解決済み

ブログを続ける

  • 暇なときにでも
  • 質問No.2171498
  • 閲覧数81
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数9
  • コメント数0

お礼率 16% (201/1213)

以前ブログをやってましたが、すぐに飽きて自然消滅、、又再開しようか検討中。
 ブログを継続されてる方、ブログを続ける力はなんでしょう?

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1

ベストアンサー率 39% (13/33)

 私は投資関係のブログと、普段の日記のためのブログと、本の書評のためのブログ。計3つのブログ、さらに2つのサイトを運用しています。
 ブログは投資関係のほうはほぼ毎日で、日記は頭に何か浮かんだとき、書評は良い本にめぐり合えたときにアップしています。

 投資のブログは、自分の頭の中にある戦略を言葉に落としてまとめるためにも有効ですので、自分のためにも書いているという感じです。
 初めはやはり1ケタアクセスからのスタート、それが2ケタになり3ケタになり・・・1日1000アクセスを超えた辺りから、コミュニティーのようなものも出来てきています。そのような投資家の方々とのつながりも楽しいです。
 アフィリエイトを加えればこづかい程度の収入も得られますし。私の場合はそんな感じです。
お礼コメント
nogiku95

お礼率 16% (201/1213)

ありがとうございます risingsunsの知性が伝わってくるようです
投稿日時 - 2006-06-02 16:52:21

その他の回答 (全8件)

  • 回答No.9

ベストアンサー率 28% (45/156)

私も三年前まで日記が続かなくて悩んでました。
本当に色んな日記帳のサイトに登録してたなぁ。
でも落ち着いた場所を見つけてから、
ずっとそこに居座ってます。 

ブログはやっぱり読者の力が大きいと思います。
コメントがない日は寂しいものです。だけど、
コメントがあるとまた頑張って書いて読んでもら
おうって気になるものですよね。なんか不思議。
だから友達にブログを読んでもらうのが一番いい。
そしたらまた頑張って書こう!って気になりますよ。
 
あとは、これはあくまでも私の場合だけど、
本や映画やゲームの感想なんかを書くより、
今日あった笑える出来事なんかを振り返りながら
書いていくと書いてる自分も楽しくなれるものです。
生身の人生を書く。これが一番ですよ!
 
自分で楽しい人生を歩んで、
そして楽しみながら書いてはじめて、
相手を楽しませることができるものです^^
お礼コメント
nogiku95

お礼率 16% (201/1213)

今日あった笑える出来事なんかを振り返りながら
書いていくと書いてる自分も楽しくなれるものです>

ブログ上で 会話してる感覚ですかね。
投稿日時 - 2006-06-02 17:37:02
  • 回答No.8

ベストアンサー率 27% (8/29)

自分も飽き性で・・・。^^;

新物好きの飽き性だから
無料!だっていうブログサイトを見つけると
片っぱしから登録して「試しに公開」なんて
言っては、その後、更新もせず
ホッタラカシの所がワンサカw

でも、一箇所だけはPCデビューした当時から
何となく、続いて・・・もう、4~5年?
そこの場合ですが。
毎日更新の時もあれば、数ヶ月放置の時もあるし
気が向いた時にテンプレを変えたり
アフィリエイトに熱中して小銭を稼いだり
で、また、放置して・・・。
同じ会社(サイト)でやってる、ネットオークションに
出品してる時なんかは、なかなか売れない時に
宣伝がてら、ブログで紹介したり。って事も^^;;;

このブログだけは、自分の中では
ヒマな時にするTVゲームみたいな感じです。
なので、気力とかより、気が向いた時で良いんでは?
仕事じゃないんだし、義務じゃないし。

何となく自分に合った所とか、気に入った所で
何となくやってみては?

・・・と思いました^^;
  • 回答No.7

ベストアンサー率 10% (32/315)

話題があること、
できれば同感してもらいたいとか、他の人の意見が聞きたいとか、
小遣い稼ぎねらい(希望薄い。。)
  • 回答No.6

ベストアンサー率 13% (41/296)

私も飽きっぽい性格ですが、ブログに対してコメントをして下さる方がいるので続けることが出来ました。やっぱりブログを書いて意見を貰うのが楽しいので面倒ですがやめられません。
  • 回答No.5

ベストアンサー率 10% (5/50)

私も何度も退会をしていました。今はまた再開して、1ヶ月程です。

私が「続ける力」になっているのは、操作が簡単・マイペースな更新です(^^)写真を載せるにも、面倒だと更新する気力がなくなるので(笑)、簡単な操作で更新出来るブログという事です。あとは、あまりコマメに更新しよう!と思わないで、何か出来事があったら更新するようにしています。

更新しない間にも他のブログに遊びに行って、コメントを書いたりはしています♪

参考になれば嬉しいです。
  • 回答No.4

ベストアンサー率 14% (241/1609)

力も何も、趣味でしょ。
自分でソレを書くのが好きだから書くだけで、無理にやってても面白く
ないんじゃない?趣味だから、毎日更新でもいいし一ヶ月に一回更新
でもいいし。こうしなきゃならないってルールもないし、見る人の有無
や反応も関係ないし。
  • 回答No.3

>ブログを継続されてる方、ブログを続ける力はなんでしょう?

それを読んでくれている人や反応を返してくれる人がいることをしっかりと受け止め、たとえそれが自分とは何のつながりもない赤の他人であっても、きちんと対応しようという、ある種の「誠実さ」や「責任」感だろうと思います。
 個人のブログなど義務でもなんでもないものですが、少なくともそれを読んでくれている人がいる限り、そうした人たちに誠実に答えようという気持ちがないと長続きはしないでしょう。「面白そうだからやってみた」だけでは、飽きたときに続けていく動機がなくなってしまいますから。

大変失礼ながら、自分の質問に答えてくれた人にお礼もされない方には難しいかと思います。

http://okwave.jp/kotaeru.php3?q=2137893
http://okwave.jp/kotaeru.php3?q=1339486
http://okwave.jp/kotaeru.php3?q=2141839
http://okwave.jp/kotaeru.php3?q=2137607
http://okwave.jp/kotaeru.php3?q=1958165
  • 回答No.2

ベストアンサー率 35% (440/1242)

がると申します。いくつかブログを持っております。
続ける力、ですか。「肩の力を抜いて無理をしない」こと、ですかねぇ?
頑張ったり無理をしたりすると、息切れするものです。継続を基準にしたものであれば、しんどいときは素直に休む、くらいのゆるさで取り掛かると割合にのんびり続けられると思うのですが、どうでしょうか?