の入力の仕方と同じです。普通、エクセルで顧客データを入力する時、お客様毎に次の行、次の行というように入力していきますが、そうではなく、ひな形に入力し、保存ボタンを押す事で入力したデータがリストに順々に保存されていくという形にしたいのです。こういった事はエクセルで可能でしょうか?つたない説明ですみません。補足致しますので宜しくお願いします。...

ページ先頭へ