• ベストアンサー

mp3から曲名を取得するソフト

CDから曲名を取得するソフトはi-tunesなどありますが、mp3から曲名を取得するソフトはないのでしょうか?mp3はアルバム全曲が揃っているとします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nabehashi
回答No.4

freeDBTaggerで取得が可能です。 現行バージョンではファイル名にも反映できるようになっています。 http://www.forest.impress.co.jp/lib/pic/music/mp3/freedbtagger.html http://www.vector.co.jp/soft/winnt/art/se350576.html 調べたいファイルを登録して、タグ→CDDB→アルバム検索と進むだけです。

yoj-ne
質問者

お礼

出来ました。ベクターでも紹介されているのですね。ありがとうございました。

その他の回答 (3)

noname#21649
noname#21649
回答No.3

有ります。ただサイトがサイトなのでアドレスをお知らせできません。 この手のソフトを公開しているベクター以外のサイトを紹介すると「過負荷です」と閉鎖されてしまうのが常なので。

yoj-ne
質問者

お礼

そうですね。

• maki_ta
回答No.2

The GodFatherというソフトを使えば、MP3からタグ取得(曲名やアルバム、アーティスト名など)ができますよ。 参考URLにソフトの説明とダウンロードページへのリンク、日本語化の方法や使い方が載っていますので見てみてください。

参考URL:
http://www.geocities.co.jp/SiliconValley-Cupertino/9777/tgfindex.html
yoj-ne
質問者

お礼

充実したソフトですね。ありがとうございます。

noname#46899
noname#46899
回答No.1

>CDから曲名を取得するソフトはi-tunesなどありますが 有償販売物であるCDの付加サービスとして、CDの識別情報をもとにオンラインデータベースに接続して曲名等をダウンロードするものであり、別にCDの中に曲名などが入っていてそれを読み出しているわけではありません。 mp3では、著作権管理もされておらず、識別情報がないこと、そういうサービスを提供する側のメリットがないことから、そういったサービスは聞きません。 なお、ファイルの付加情報に曲情報が含まれている場合があるので、その場合には、フォルダの表示を詳細表示にして、表示メニューの「詳細表示の設定」をいじれば表示させられる可能性があります。

yoj-ne
質問者

お礼

ありがとうございます